[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0720] モロヘイヤの季節

今年もモロヘイヤの季節がやってきた。
栄養価の高いモロヘイヤ大好き!
カロテンは野菜の中でイチバンの含有量。
ビタミンB・C・Eも豊富だし、ネバネバ成分のムチンは消化器官や目などの粘膜保護の働きもある。

初めてモロヘイヤを知ったのは1994年ディズニーランドのスペシャルイベント「アラジンの大冒険」のスペシャルセット。
私はブルーバイユーレストランというカリブの海賊のところにあるレストランのキャストだったんだけど、モロヘイヤを浮かべたコンソメスープが付いていたのです。
「えっ?これって野菜?何でこんな粘ってるの?」って疑問に思ったことが思い出されます♪

モロヘイヤが簡単にスーパーで手に入るようになってからはオリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めてお湯とコンソメを入れ、モロヘイヤのみじん切りを投入して塩こしょうで味を調える。という超簡単なモロヘイヤスープが夏の定番メニュー。
くせのあるアクの強いお野菜だけどこうすればおいしくいただけます。
葉は大丈夫だけど種子にはストロファンチジンという毒性物質が含まれているということなので種だけは人畜ともに注意です。


そんなモロヘイヤを今日はドーニとタリのごはんに入れてみました。

R1020012_1.jpg

那須から帰ってきたら急に暑くなってた。
毎年、窓全開で乗り切っていた夏も逆に窓を開けると熱気が入ってきて息苦しい。
今年は危険なのでエアコン稼働で夏を乗り切ります。
設定温度29℃でもエアコンなしで過ごしてきた私にはとっても快適♪

タリも快適でちよー!
IMG_2428.jpg

ごはん・おやつ | CM 2│11時頃 |

コメント

ねばねば~
うふふ~。またまたお勉強になりました♪
スープも美味しそうですね!!今度まねっこしてみたいと思います!!

今年は、ほんっとうに暑いですよね・・・。
空気がみ~んな温まっちゃってる感じで、我が家もクーラーなしでは過ごせません。

タリちゃん気持ち良さそう♪お腹をパクってしちゃいたいわ。

2010.07.21(Wed) 22:54 | URL | たま|編集

>たまさん♪
スープぜひぜひ試してみてください♪
とっても簡単だし、パワフル野菜で元気になれそうです。

夜寝るときと朝はクーラーまだかけてないんだけど、日中はもうムリムリ~。
いったいどうなっちゃってるんでしょう地球・・・って心配になります。
エアコンも地球のことを考えるとあまりつけたくないんだけどどうしようもない暑さですものね!

フランちゃんもヘソ天で寝てますか?
お腹を出すと涼しいんですね♪

2010.07.22(Thu) 08:38 | URL | MIKI|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

