[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1227] 息さわやか

朝

今日は夜明け前6時半頃出発です。
どこへ行ったかというと病院
ドーニの歯石がひどいのと歯周病が進行していたんだけど、なんとなく全身麻酔はイヤで延ばし延ばしになっていたのですが、今年のうちにスッキリ!と思い切って決心し歯石除去と抜歯をしてもらうことに。
イタグレのお友達がたくさん行っている病院なので気持ち的には何となく安心です。

タリは1本グラグラしているところ以外は見た目にはキレイだったんだけど、その歯以外にも状態がよくない歯があってビックリ。
結局2匹ともお願いすることにしました。

術前の検査で血を抜いた直後のおふたりさん。
もう終わったと思ってお外を眺めてリラックス。しかもMarくんの肩に乗って(^^;)
それが、本番はこれからなんだなぁ・・・

検査

術前検査も無事クリアで10時過ぎにいよいよお預け。

そして16時過ぎにお迎え。
前にカイトが全身麻酔をした時、様子がおかしくなってしまったので麻酔の怖さを目の当たりにし、それだけが心配でしたがドーニとタリは普通に元気に帰ってきました。

歯のレントゲンを見ると、悪い悪いと思っていたドーニよりタリの方が歯槽骨が減っていてよくない状態だったそうです。見た目にはわからないものですね。

悪いところは抜いてもらい、歯石もキレイにしてもらって口臭も全くなく息さわやか?♪
本当は1週間後くらいに見せに行くようですが「遠方だし、年末年始もあるから大変でしょう!」と言っていただき次の診察は2週間後になりました。
それまでは柔らかいゴハンにしてお薬を飲ませます。

ずっと気になっていた歯石除去の手術が無事に終わってホッ。

帰りは卓とカイに会ってきました。
すっかり元気でドーニはカイトに闘いを挑んだりして遊んでいました。

卓とカイ
スポンサーサイト

健康 | CM 10│14時頃 |

コメント

お疲れ様でした
ドーニ君&タリちゃん お疲れ様~。
MIKIさんも旦那さまも、2ワンの元気なお顔を見るまでは すご~く心配だった事でしょう。お疲れ様でした。

無事に終わって 本体に良かったですね。
気持ちよ~く新年が迎えられますね☆


フランも、見た目は歯石が少なめで良さそうに見えるけれど 根元の歯茎が赤いので、要注意と言われています(泣)
どのタイミングで歯石除去手術しようか悩んでいます…。

2008.12.31(Wed) 00:00 | URL | たま|編集

お疲れ様でしたーー。
ドーニ君もタリちゃんもお疲れ様でした。
元気な顔を見るまで、ドキドキですよね。
ドーニ君、闘いを挑むほど回復したみたいで
ホントによかったです♪

歯周病はウチも気になってるんです。
やっぱり一度ちゃんと病院に連れて行って
見てもらおうかな。

それでは、よいお年を~!

2008.12.31(Wed) 16:46 | URL | 真樹|編集

たまさんへ
フランちゃんも歯茎が赤いんですね。
どのタイミングで歯石除去するか悩んじゃいますよね。
全身麻酔だってできるだけ避けたいし。
今まで飼っていた犬達はお手入れをそんなにしなくても歯石がつきにくかったり、イタグレのように顎が薄くなかったりでこんなに気を遣っていなかったんですけど、イタグレは歯周病の子がビックリするほど多いですよね。
タリも見た目には割とキレイだったので驚きました。
レントゲンを撮ってみなければ骨のところまではわかりませんものね!
今回診てもらった先生はレントゲン前にココとココが悪いだろうというのが診察でだいたいわかり、案の定そこの部分が骨が減っていて抜歯となりました☆

たまさん、フランちゃん来年もよろしくお願いします♪

2008.12.31(Wed) 19:00 | URL | MIKI|編集

真樹さんへ
今日は安静に・・・な~んて言われていたのに闘いを挑んでちゃダメですよねぇ(笑)
でも本調子じゃないらしくイスの上にあがるとすぐにウトウトzzz
ONとOFFが激しい夜でした♪

タリは一応予約していきましたが、多分やらなくてもいいんじゃないかなぁと思っていたのに結局タリの方が悪くてビックリです。
診察だけでも色々アドバイスしてくれるので、歯石除去をしなくても一度診てもらうと一安心かもしれません。

今年ももうわずか。
真樹さん、デイル君来年もよろしくお願いします♪

2008.12.31(Wed) 19:05 | URL | MIKI|編集

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。病院の待合室での一こまが笑えます。歯石除去は想像つくのですが、抜歯なんて・・・・・・。いたそうです。抜歯は大人の歯ですよね!?
芸能人は歯が命というのがありましたが、ワンコも歯が命ですね。
今年もこちらのブログ楽しみにしております。

2009.01.01(Thu) 11:08 | URL | kurin|編集

kurinさんへ
抜いたのは大人の歯です~。
イタグレは特に前歯が悪くなる子が多いそうです。ダン君も気をつけてあげてくださいね♪
犬は歯がなくても問題ないそうですが、できればきれいな歯のまま一生過ごさせてあげたいですよね!
爪、ヒゲ、シャンプーなどのお手入れは大好きなんだけど、歯だけはどうしても苦手なんです~。
でもこんな思いさせないためにも今年の目標のヒトツに歯磨き習慣をくわえなくちゃです(笑)

いつもコメントありがとうございます。
日常をつらつら綴っただけのblogですが、今年も続けられるように頑張りますっ☆

2009.01.02(Fri) 08:13 | URL | MIKI|編集

あけましておめでとうございます
ドーニ君タリちゃん、がんばりましたね。
ルーシーも前歯が気になるので、やはり病院へ連れて行った方がいいのかな。。。

今年も一緒に遊びましょうね。
ルーシー共々よろしくお願いします♪

2009.01.02(Fri) 08:39 | URL | ルーシー|編集

2009年もよろしくおねがいします!
新年 あけましておめでとうございます。
ドーニ君&タリちゃん 大変でしたね、無事に終わって良かったですね。
全身麻酔は恐いですよね、我が家は3回の経験がありますけど慣れないものでした。
手術が終わるまで落ち着かなくて・・・ヒヤヒヤというかドキドキというかなんとも言い難い不安な気持ちでいっぱいでした。
術後のケアも大変そうですけど頑張ってくださいね。
また元気なドニタリ兄妹と会えるのを楽しみにしています!!!

2009.01.02(Fri) 22:23 | URL | マル・メイ・ユキ|編集

ルーシーさんへ
ルーシーさん明けましておめでとうございます!
今年はもっと遠征できたらいいな~って思ってるので是非ご一緒してくださいね♪

ルーシーちゃんも前歯が気になりますか?
イタグレの前歯ってどうしてあんなにモノが詰まりやすいのでしょう・・・
ドーニとタリのように手術や抜歯になってしまう前に、悪くなくても一度見てもらっておくと安心かもしれませんね☆

今年もどうぞよろしくお願いします!

2009.01.04(Sun) 22:49 | URL | MIKI|編集

マルメイユキ家さんへ
明けましておめでとうございます!が直接お会いして言えるとは思っていませんでした♪
昨日は新年早々マルメイユキ家にお会いできて嬉しかったです。

メイちゃんとユキちゃんは相変わらず元気に走り回ってましたね☆
あのスピード感かっこよすぎです。

今年はお誕生日だけでなくお会いしてゆっくりお話できる機会があれば嬉しいです。
2009年もどうぞよろしくお願いします!!

2009.01.04(Sun) 22:53 | URL | MIKI|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

