[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1002] タリのパピーパーティ初参加

今日はタリのパピーパーティ。
お勉強ではなく広い芝生の上で他の子犬達と楽しく触れ合って人と遊ぶ事の楽しさまでを体験するというもの。
遊びながら子犬の初期トレーニング(タッチトレーニング、基本動作?人との遊び(追いかけっこ)を通しての歩行練習)というプログラムで行われました。

ドーニは定期的にしつけ教室などは通っていないけど、こちらの単発で行われるしつけ教室やパピーパーティには参加して、まだ全然完璧ではないけど普段生活していくうえでの基本中の基本だけは身に付いたので今回は見学として、タリだけ参加。
いつも兄たんの後を追って覚えて、1匹で向かい合ってあまり教えてないので(反省・・・)ひとりでの初めての経験。

 

まずはオヤツやオモチャなど、子犬の好きな物を持って、その手を下から上へと持ち上げオスワリ。
その後は、飼い主二人がワンを挟んで立ち、おいで?の声で行ったり来たりのワンのキャッチボール。来たら上の方法で手を下から上に持ち上げて座らせ、大げさにほめるというのをやりました。
他のワンちゃんも一緒にやっているから途中気がワンちゃんにいっちゃって戻ってこなかったり(笑)これも次回また参加して少しずつ練習です。

その後は追いかけっこ。追いかけっこといっても走るわけではありません。
飼い主が歩いたときに、頭をなでてくれたり、オヤツをくれたりと大好きな手に注目させることで横について歩くようにもなるそうです。
ドーニで教わっていたので、タリもお散歩の時にオヤツを手に持ってこちらを注目させながら歩き、その手をゆっくり持ち上げてオスワリ。ヨシッのかけ声で歩き始める。ドーニと一緒に少しずつやっていたからか?と食いしん坊なこともあって1匹でも上手に歩くことができました。オヤツの間隔はあけていき、なくてもできるようになります。

 

暑い中のパピーパーティでしたが、タリは美味しいもの欲しさにばてることなく頑張りました。
ドーニとは飽きっぽさが違うような・・・というのもあるし、ドーニよりも犬好きじゃない?のであっちこっちに行かずタリはとてもラクでした。
2匹それぞれのペースがあるんだなぁと思い、これからも1匹ずつの性格と向き合って少?しずつ遊びながら(楽しみながら)成長できればなぁ?と感じた1日でした。

帰りはカフェ「トロアシアン」へ。
こちらの「ナシゴレン」とっても美味しくてお気に入り。
ドーニはマットでだいぶ待てるようになりましたが、タリちゃんったら「今日はいっぱいオヤツがもらえるのね?」と最後まであきらめず期待のお顔でズ??ッとこちらを見つめているのでした。(ドーニは何ももらえないとわかるとあきらめが早いです)


スポンサーサイト

しつけ・おべんきょう | Comment-│03時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

