[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1007] 台北旅行 3日目 ?食べ歩記?

やっと雨がやんだ3日目。
お散歩がてら朝ゴハンです。

09 10 07_7147


世界豆漿大王(スージエ・ドウジャンダーワン)
09 10 07_7144

最初は私たちだけだったのですが、この後OLさんやサラリーマンがやってきて
新聞を読みながら朝ゴハンを食べていました。

でもどちらかというとテイクアウトの人が多いみたい。

09 10 07_7138

鹹豆漿25元(=75円)干しエビ、揚げパン、高菜などを入れ醤油で味付けした豆乳 
09 10 07_7141

葱蛋餅25元(=75円)クレープ皮みたいな生地に卵と葱を挟んだもの
09 10 07_7142

焼餅葱蚤25元(=75円)パンに卵焼を挟んだもの
09 10 07_7143

帰りに冰豆漿をテイクアウト。
ブラブラ帰りながら飲みました。
台湾の豆乳ってどうしてこんなに美味しいんだろう♪♪だーい好き。



一旦ホテルに戻ってから食べ歩きの準備を整えタクシーで向かったところは「百果園」
果物屋さんですが、中で手作りしているシャーベットが食べられます。
ジャムや干しフルーツも売っていました。

マンゴーシャーベット

ス・スゴイ!!!!!
マンゴーそのものの味。
友達とコトバをなくして驚きの顔で見合ってしまいました。
09 10 07_7155

干しマンゴーとマンゴージャムも買って大満足でお店をあとに・・・♪



続いてはお昼ご飯で度小月へ。
09 10 07_7160

09 10 07_7157



次の目的は騒豆花のマンゴー豆花。
食べたばかりだし、隣駅だけど歩いて行きましょう!と歩いていると・・・
気になっていたこのお店が現れました。

そしてついつい寄ることに・・・大丈夫か、お腹??

鮮芋仙
09 10 07_7161

芋圓4號を注文 45元(=135円)
珍珠、芋頭、小豆が入っていて甘すぎず美味しー。

こちらもラーメン丼サイズなのでフタリで半分こ。
大きなタロイモがモチッとしてました。
あんなにお腹がいっぱいだったのにペロリと完食。ごちそうさまでした。
09 10 07_7165


そしてついに騒豆花へ。
季節限定でマンゴーがあるのです。

これがもぉ??????最高★★★★★
フレッシュマンゴーがとろーり、口の中でとろけて濃いお味。
優しい豆花もフンワリしています。
幸せのヒトトキで大満足の私たちでした。

騒豆花

いい加減お腹がタポタポになった私たち。
一旦ホテルへ戻ってちょっと昼寝。

そして明日は帰国日!ということで時間もないのでまた出動!!

次は台湾式シャンプーをしにansleepという美容室へ。
髪の長い私たち、残念ながらよく見る写真のようにピーンと立てられたのは一瞬。
09 10 07_7179

美容室の近くにあった屋台街でまたまた食べ歩き。

魚丸湯
胡椒がきいています。パクチーとの相性抜群スープでおいしー。
09 10 07_7183

中にはお肉がつまってました♪ますますおいしー。
09 10 07_7184

焼き餃子。皮がしっかりもっちり。
09 10 07_7187


薄味のスープに素麺のような麺が入っていました。
あっさりなのにコクがあるスープ。おいしー。幸せ!
09 10 07_7190

サンラータン
お酢が少なめのサンラータン。
体があたたまる感じがしました。
09 10 07_7185

こうしてみるとスープものばかり(笑)




〆は春水堂の珍珠奶茶。

オーダーシートに数を記入して先にレジでお会計をするというシステムです。
日本語メニューがありました。

09 10 07_7197

春水堂



帰る途中セブンイレブンへ。
台湾に来てからファミリーマートでもセブンイレブンでも置いてあるコレが気になっていました。
炊飯器の中のまっ黒な煮汁につかった黒い物体。

思い切って買ってみました。

その正体は卵♪
09 10 07_7209

09 10 08_7077

何でも茶葉蛋(チャーイェーダン)といってウーロン茶やプーアール茶などのお茶や香辛料で煮た卵なんだそう!
台湾ビールを一緒に買ったのでおつまみに丁度良くおいしくいただきました♪
チャレンジして正解!

最後の夜も館ビールを飲みながら、十数年も前になる高校時代の想い出話をしたりと楽しく過ごしました♪
今回一緒に旅行した友達は部活友達。
かなーり厳しい部活で入ったときは同じ学年の仲間がたくさんいたのに結局3年生になる頃には2人しか残っていませんでした。
少々のことではへこたれない強さはこの3年間で学んだと思うくらい私の中で大きな3年間だったと感じています。
そんな3年間を一緒に過ごした大事なお友達です。

明日は帰る日。
3泊4日なんてあっという間だなー。

3rd台湾旅行 | Comment-│11時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

