[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0221] 東京の端っこへ

住んでるとこも東京の端っこですが、端っこの端っこまで小トリップしてきました。

まずは吉野梅郷へ。
おととしは3月26日に行ってちょうど見頃だったけど、今年は暖冬でもうちょっと早いみたい。
とはいえ今日はまだまだ咲き始め?3分咲き。
きっと見頃は来週?再来週にかけてくらい?
だから人出もそれほどでもなく(朝も早かったからかな?)園内もゆったり。
道が細いので犬達連れで行くにはこれくらいの方が歩きやすかったけど見頃の梅の公園にも来てみたかったな。

薄ピンク、濃ピンク、クリーム色などなど色々な梅がたくさん!!

梅郷3

梅郷5

梅郷4

梅郷2

近くで見るときれいな梅ですが、全景はまだまださびしいです。

梅郷6

青梅を後にして向かった先は東京都唯一の村、檜原村にある払沢の滝。
遊歩道を10分ほど歩くと見えてきます。

払沢の滝

滝1


払沢の滝遊歩道入り口のギャラリー喫茶やまびこは犬も店内OKでした。
寒そうな姿のドーニとタリを見てヒーターの前の席をすすめてくれて遅いランチ。
カレーとカフェオレ、そして味噌田楽をいただきました。

やまびこ

やまびこにて

やまびこ

駐車場に戻ると眺望の良い峠の茶屋があるという看板にひかれて車で10分ほどの頂上へ。
そこには雄大な景色が広がっていました?。
そしてそこにおじいさんとおばあさんがひっそり営業している茶屋がありました。
麓に家があるらしいけど西日が強くてここに家を建てたらしいです。
けど、この前を通るハイカー達の「ここでお店を営業したらもうかるんじゃない?」という言葉から始めたと茶屋だと言っていたけど・・・
お世辞にもそんなに儲かっている風ではなかった。

昔は林業をしていたというおじいさんが枯れた木を拾って薪ストーブに薪をくべており、真っ黒に焦げ付いた年季の入ったヤカンは何ともレトロ。
真夏でも涼しいですか?と聞くと「涼しいよ?。夏は窓を全部開けてな、そうすると風がスーッて通るんだよ。蛾がいっぱいだから網戸は開けられないんだけどな」と。
だけど真夏はみんな海や川に行ってしまうからか人はあまりいないよって。
TVも置いてなくて薪ストーブを目の前にウクレレを弾くおじいさん。
ハイカーに山の説明をするおばあさん。
話を聞いていて心が和むというか、何というか・・・自然に身を任せて暮らしているのだなぁ?と自分がセカセカしているように感じたし、昔の日本にタイムスリップしたようだった。

東京にもこんなところがあったのか?。

おばあちゃん手作りの看板が面白い。
ヒルヅ・都庁・サンシャイン

ヒルヅなど

今は冬で葉っぱがないからあの山の登山者も見えるよ。とか、あそこまで私の足で1時間だ・・・とか。

山

もっと私も歩かなければ?。
おじいさんオススメの新緑の頃にまた訪れてみたいと思います。

東京の端の端から東京の端の自宅に戻った頃には「実はここって都会じゃないの!」と錯覚するほどでした(笑)




日曜日は両親、叔母イトコの初コストコにお付き合い。
ドーニとタリは長い間車のお留守番になってしまったので、帰りの足で広場へ。
コーギーのハナソラ姉妹、ボーダーのふうらい姉弟、そして偶然にも久?しぶりの岳くんとお父さんとお姉さんに会えました♪
3匹でたっくさん走って遊んで大満足!
岳くんありがとっ!また遊んでね!!

スポンサーサイト

お出かけ・イベント | CM 10│04時頃 |

コメント

吉野梅郷、うちは去年行ったっけ。見頃だったので人出もピークで、大混雑の観光地が苦手なパパに「来年はもう行かない。」と宣言されちゃったので、今年はきっと行かないでしょう。MIKIさんのキレイなお写真だけでも見れてよかった♪
檜原村、一度行ってみたいと思っていたのにすっかり忘れておりました。今度いろいろ教えてね。
パパの釣りがもうすぐ始まるので、我家もこれからはそっち方面に行くことが多くなるかもです!

2009.02.22(Sun) 20:28 | URL | ABママ|編集

なんか、温かい喫茶店!?お食事処!?郵便マークの建物がそうですか?なんかレトロでいいですね。
ストーブ前のお写真の中のコメントがおもしろいです。
最近、遠出していないから、どっか行きたくなりました。

2009.02.22(Sun) 21:37 | URL | kurin|編集

こちらもちらほらと梅の花が咲いていますが、吉野梅郷は
時期になったら圧巻なんでしょうねーー!!
人も景色も穏やかでおおらかで、いいですね。
おチビが来てから、あわただしい毎日を送っているせいか、
ブログを読んでいて、なんとなく秋田@旦那の実家に
遊びに行って、のんびりしたくなっちゃいました(笑)

2009.02.22(Sun) 22:05 | URL | 真樹|編集

淡い色の梅の花も可愛いし、「やまびこ」も「峠の茶屋」すべてが温かくて心地良さそう。
おばあちゃんの「ヒルヅ」の看板見て、ふと、明治生まれの祖母が「ちょうちょ」を「けふけふ」、「きょう」を「けふ」って書いていたのを思い出しました。
タリ姫はマットないと無理よね~。

2009.02.22(Sun) 23:12 | URL | HITOMI(LIME&BEE)|編集

ABママさんへ
梅の公園、今回は咲き始めということですいてましたよ~。
私たちもおととし行ったときはピーク時期だったので手前から渋滞するわ、駐車場には入れないわ、人混みにまみれて前に進めないわ、写真撮っても人だらけだわ~で、ABパパと同じく人がいっぱいの観光地が苦手な私たちも実はうんざりしました(笑)
この日も「人混みで梅がキレイに咲いてる時期と今だったら絶対こっちがいいよねぇ~」なんて会話がなされてたくらいなのでパパの気持ちよーくわかります♪
檜原はどこもかしこもお散歩スポットみたいな感じでしたよ!
あんな所に住めたら最高ですね☆

2009.02.23(Mon) 11:19 | URL | MIKI|編集

kurinさんへ
喫茶店、2階では陶芸体験もできるようでした。
作品がたくさん売っていてゆーったりとした空気が心地よかったです。
先客がいらっしゃったので「犬は大丈夫ですか?」と声かけしてくれていれてくださったのですが、ヒーターの前をすすめてくれるという心遣いが嬉しかったです。
郵便マークの建物は喫茶店同様、滝に向かう遊歩道沿いにある木で作ったものが売っているお店でした。
煙突からモクモクと煙が・・・可愛い建物でした♪

ストーブ前のやりとり、しゃべれたらこんな感じだったかと思います(笑)
最後にはあきらめて寝てくれましたが、タリはワガママだしとってもしつこい子なのでプンプンふてくされているような目で寝てました。

2009.02.23(Mon) 11:28 | URL | MIKI|編集

真樹さんへ
おチビ小町ちゃんのいる生活、徐々にデイル君との距離が縮まってくる様子、いつも楽しく見せてもらっています♪
ちっこくて可愛いだろうな~!!と思いますが、真樹さんは目が離せなくて手のかかる時期でもありますよね~。(でもイイナァ~・・・笑)
次の連休には小町ちゃんも秋田デビューでしょうか♪
秋田でのレポートもノビノビしたデイル君やノンビリしたダンナ様&真樹さんの様子がこちらまで行った気になるので楽しみにしてるんですよ~。

吉野梅郷は見頃時期はとーってもキレイでした。
梅の公園だけじゃなくて民家にも梅が咲いていてまさしく梅の町。
色とりどりの梅がたくさんで素敵なところです♪

2009.02.23(Mon) 11:39 | URL | MIKI|編集

HITOMIさんへ
こんな田舎まで我が家から車で40~50分。
車で20分を超えたあたりから田舎の風景が広がり、私たちって田舎に住んでるんだねぇって改めて感づかされ・・・
檜原はどこか遠くの観光地に来たかのような錯覚に陥るくらい、住んでいる人も温かいし、のんびりしているしで休日らしい休日を過ごしました。
「けふ」などの旧カナ、とても素敵ですね☆
ヒルヅ・・・はMarくんが見つけて大爆笑しながら「見て見て~!!」と戻ってきたのですが、看板を見ただけで心温かくなってしまいました(笑)
東京なので日帰り圏内。HITOMIさんも機会があれば是非奥多摩観光いかがでしょ♪

2009.02.23(Mon) 12:05 | URL | MIKI|編集

花(梅)に山に滝、、、イイですね。
そしてお店も素敵ですね。
東京でもここなら住めるかもぉ!!!
今では田舎(自然)でないと息が詰まります。
ちなみに東京生まれの新宿育ちですがぁ・・・(笑)

2009.02.24(Tue) 08:30 | URL | コークパパ|編集

コークパパさんへ
コークパパさん新宿育ちなんですか~!!
でも確かに都会人のカオリがしました(笑)
コークパパ同様私たち夫婦も都会へ移住はムリです。
都内に出かけるとプチ渋滞だけできれます(笑)信号多過ぎ!!
多分都内ではアレは渋滞と言わないのだと思いますが・・・
都会にはオシャレで魅力的なSHOPがたくさんあるなど良さもたっくさんありますけどね♪

檜原は那須以上に田舎の雰囲気でしたよ。
やっぱり那須はホームセンターやスーパーも充実してるし、レストランやCAFEもたくさんあって美味しいモノも食べられるし、自然だけじゃない魅力もたくさんあるな~って思います。
Marくんの仕事場がそちらにあればなぁ・・・
コークくんとアーリーちゃんにくっついて自然散歩を満喫できるのに~(笑)

2009.02.24(Tue) 10:11 | URL | MIKI|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

