[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0715] 下痢

すみません、そのまんまなタイトルで。
下痢の週末でした。

土曜日
タリが下痢。でもいつも通り元気。夜ごはんは野菜ジュースと乳酸菌の粉末のみで様子を見る。

日曜日
朝起きてまだ下痢。昨日よりはやや形あるものになった。
朝は野菜ジュース。
間食にヨーグルト+乳酸菌の粉末
夜は少量のお肉に野菜ジュース

月曜日、今度はドーニが下痢・・・

下痢になるときはいつもそう、そんなとこまで真似しなくてもいいのにと思うけど時間差でどちらも下痢になる。
今回の場合はいくつか思い当たるフシがあるのですが・・・
ドーニは形ある下痢なのでたいしたことはないだろうと、朝だけを野菜ジュース+乳酸菌の粉末のみにした。
夜はいきなりいつものゴハンじゃ負担もかかるので、自己流の下痢対策食を。

お湯に昆布粉とショウガのスライス3枚を入れ、しめじとニンジンをみじん切りにしたものと、小さめにカットした鶏肉と一緒に煮てみた。最後にくず粉を溶かしたものを入れて、とろーりチキンスープの出来上がり☆
その後納豆を細かく刻んだものをトッピング。



2匹ともものすごい勢いで完食!!もう終わり???という顔をされるともっとあげたくなるけど、ガマンガマン☆

今朝は2匹ともいいウンチをぽとり♪♪としてくれました。
朝ごはんは昨日のスープにオクラを細かく刻んだものをプラス。
オクラのようなネバネバにはムチンという胃を保護する成分が含まれるんだとか。
オクラ以外にモロヘイヤや、めかぶ、山芋などにも含まれているんだそうです。

スポンサーサイト

日常 | CM 10│12時頃 |

コメント

元気になあれ
ドーニちゃんタリちゃんも体調壊して下痢しちゃったのね。
この季節 猛暑でじめじめしているから
うちの はなうたも吐いちゃったり下痢したりで
どちらかがダウンしているのよ。

いつも手作りお料理うらやましいわ!
はなうたはドライフードだけなのよ。

2008.07.15(Tue) 14:18 | URL | マルコ|編集

ドニタリちゃん、すぐに復活して良かったですね
それにしてもすごく手の込んだお料理ですね
お料理も上手だし、ドニタリちゃんも新しい食事を楽しみにしてるんですね
ママが作ってくれるご飯をとっても楽しみにしているのが伝わってきます
そしてちゃんと結果も出ているし、素晴らしいです
いつもよく勉強されているんですね

現在胃潰瘍が発見されたクマハチは、MIKIさんのブログを参考に、ネバネバ系をたくさん取るように致します

そういえば、下のPhotoBackはクマハチの勤め先の関連なんですよ
以前社員割引であったんですが、写真を選んでデザインに悩んでいるうちに終わってしまいました
我が家もそろそろ整理して作っておかなくちゃ

2008.07.15(Tue) 14:40 | URL | クマハチ|編集

こんばんは。
いいウンチにふたりとも戻って良かったね!
きっとMIKIさんの愛情料理が功を奏したのでしょう。それにしても凄い。うちの人間のご飯より凄いかも、、、、、(笑)
シャマルは今まで下痢らしい下痢になったことはありません。カリフは3週間程前に1度だけ下痢気味に。しかも散歩の途中で3回も。どれもビニールで回収できないくらいで水で流すしか方策はありませんでした。でもその後は普通に、、、、
固いいいウンチを確認できるのが、何よりの幸せです!

2008.07.15(Tue) 21:52 | URL | Shamal&Karif家|編集

ご無沙汰です~。と思ったら、ドニタリちゃん、大変でしたね。
2人揃っておなかPPになっちゃったなんて~。
でも、MIKIさんの適切なケアでひどくならなくって良かったです♪
家も、おなかがゆるい時は、葛をあげています~☆
そっか、スープに入れてあげてもいいんですよね。いい事聞いちゃった。

ご旅行も楽しみですね。素敵なお写真&リポート楽しみにしていま~す!!

2008.07.16(Wed) 00:15 | URL | たま|編集

マルコさんへ
マルコさんありがとうございます♪
もうすっかりうん○の調子はいいのですが、暑くてのびのびの2匹です。
はなちゃんもうたちゃんもダウンしてるのね。
夏が年々暑くなってるような。。。
あと2ヶ月くらいかな?お互い頑張って乗り越えましょうね!

今回は2つ思い当たることがあって。。。
フィラリアのお薬をあげるとドーニとタリ、どうもお腹がゆるくなるんです。
それか、この日の朝、いつものドライフードがきれてしまい、家にあった試供品の違うメーカーをあげたこと。
お腹が強い方だからとやってしまったのがいけなかったのかもしれません~。
反省反省・・・・・・・

2008.07.16(Wed) 14:29 | URL | MIKI|編集

クマハチさんへ
手はこんでないんですよ~。
ただ切ってお湯に入れただけの簡単処方食でした♪
人間のお料理もこれだけテキパキできると嬉しいんだけど、人間の方は苦手でいつも手抜き料理です(笑)
クマハチさんの方が絶対にお上手!
ドーニとタリは味がわからないから何でも嬉しそうに食べてくれます。
クマハチさん、胃潰瘍なんですかー!!
ネバネバ系たくさんとって早くよくなってくださいね。
ムチンには胃粘膜の保護の他、タンパク質の消化をうながしたり、成長の働きがあるんですって。

Photobsck、関連会社なんですね!
初めて写真集を作ってみたけど、記念になるし楽しかったです。

2008.07.16(Wed) 14:36 | URL | MIKI|編集

Shamal&Karif家さんへ
シャマルはお腹が強いんですね♪
今までいちどもないだなんて、親孝行です!
カリフは3回もウーンってしちゃいましたか。
ビニールで回収できない(笑)。。。わかります!
ワタシも下痢の時はその体制に入った瞬間ビニールを手に巻いてダイレクトキャッチするようにしています☆
ちょっと汚いようですが、我が愛犬たちのものだと思うとなんて事はありません(笑)
下痢後のいいウンチは本当に気分爽快!
コロンとしたウンチが愛おしく???嬉しくなっちゃいます。
あぁ、変な趣味みたいですね(汗)

2008.07.16(Wed) 14:44 | URL | MIKI|編集

たまさんへ
ほとんど2匹で下痢が起こるんです。
同じ環境で過ごしているから下痢の条件そろうんでしょうか(汗)
今回はいきなり違うメーカーのドライフードをあげてしまった私のせいもあるかもしれないので反省です。
それかフィラリアのお薬後・・・下痢になるんですよねぇ・・・
みなさんそういうことはないのかしら?

フランちゃんも葛をあげているんですね!!
葛だけだとなかなか食いつきも悪いので今回はスープに一緒に入れちゃえば作る方もラクチンだ!と思って入れてみました。
ぺろりっと一瞬で食べてくれましたよ~。
フランちゃんも下痢の時は試してみてくださいね☆

2008.07.16(Wed) 14:57 | URL | MIKI|編集

お腹 治って良かったですね。
毎日良いウンチョスしてくれると
あ~~~~!良かったぁ~!
と 本当思いますよね。
健康のバロメーターなのに 拾ってこないて人は
硬さなど 感触でわかる事も いっぱいあるのにね・・・

私も ホームセンターオープンに 行って イタさんいたので
つい 気になり 3回も 行ってしまいました。
おととい 2匹共 いなかったので 店員さんに 聞いたところ
無事 おうちが 見つかったそうです~~~!
良かったぁ~~~~~~~~!!!
本当に ホットしました。

旅行 いっぱい食べて楽しんで来て下さいね~♪

2008.07.17(Thu) 09:00 | URL | ハリスン|編集

ハリスンさんへ
そうなんですかーーーっ!!
それは嬉しいです。
あの兄弟ふたりとも同じお家に行くんでしょうかね?
あのホームセンターに行くってことはこの近辺に住んでる人が多そうだから、また出会えるかな。

ハリスンくんは地元で会えたイタグレ第1号なんです☆
あの時の驚きといったらなかったですよ♪
その後はすれ違いが多かったけど、こうしてお散歩会とかで会えるようになったのは嬉しいです。
またご一緒できましたらよろしくお願いします!

2008.07.17(Thu) 17:07 | URL | MIKI|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

