[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0729] 2nd台湾旅行 遅めのランチは梁家嘉義鶏肉飯

タクシーに乗り向かったのは梁家嘉義鶏肉飯(リャンチア・チァイージーローハン)

地元のタクシー運転手さんや学生さんに人気というこのお店。
店構え、地元の人しかいない普通の食堂なのでドキドキで入りました。

梁家嘉義鶏肉飯

まずはおかずがいっぱい並んでるところで好きなものを指さし注文です。
そして後ろを振り返り、鶏肉飯と魯肉飯を注文。
最後に席に着くとスープはどうか?と聞かれるので欲しい場合はそこで注文します。
そしてスープが運ばれてきてお金を支払うという仕組み。

鶏肉飯(小20元) 魯肉飯(小20元) 貢魚丸湯(20元) 金針赤肉湯(35元) 小菜を2品
梁家嘉義鶏肉飯

確か2人で200元弱だったはず。700円ちょっと。やすーっ!そして何よりおいし?い!おいしすぎるー!
鶏肉飯は初めて食べたけど、しっとりして秘伝?のたれが何ともいえず絶妙。
魯肉飯も今まで食べた中でイチバンの美味しさ。お肉がトロトロで最高でした。
どちらもあっさりしてるのにコクがあるんです☆
みるみるスピードであっという間に完食。Marくんなんて「夜も来るか?!」って(笑)
はぁ?今思い出しただけでもまた食べに行きたい!ごちそうさまでした。


お腹を満たしたあとはMar君リクエストの7月19日にOPENした電脳モール「光華デジタル新天地」へ。テクテク歩いて15分ほどです。
台風の名残でまだ雲行きが怪しく、このときにはパラパラ雨が降ってきました。

バイクの多い台湾ですが、こんな雨の日も変わらないバイク数です。
みんなカラフルなレインコートを着てる。

派手なレインコート

奥にはソーセージ屋さんを乗っけてる自転車も。
ソーセージ


「光華デジタル新天地」はビルの中にたくさんのパソコンやパーツ、カメラ、DVDなどなど電気関係のお店がひしめき合っています。日本の秋葉原みたいなところです。
電脳モール
電脳モール

フードコートもあったのでデザートに紅豆芋圓豆花(50元)を食べました。
紅豆とはあずき、芋圓とはお芋のお団子、それに豆花が入っています。
小豆の甘さも控えめだし芋圓もモチモチ。蒸し蒸ししているところにあっさり最高のスイーツでした。
紅豆芋圓豆花

特に買うようなものはなくフラフラ見て光華デジタル新天地を後にし、駅へ向かう途中、Marくんがカメラを落とす!!!というアクシデント。
あーあ、レンズが壊れちゃった・・・肩を落とすMarくんでした。
落ちた瞬間スローモーションだったんですって。
私はガチャン!という音と、ただ事ではないMar君の「アーーーーッ」て声に気が付きました。

Mar君が気を取り戻すまでお茶をして(^_^;)
MRT(地下鉄)に乗って龍山寺へ。
龍山寺

そこから歩いて前回も行った和春茶行へ行きお茶を買って、その後は今回ホテル予約を頼んだ台北ナビからパパイヤミルクの無料券をもらっていたので台北牛乳大王へ。
パパイヤミルク
こちらも気になる。
顔防老の聖品?!?!?!
気になる



西門からMRTで台北に戻り、胡椒餅を買ってホテルへ戻りました。
胡椒餅は豚肉餡をサクサクのパンのような、パイのような生地で包んだもの。
出来たてのアツアツでぴり辛で最高?でした。
胡椒餅
胡椒餅

胡椒餅を食べながら、ドーニとタリを預かってもらっている実家にスカイプ。
母が会社に行ってる間は地下で遊び、昼寝もして、今はクタクタで寝ているよ?とのこと。
名前の呼びかけにはアレ?って顔してたけど、よくわからないらしくアクビ連発。
すぐ寝ちゃった。
ちょっとさびしいけどリラックスして留守番しているようで一安心。

左タリ 右ドーニ
スカイプタリ スカイプ

よく歩いた1日目。ようやく終了?。
明日は高雄への移動日です。




スポンサーサイト

2nd台湾旅行 | CM 4│23時頃 |

コメント

ウ~ン、はっきり言って食べ過ぎ!(笑)
確かに食べ歩きツアー宣言をされていったので問題ないですが、お腹は大丈夫?
それよりレンズ大丈夫じゃないんだよね。 Marくんを励ましてあげてくださいね。これはお金で買える。お金で買えないものを失った訳じゃないから、、、、、

僕は昨晩散歩中にまた13歳のイタグレちゃんノアールくんに巡り会いました。家がとても近くでした。

2008.08.04(Mon) 21:48 | URL | Shamal&Karif家|編集

いいなあー食べ歩き!!そして、スカイプでワンコチェックなんて、21世紀!!だー。
ホテルも格安で値段の割りに素敵ですね。
いろいろ参考になるので、これからも楽しみに報告待ってます!!食べすぎ、体調に気をつけてください。
また、カメラは残念でしたが、↑のコメントの方のように、お金で買えるものが壊れたということで結果オーライ!?ってことで楽しい旅にしてください。

2008.08.04(Mon) 22:11 | URL | kurin|編集

Shamal&Karif家さんへ
ノアールちゃん、13才でも元気に毎日お散歩。みんなみんな見習いたいですね!

Marくん、落ち込んでましたよー。
納得するまで引きずるタイプなので、ゆっくりお茶しました(笑)
私も、同じことを言って励ましましたが今回はなかなか。
レンズは○万円も修理代がかかるそうで大出費が続いてます。
ハァ~。

お腹は2人とも大丈夫でしたよ!!
1日目以上に2日目3日目は食い倒れました~♪
幸せいっぱいの4日間でした。

2008.08.04(Mon) 23:55 | URL | MIKI|編集

kurinさんへ
Kurinさん、励ましていただきありがとうございます。
どうにか修理で直るようで、大出費はイタイですがよかったです。

スカイプ、本当に便利ですねー。
もう海外旅行も携帯もネットもつながればさびしくないです。
ドーニとタリは私の実家でノビノビと過ごしていたようで何よりでした。
たくさん食べ歩きましたので、記録として少しずつ載せていきたいと思います。
しばらく犬ブログから旅行ブログになりそうです。
kurinさんも台湾旅行の機会があったら参考になると嬉しいです♪



2008.08.05(Tue) 00:00 | URL | MIKI|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

