[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0710] 歯みがきグッズ

卓とカイトの歯石除去もあったことだし、歯みがきネタということで、我が家の歯みがきグッズをご紹介します。
6月17日、岳君の歯に感銘を受け(大げさ?)また始めた朝晩2回の歯みがき(小さい頃は頑張ってたけどそれから週1。2週間に1・・・と減った)
2?3日で変化があらわれました。
それはドーニの口臭
これまでドーニがアクビをすると私は自然と息をとめていましたが(笑)普通にしていられるようになりました♪
タリは小さい頃に乳歯を抜く手術をしたとき歯の専門医がいる病院でいちどキレイにしてもらって予防しているのでキレイです

まずはブラシたち♪

?に使うのがまん中の岳君の歯を見た夜買いに行った普通の子供用の歯ブラシ(笑)
やや固めですが、力を入れなくても歯の間にはさまった野菜やドライフードの粕も簡単に落とせるので、まずは歯みがきペーストを付けて舐めさせ、これで磨きます。

?がいちばん下のワンタフトブラシ
毛先がとがっているのですがとっても柔らかく、歯間にも入ってくれるので前歯の歯の隙間はこちらを使ってます。

?はいちばん上の電動音波振動歯ブラシこちらには子供用ソフトの歯ブラシをつけて、かなり柔らかい毛なので仕上げにウィーンとやってます。

続いて歯間お手入れ用

以前買って使ってたものの昔は前歯を嫌がって抵抗していたのでうまく使えなかったものも引っ張り出して使ってみました。
上がピック。下が柔らかいフサフサがついています。
今はおとなしくやらせてくれるので、隙間のカスもグングンとれます♪

そして歯磨きペーストとオーラルスプレー

左がペーストで歯みがきする前のお楽しみでペロッと舐めさせてます。
そして右は仕上げのオーラルスプレー。キシリトールが入ってるので夜だけシュッと一吹き!これも最初はものすごい抵抗だったんだけど、今は美味しいのか(??)楽しみなようです

朝晩2回始めてから1ヶ月も経たないのにひっくり返さなくてもやらせてくれるようになりました。
口の脇をグイーンって引っ張ると奥歯もラクラク。そこでカミカミってしてくれる時に奥歯もシャカシャカ?っと
毎日やることで犬たちだけでなく私の歯みがき術も磨かれたのかもしれません一石二鳥
しかも楽しくなってきちゃいました。けっこうクセになるんですよね

始めた頃、ドライを食べたすぐの歯を磨いたらベーッタリと歯ブラシに付着したんです(ドライフードの銘柄にも違いがあると思いますが)これを放っておいたなんて、コワイコワイ。だからドライの時は5分後くらいにやっています。
生食の後は野菜のカスがあるかないかくらいでキレイなんですけどね♪(朝が生食で夜がドライなのです)

ここまでの気持ちにしてくれた岳くんの歯って・・・ってスゴイですよね
あらためて感謝しちゃう

※追記 キシリトールは犬の体によくないとの見解もあります。飼い主さんの判断でお使いくださいね♪
スポンサーサイト

日常 | Comment-│13時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

