[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0206] 一瞬のマイクロチップ

マイクロチップの注射針は太かった?。
ここ1?2年ずっと迷ってて(日本での普及率や体への影響など)その辺は自分たちの中でクリアになったので決心したのですが、いくつかの病院に聞いてみると部分麻酔するところとしないところがあり、今度はそこで悩んでいました。
それに、決心はついたものの太い針を見せてもらっては「考えます・・・」となかなか踏ん切りもつかなくて(笑)
でも今回たまたまスクールのミンナがするということで、じゃあこの際ドーニとタリも!とご一緒させてもらった。8ワンズ集団マイクロチップ挿入だ!心強い!
そこの病院は部分麻酔ナシでした。

ドーニとタリは注射に弱い。
ワクチンでさえ鳴くくらいだから私がビビっていたのです(笑)
注射が・・・というよりも痛みで暴れてケガでもしたら・・・とそちらの方で。
そしたら何て事はない♪
一瞬で、いつものヒャンッと一声で終わり、ホッ☆(まぁワクチンよりも大声だったが・・・)
だけどヒャンッなんていったのはドーニとタリだけだったね・・・
他のお友達は鳴くのも我慢して偉かったよ。

けどやっぱり穴は大きい?!チョット出血したけど、今はカサブタがあるけど全く気になるものでもなく、チップは強めに撫でるとポコッとしててわかる程度で本犬たちは全く何の自覚もなし。

帰宅後・・・遠目で見たら全くわかりませんね♪
チップのあと 後ろ姿



+今日の朝ごはん+

2月6日ごはん

馬肉・水菜・白菜・にんじん・大根・大麦の若葉(キッチンドッグ)・干し桜エビ・ネイチャーグリーン・Sojosモンジーズオーガニックドッグフードミックス

冷蔵庫のお肉、お野菜、その他材料が品薄(汗)
今週分の生協の注文忘れちゃったから何にもない!
けど、この寒い中お買い物に行くにも、外食に行くにも面倒くさくなっちゃって、昨夜は私たちも冷蔵庫の中のさびしい材料を駆使して何とかおかずになりました。
ドーニ達にと買ってあったとり農園の手羽先があってよかった☆
今日は買い物行かなくっちゃ!




スポンサーサイト

日常 | CM 10│09時頃 |

コメント

このあいだはメールで丁寧な回答ありがとう!
ソースも注射にビビるだろうな、ヒャンッって泣くとおもう。。。

近所のお友だちが日本で飼ってたネコをフランスに一緒に連れて帰るとき、マイクロチップ入れないと連れて帰れないって言っていて、「マイクロチップ」とハジメテ耳にしてから、4年くらい経つなあ。
日本での普及ってまだまだなんだね。

これに発信機がついてたらいいのになあ。

2008.02.06(Wed) 23:27 | URL | miorancio|編集

頑張ったね!!
こんばんは~v-280
「ウーッv-393」注射の痕が血色でわかりますぅ。
まじまじ写真をみつめてしまいました~。
太い針なんて聞いちゃうと、私の方がダメですぅv-393
よく頑張ったね!!ドーニ君&タリちゃん、そしてお友達~v-424
・・・で、やっぱり私もチップと聞くと、身体への影響とか、身体のどの部分にチップが装着されるのかって事が気になりました。
どうなんですか~v-361

冷蔵庫の中が淋しくなっちゃうとメニューを考えるのも大変ですよねぇ。
私なんてほとんど毎日仕事帰りに買出し・・・・・。
MIKIさんv-258は、生協を頼んでいたんですねぇ。
時々、ネット注文でイオンから食材を配達してもらう事もあるけれど、まだまだ食材を上手にやりくりするのが下手で、身体ばかりが大きく成長し恥ずかしいでーすv-402

2008.02.07(Thu) 00:03 | URL | BECKママ|編集

すごいすごい、よくがんばりましたね
我が家は実家のポインターもジュリも超の100乗くらいのビビリです
ポインターくらいの大きさの犬で、診察台の上で台がゆれるほどがたがたする子はいないんですって
おかげさまで病院でもすぐに覚えられて
逆におとなしいので手がかからずかわいいって人気者になっちゃいました
ジュリも負けず劣らず、ビビリの緊張しまくり
なんせ付き添いで行ったのにスリングの中でがたがた震えてました
先生からも、今日は何もしないからねって笑われてました
マイクロチップ、これからは必要ですよね
今度我が家もマイクロチップと、体脂肪計りに行かなくちゃ

2008.02.07(Thu) 12:30 | URL | クマハチ|編集

はじめまして
私は大分県でイタグレ(男の子、1歳と9ヶ月)ダン(男と書いてダンとよみます)を飼っています。まわりにイタグレがいないので、ブログでいろいろ毎日情報を集めています。
アマート君、ネロ君の迷子から、いろいろ迷子について考えるようになっていて、マイクロチップのことを読んで、それもいいなと思いました。今はつねに、迷子札を首輪につけていますが、チップのほうがやはり、もしものとき有効なのでしょうか?
なにか、詳しいHPなどありましたら、おしえてください。

2008.02.07(Thu) 22:15 | URL | kurin|編集

miorancioさんへ
いえいえ~♪
あの説明でわかったかな?

これで我が家のコと証明できるものができました。
けど、(検疫など以外は)この子たちの一生で役に立つような万が一の事がないのがイチバンだね!
お友達の猫ちゃんも一緒にフランスへお引っ越ししたんだね。
引っ越しにより手放す・・・なんて人もいるけど、その猫ちゃんは幸せだね☆

2008.02.08(Fri) 19:27 | URL | MIKI|編集

BECKママさんへ
ほんと、太い針なのにミンナ頑張りました!

副作用、身体のどの部分にチップが装着されるのかは下記アドレスの74,3など、その他、このページからLINKされてるところにもマイクロチップのことが詳しく載っていますよ♪
http://www.pet-hospital.org/microchip.htm

私も異物を入れることの抵抗感はあり、この1年ちょい考えに考え抜いて入れることを決断しました。
迷子、盗難などなどそんなことがなく、一生を終えるのがイチバンですよね~。

イオンでもネット注文ってできるの?!今は便利な世の中なんですね~。

2008.02.08(Fri) 19:56 | URL | MIKI|編集

クマハチさんへ
体脂肪、はかったことありません~。
犬ってどの位の体脂肪なんでしょう♪

エルおばちゃま、診察台揺れちゃうですかっ(笑)
エルおばちゃまにとっては笑い事じゃないですね~。ゴメンね、エルおばちゃま。
一緒に行った中型犬の子も足がブルブル震えていて守ってあげたい感じでした。
大きさ関わらずコワイものはコワイですもんね!

2008.02.08(Fri) 20:00 | URL | MIKI|編集

kurinさん、はじめまして☆
男と書いてダンくん!ですか。
とっても男らしく逞しくてかっこいいお名前ですね!

私がマイクロチップを入れようと思ったのは
◎万が一の時に首輪や迷子札、鑑札が絶対に外れないとも限らないということ。
◎盗難にあった子が発見されたにも関わらず連れてた方には「うちの子だ!」と断言されたという事件を耳にした時、チップは世界にヒトツの番号だから証拠になるなぁと思ったこと。

実際、チップを入れに行ったとき、獣医さんが「迷子で保護された子がいたんだけど2人の飼い主が現れた」という話をしていました。
片方の飼い主さんがチップを入れてるということで照合されたらしいのですが、そんなこともあるんだなぁとビックリです。
チップを入れた今も迷子札をつけていますが、カプセルタイプのものには基本的なことの他に*マイクロチップ入ってます+チップの番号*と*鑑札番号*を書いてありますよ♪

このページはいかがでしょうか?
http://www.pet-hospital.org/microchip.htm

わかりやすくて参考になったページのヒトツです。
ここからもリンクがとんでいるのでよかったら見てみてくださいね☆
あとコチラも。普及状況や都道府県別行政でのリーダー設置状況などが書かれています。
http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc_now.html

2008.02.08(Fri) 20:24 | URL | MIKI|編集

はじめまして、

私もマイクロチップを入れるか悩んでいます。

ただ、私の住んでいる鹿児島にリーダーが設置してある
場所がどこなのか、また 在るのかすら知らないです。

今度 病院で訊いてみます。


そう、うちのトトとタリちゃんが遠い親戚みたいです♪

2008.02.10(Sun) 00:14 | URL | ひーちゅう|編集

ひーちゅうさんへ
ひーちゅうさん初めまして♪コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
3連休出かけて帰ってきたと思ったらインフルエンザで寝込んでおりました・・・
ひーちゅうさんのトトちゃんはタリと親戚さんなんですか~♪
これからゆっくりホームページに遊びに行かせてもらいますね!

マイクロチップ、リーダーのある動物病院は地域によってかなり偏りもあるようですね。
日本で1番多くリーダーを持っているといわれているのは兵庫県で、阪神・淡路大震災の影響とも言われているそうです。
チップを入れているペットも2006年末の時点でですが、全国の中でイチバン多いのが兵庫県だそうですよ。

2008.02.14(Thu) 16:02 | URL | MIKI|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

