[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0315] 地震の日のこと。

ちょうど犬たちを連れて実家に行くのに家を出ようとザックを背負った瞬間でした。
グラグラグラ・・・
まだたいした揺れじゃなかったけどいつもの地震と違う予感がしたので逆に妙に冷静でした。
揺れがひどくなったらパニックに陥るだろうドーニとタリを呼び寄せてリードと迷子札を付け、開かなくなったら困るとドアを開けてちょっと開いていた食器棚の扉をしめ火を確認したところで花瓶やライト、カウンター上の物や壁の絵が落下しはじめ、せっかく閉めた食器棚や冷蔵庫がガンガンとび出し始めました。
家の中は危険だと思い玄関ポーチで柵につかまり地震がおさまるのを待ちました。
まるで大波に揺られてる大きな船の上に立ってるような揺れ。
グワングワンガシャンガシャンという音の中でこれは現実なの?という不思議な感覚・・・
その間のマンションの犬猫たちの悲痛な遠吠え。
揺れがおさまって家に入ると冷蔵庫の中身が散乱してるし食器も落ちてトイレも水浸し。
きっと高層階なので揺れが強かったのだと思います。

ただ、こんなのはたいしたことではありません。
確かに怖かったけど被災地の方のことを考えればなんてことありません。
こんな時だからこそ東京に住んでる私達は冷静に行動しなければいけないのではないでしょうか。
今日は夕方夕飯のお買い物に出かけました。
TVで報道されているように棚は空っぽ。
確かにアレもコレも買わなくちゃ!という雰囲気にのまれそうになったのも事実。
けど冷静に冷静に・・・今晩使うものだけ買って帰ってきました。
いつもは何日か分をまとめて買うけれど計画停電もあるのでお肉やお魚はその日の分だけ毎日ちょっとずつ買うつもり。

買い物の途中でチョコレートの山にぶつかって100個くらいばら撒いてしまった方がいました。
でも周りにいる人みんなが見て見ぬふり。
声をかけることもなく手伝うこともなくひたすら買いだめですか??
「大丈夫ですか?」と一緒に拾いました。
悲しくなりました。
確かにこの非常事態に備蓄は大切だと思うけれど必要以上にもとめるのはどうなのでしょう。
普通に生活できている私達がこんな状態で被災地の復興をどう支えてあげられるのでしょう。
こんなときに不謹慎かもしませんが私は明るく普通に暮らしていこうと思います。
そして今は節電、募金、時期がきたらボランティアなど落ち着いて広く考えながら自分にできる精一杯のことをしていきます。
日本のみんなで協力して乗り越えましょうよ!!

それでも犠牲者や心配事が増え心が痛む毎日です。
お1人でも多くの方が救出されたらいいなと願う日々です。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに被災された皆様とご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト

日常 | CM 2│23時頃 |

コメント

ご無事で何より!
冷静な対応に驚きです。。。

さて、こちらも夕方買い物に出ましたら
(不良主婦なので久々の買い物でした^^;)
スーパーでは電池だったりティッシュ類が品薄に。。。
MIKIさん同様に
なんだか複雑な気持ちになりました
家族を守るということからのことなのでしょうけど。。。

とにかく一日も早い「安心」が訪れますように

2011.03.16(Wed) 21:16 | URL | maaa|編集

>maaaさん
じつは14年前、まだ実家住まいのときに火事で家が全焼してしまったんです。
手元には何にも残らなかったけど人間の命は無事でした。
飼っていた犬のエリーは父と一緒に出勤中だったので無事でしたが猫たちは残念ながらダメでした・・・かわいそうなことをしました。
そんなことがあったので家を失った人たちの気持ちが痛いほどわかります。
ご家族を亡くした方はもっともっとお辛いことでしょう。
そしてペットとはぐれている方、亡くした方も動物とはいえ家族ですから悲しい毎日をお過ごしのことと思います。
被災地が、そして日本が1日1日前進できますよう。
安心できる日々がまた訪れますよう祈るばかりですね。
関西でも同じような状況になっているとはビックリ!!今後の備え?ということなのでしょうか。

2011.03.16(Wed) 23:21 | URL | MIKI|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

