[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0311] 下痢

050311

今週は月曜日から大変で日記がつけられなかった。というのも・・・

月曜日・・・Dhoniが昼からおかしい。
朝は元気におはよー。してごはんもモリモリ食べたのに。
ごはんの後いつものように昼寝に入って、2時くらいになると動き始めるのに、ずっと寝たまま。
私もついウトウト一緒に昼寝していたら・・・夕方すごい臭いで目が覚めた。
気が付いたらDhoniがいない。
あれ?いつの間にと思ったらDhoniはトイレにたたずんでいた。
そして大量の下痢が・・・
寝起きの私はパニック。
Dhoniの体調も気になるし、すごい臭いで充満している部屋の消臭とトイレの掃除。
でも、パニックだからこそ、どういう手順で片付けたのかわからないけど、やけに手際も良かった。

Dhoniはまた寝に入った。なんとなく体も熱い・・・
Dhoniを温めながらいろいろ原因を考えてみた。思い当たるのはフードを大粒のものに切り替えたこと。
3日くらい前から1日2回にしたこと。
それとも・・・昨日少し散歩に2時間出たから風邪???

はてなマークが飛び交う中ダンナが帰宅。
そして、Dhoniがまた水のような下痢をした。
2回も下痢をして元気もないとなると私も焦ってきた。

そして、考え抜いた末Dhoniの犬屋さんに相談のTEL。
多分病気ではなくて、いきなり大粒になったフードを消化できないことが原因だろうということだった。
すすめられたお薬を買いに走り、錠剤をDhoniの体重に合わせて1粒飲ませDOGMILKを飲ませて寝かせた。

火曜日の朝、胃が空っぽなのか、うん○は出ない。
お昼になって少しずついつものDhoniに戻ってきたのかご飯をおねだり♪
10?のフードをお湯でふやかしてあげた。
そして錠剤をまた一粒。
夜までに何回かに分けて10?20?のフードをあげた。
見かけはいつもと変わらない元気なDhoniに戻った。
そして夜は少しドロッとした下痢に変わった。水じゃなくて一安心。

水曜日、朝から元気なうん○をころんと発見!
元気すぎてまいってしまうこともあるけど、やっぱり元気がイチバン!

健康 | CM 3│19時頃 |

コメント

MIKIさんもDhoni君もお疲れ様でした
また元気になったみたいでよかったです♪
パピーのデリケートなお腹、何が起きるかわからなくでドキドキですね。

2010.02.05(Fri) 12:38 | URL | ゆずBOSS|編集

とりあえず一安心でしょうか。
こうゆうこともあるのですね…… と打っていたら、となりで「ぐげぇ~」とチビ助がもどしました(爆)。さっき、ペットシーツびりびりにして飲み込んだから(^^;

2010.02.05(Fri) 12:39 | URL | 名遊ママ|編集

ゆずBOSSさんへ
ホントです。元気いっぱいと思ったら、寒い日にはゲーしたり、今回みたいな事にもなって。
大人になるまでの手のかかり方は人間もワンちゃんも変わらないものなんですね!
お互い子育て頑張りましょ~★

名遊ママさんへ
遊ひめ様大丈夫ですかぁぁ~?
何でも口にしてしまうのも人間の赤ちゃんと一緒ですね^^;ほんっと目が離せません。

2010.02.05(Fri) 12:40 | URL | MIKI|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

