[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0930] 雨の日は・・・

お天気の悪い日は・・・
こんなことして遊んでみる♪

バランス感覚よいタリちゃん(笑)

これで褒めちぎったら、次からタリの正面に立つと目で訴えながらこのポーズ。
もう終わりだよーと言ってもしつこいのがタリの性格なのだ。
顔が真剣だから笑っちゃう。

アップ

それにしても首が長い(笑)

足は短いけど・・・




サンマが美味しい季節がやってきた。
昨日、お刺身用の新鮮なサンマがとーってもお安く売っていたので頭と内臓を取って冷凍しておいた。
今日はサンマごはんだよー。
どうぞーと言った瞬間バリバリーっとかぶりつくドーニとタリでした。


朝ごはん

魚をあげるときは体内での脂肪の酸化を予防するためにビタミンEを一緒にあげたらいいと聞いたので実践しています♪


日常 | CM 4│00時頃 |

[0928] 多摩のビール小屋とみずほエコパーク

今日も近場でノンビリ過ごそう!と思っていたのですが・・・

まずは車で15分の石川酒造内にある多摩のビール小屋でランチ。
テラスは犬OKのお店です。

多摩のビール小屋

ビールはピルスナー(運転手のMarくんは飲めず残念がってました・・・笑)
食べ物はまぐろのタルタル黒オリーブソース、アラビアータ、4種のチーズのピッツァ

他にも気になるメニューはあるけれどフタリでは種類が制覇できずこの3品!

石川酒造は日本酒、ビールの製造販売をしているところ。
蔵を改造した建物はとても風情があります♪

見返りドーニ



飼い主、お腹がいっぱいになったので、いいコでステイしてくれていたドーニとタリのために次はドッグランへ行こうとそこからまた車で15分ほどのみずほエコパークへ。

着いてみると・・・
あら?ドッグランがあった所に柵がありません。

ドッグランなくなっちゃったんだね?と公園内を散歩することにしました。
テクテク歩いていくとそありました!ドッグラン。

でも何だか様子が…と思って近づくと移転の工事中でした。10月3日まで移設工事だそうです。
前より広くなるみたい♪

ドッグラン

今日は仕方ないから園内で楽しみましょ。
一緒に走ったり、森にあった丸太や枝で遊びました。

走る

えだ

mizuho

その後、帰るつもりがMarくんのひと言『入間のアウトレットに行きたい!』で向かうことに。
買い物ズキのダンナさんがいるとホントに困ります。
距離的にはみずほエコパークから車で10分ちょっとなものの。

だって私まで買ってしまうじゃないの・・・(笑)

案の定、Marくんに付き合うだけのつもりがカメラバッグにマフラーにアクセサリーをいくつかお買い上げ。
イチバン嬉しいのはカメラバッグかな。
いつも素でカバンに入れ持ち歩き、ガンガンぶつけて歩いているので(汗)

Marくんも目的のものがやーっと見つかったみたい♪
ちょっと出かけるつもりが1日がかりの休日でした。

お出かけ・イベント | CM 6│14時頃 |

[0927] ReisenthelのBIKE BASKET

Marくんはサッカーへ。

わたし達もどこかへ♪と思ったけど来週からお出かけ目白押しなので今日はインドアな休日に。
この際やってなかったことをやってしまおう!
ベランダ掃除、いらないお洋服の整理などなど。
そして自転車のカゴを買ったままクローゼットに眠っていたのを思い出した。
板を入れてソファに置いたらドーニとタリ集合?。
とりあえず、ベッドみたいな形のものには入りたくなるこの子たち。
争奪戦はもちろん!タリが勝ち(笑)

スーピースーピーzzzzz
inBAG

チェッ。いつもどうしてタリばっかり・・・
オレだって

イジイジしてるのでタリを強制退去。
入れてあげたら、小さな目を大きく見開いて嬉しそうにしていたドーニでした♪
まんぞく

日常 | CM 2│15時頃 |

[0923] お買い物と夕ぽ

夕方まで飼い主2人、秋物のお買い物♪
今の季節、欲しい物がたくさんありすぎて困ります。
久しぶりに一目惚れのジャケットのようなコートを買って大満足で帰宅。

でもホントいうと犬を飼ってからオシャレが楽しめないでいます。
どうしても洗えるモノやラクチンな格好ばかりになってしまって・・・
でもやっぱり楽しまなくっちゃもったいないですね!

帰ってからお散歩へ。
走って訓練の練習やって、ボール遊び。

ジャンプ

キャッチ

買い物で歩きすぎて足が痛くてパンパンなことも忘れて楽しみました。
お散歩が私にとっても趣味で癒しになっているので、こうしてお外に出るとどんなに疲れていても元気になれちゃいます。
お散歩が好きというか、アウトドアで緑や空を眺めるのが好きなんですよね!

今日は夕焼けがウロコ雲に透けて空全体がピンク色。
つい先日まで入道雲がモクモクしていたのに、すっかり空も秋ですね!

うろこ雲

日常 | CM 7│00時頃 |

[0921] サッカーの大会とDogField合衆国でキャンプ

この週末はMarくんが学生時代のチームでサッカーの大会に参加。
静岡県の裾野で2日間にかけての試合でした。

このチームの試合は何年かぶりだし、せっかくだから見に行きたいけど宿泊先は犬NG。
車で眠らせる?とも思ったけど、せっかくだから近くにあるDogField合衆国でキャンプを検討することに。
Marくんはチームの仲間とホテルにお泊まりだから私ヒトリと犬たちだけでetc・・・いう話をしたらビオナチュ家とかれんぶぅ家が一緒に参加してくれることに♪
本当にありがたい。
といってもキャンプは初めてのわたし。
何から何まで2家族に甘えつつお世話になりっぱなしでした。

夕方合流してまずはひとっ走り。
サルーキのお友達とご挨拶、そして追いかけっこ。
犬見知りのタリちゃんはドーニ兄の陰に隠れてご挨拶。しっかりしてます(笑)
ごあいさつ

そしてすぐに夜ごはんの時間♪
夜はビオナチュ家プロデュースの
「ポークソテーとペペロンチーノのカポナータソース フォカッチャを添えて」
おいし?い!!お肉も柔らかいし、ソースも最高!!パスタ、大好き!!

そうそう!そしてこんな風にランタンの灯りのもとでおしゃべりしながらまったり過ごすの夢だったの。
雨が降ってきたって気にならないくらい楽しいんだからスゴイ。
夜ごはん

やっぱりキャンプって楽しいんだ?!

テントは各家族ごとだったので夜は私とドーニとタリでシュラフに入って眠りました。
静かなテント内でいやな音が・・・蚊がプィ?ンプィ?ン。
でも真っ暗で捕まえられない。そのまま潜って眠りましたが朝起きたら視界せまっ。
鏡を見たらぷーっくり。まぶたを刺され痛がゆ?い。
それもそのはず、テントの天井を見たら虫がいっぱい。
そしてそれを見つけたハンタータリちゃん。テント内でスクリュージャンプ。お口でパクッ。
アハハ、ココでも虫退治?!

犬も真剣になると口が開いちゃうのね(笑)
虫

そして朝ごはんはかれんぶぅ家の「パン屋さんが作る玄米パンのサンドウィッチ3種」
フワッフワの玄米パンが本当に後をひく・・・
朝からこんなパンが食べられるなんて?ってひたりながら珈琲と一緒に幸せを感じるひととき。
朝ごはん

Marくんがヒドイ虫刺され体質で、家族でキャンプに行くことはきっと無理なのでキャンプが夢だった私には本当に想い出に残る2日間でした。
ビオナチュ家、かれんぶぅ家、本当にどうもありがとう☆

6わん


メインイベントであるサッカーの方はというと1日目は暑いくらい良いお天気の中、2日目は土砂降りの中での試合となりました。
そして結果は2日目の天気と同じく土砂降り気味でした(笑)
なんてったって年齢制限のない大会だったので、ほとんどのチームが平均年齢20代前半?って感じのフレッシュな若者達だったのに対してMarくんのチームは全員OVER30!

よく健闘したと思います♪
チーム

ドーニとタリの応援は届いたかな?
観戦

帰りはチームのみんなとゴハンを食べて、御殿場のアウトレットに寄って帰ってきました。
アウトレットに着いて思い出したこと。

「あ!ドーニとタリの朝ごはん忘れてた・・・・・」

ドッグランで遊んだ後あげよう!と思ってたら雨が降ってきちゃって急いで撤収したのですっかり忘れてしまっていたのでした。
もう18時・・・駐車場の隅っこでゴメンゴメンと謝りながらゴハンをあげたオッチョコチョイ飼い主でした。

お出かけ・イベント | CM 2│17時頃 |

[0914] 3連休の那須 *那須歴史探訪館*

丁子屋から見えたところが気になり行ってみることにしました。
こんな田舎にモダンな建物が!
那須歴史探訪館でした。

入り口

小さいですが那須の歴史や遺跡を紹介している資料館です。
こちらも先日の石の美術館と同じ方が設計しているらしいのですが、外観はガラスでクールなんだけど内部は藁や和紙を使っているからか優しい雰囲気(内部は撮影禁止でした)

那須歴史探訪館

お庭にあったベンチも面白い
ベンチ

+++那須歴史探訪館+++
栃木県那須郡那須町大字芦野2893
0287?74?7007
9:00?17:00
入場料 200円

お休み
月曜(月曜日が祝日の場合はその翌日)
年末・年始 (12月27日?1月5日)



じっくり堪能した後は近くにあった小山をのぼることに。
前の山登りでもそうでしたが、ドーニはMarくんとタッタカのぼっていきます。
でもタリはチョットすすむと振り返って私が来るまで待ってくれるのです。
あぁ?タリちゃんってば、なんて優しいの?。

山のぼり

のぼりきると広場がありました。
母と卓は途中でギブアップして降りてしまいました(笑)
広場

広場

夜は肉の金澤で買ったお肉と秋の味覚で鉄板焼き。
金澤さんのお肉、とーってもとーってもジューシーで口の中でトロけて美味しかったです。
那須へ行って自分で調理する方、オススメです?。
他にも那須近辺の美味しいお肉屋さん知ってる方がいたら教えてくださいませ♪

左はアウトレット内のロコマーケットで購入した『ねぎからし』250円。
コレ、辛いですがすっごくゴハンに合います!!
辛いもの好きな方、試してみてください♪
夜ごはん

那須 | CM 4│23時頃 |

[0914] 3連休の那須 *アウトレットと丁子屋*

那須ガーデンアウトレットへ。
あまり混んでなくてよかったーと思ったら開店時間を1時間間違えていました。
開店までブラブラと様子見がてらお散歩。

アウトレット

さすがドッグラン付きのアウトレットだけあって犬も多い?。
色々な犬種が見られて楽しかったです。
トイプードルの茶系はイチバン多く、『あ、カイだ!』を連発。
そして両親は違うカイトの方へ寄っていきます(笑)
イタグレも何匹か会えましたが、さすがにワイヤーには会えませんでした。

カイトは可愛いこの娘にちょっかいを・・・
最初は近づいてきてくれた若い可愛い女の子でしたが、鼻息荒くアタックするものだから最後には嫌われちゃった(笑)
かわいこちゃん

近々念願の初キャンプ!の予定があるためシュラフを買いにLOGOSへ行きました。
アウトレット価格でお安くGET!いいお買い物ができました。


アウトレットも相当混んできたので見る気力がなくなり、全部まわる前に早々に後にしてお昼ごはんへ。
またまた芦野のうなぎ屋さん丁子屋へ行くことにしました。
途中夜ごはんのお肉を買いに肉の金澤へ。
お肉は好きなグラムで1枚ずつカットしていただき、美味しいお塩もつけてくれました。

丁子屋は以前行ったときわかったのは入店して注文してからも1時間待つということ。
それなのにお店の前にはたくさんのお客さん。
名前を書いてからトイデジを持ってお散歩。
そうこうしながら1時間たって、ようやく入店できました。
丁子屋はもともと旅館だったそうですが、昔高級武士のみが宿泊したという蔵座敷に通していただきました。
このお部屋は那須町の文化財にも指定されているのだそうです。
外はまだまだ暑かったのですが蔵は涼しい?。
真夏もクーラーなしで大丈夫だそうです。

蔵座敷

蔵座敷


そしてさらに待つこと1時間近く。
やっとうなぎが・・・あ?長かった(笑)

でも柔らかい美味しいうなぎを食べたあとは長い待ち時間など不思議と忘れてしまいました。

あしの

那須 | CM 0│13時頃 |

[0913] 3連休の那須 *つつじ吊り橋*

Marくんとわたしで那須に来ても、人混みが苦手なのと忙しいのがダメなので、最近は観光らしき観光もなく、家周辺でノンビリで終わってしまうのですが、今回はお出かけ好きな両親も一緒。
ドッグラン『ワンコが主役』をあとにして那須ロープウェイで頂上まで行き軽くハイキングへ・・・という計画を立てました。
が・・・
だんだん雲行きが怪しく・・・
峠の茶屋に着いた頃にはポツリポツリと雨も。
頂上もあつい雲に覆われています。

ロープウェイは次回にしてチョット下り、つつじ吊り橋へ行くことにしました。

途中の木道も木々の空気がとっても気持ちいい?。
那須は紅葉前のシーズンオフ?思ったより人が少なかったです。

木道

木道を抜けると吊り橋が現れます。
なんと川から橋の高さは38mだそうで、高所恐怖症の父はカイとを連れて橋の途中でUターン(笑)
ドーニとタリも私が2匹をひいて歩いてましたが、途中から下が見えるように穴があいているのでイタグレだと足が挟まりそうなのと、ドーニとタリは高いところがへっちゃらなので橋と手すりの隙間から顔を出して下を覗くのが、見てるこっちが怖くって怖くってこの後抱っこにしました(笑)
吊り橋は栃木で2番目の長さだそうで、大きくて立派なものですが、意外とユ?ラユ?ラって揺れます。

穴

奥はすこ?し色づいてきているようでした♪
つつじ吊り橋

山を下ったら、温泉神社横の足湯を初体験。
左の木の建物が無料の足湯『こんばいろの湯』です。
足湯

足を入れてビックリ!!
熱いっ!!!熱すぎる!!!(笑)足をつけていられません。

でも寒くなる季節には気持ちいぃでしょうね♪
足湯

帰って犬たちは全員シャンプー。
スッキリしてゴハンを食べたら熟睡です。
イチバン元気な卓も今日はみんなと一緒におやすみぃ?☆
そしてドーニはすごい寝顔。
今日はみんなお昼寝ほとんどしなかったもんね。

ぐぅぐぅ

那須 | CM 6│23時頃 |

[0913] 3連休の那須 *ワンコが主役*

金曜の夜、那須へ出発。
土曜日はまず貸切りドッグラン『ワンコが主役』へ。
スモール3面(全て7 m×15m)
ミディアム2面(全て15m×20m)
ラージ2面(L?1が12m×40m、L?2が14m×40m)とドッグランが7面あり、1時間単位で予約貸切制になっているドッグランで、那須ガーデンアウトレットまで徒歩5分という場所にあります。
今回はラージ1を4匹で貸していただきました♪

わんこが主役

L?1フィールド
ワンコが主役

卓

卓

見えないわー

見えないわー

楽しい?

曇っていたのにドッグランに着くと陽射しが強くなりました。
犬たちも日よけで休んだり、ボール遊びしたりコントロールしながら楽しんでいました。
チョット暑かったけど日よけも水道もついていたのでとっても快適!

ド*那須のお水はおいしい?カイとドーニ

そして卓はお水を・・・両手でバッチャバッチャ!
水飲みでは泳げないよ(笑)

卓*だって暑いのよ。お水って気持ちいいわー。
お水

カ*ボール、誰にも渡さないよ?
カイト

ドーニとタリ

このドッグラン、ランの中でBBQもできるそう!
手ぶらで行っても機材や食材も用意してくれるプランもあるそうです。(持ち込みもOK!)
ドーニとタリと卓とカイ

受付のところにはテーブルもあり、飲み物もあるということだったのでアイスコーヒー(200円)をいただいて、オーナーさんのラブラドールちゃんも見せてくださいました。
なんと9匹のラブラドールがいるそうです♪

ラブラドールくん

家からは車で20分くらいと少し遠いんだけど、4匹で貸切りできるっていうのがなんとも魅力的?。
2ヶ月先まで予約できるということで次回の予約もしてしまいました。
他犬種が苦手、とかボール遊びを気兼ねなくしたい!とかの方にはオススメのドッグランです♪

那須 | CM 6│12時頃 |

[0911] ウサギみたい♪

この季節の朝ぽ。
飼い主にとっても気持ちがいい?。
空気もヒンヤリ、草の香り。
犬たちがいなかったらヒトリで朝から散歩なんてしなかっただろうなぁ。
ドーニとタリに混じって毎日一緒に私も走って健康維持につとめてます。
わたしの方が先にダッシュし始めても
『フフ?ン♪MIKIったら遅いよね?』
って笑っているかのような余裕顔で追いついてくるのがチョット許せません(笑)

夏に比べてスピード感も持久力も増し、今日は2羽のうさぎさんに♪

朝ぽ

ドーニ

きゅうけい

無防備な休憩スタイルだね・・・



ド*今日はおNEWのTシャツをおろしてくれたよっ♪
タ*KOKO*FUさんの。Name入りでちの ♥

Tshirt

アハハッ!遊ぶ前に撮ればよかったね。
せっかくのTシャツが土や虫さんの死骸で汚れちゃったよ(笑)

この季節、草の長いとき活躍しそうです♪
可愛くてホントは広場で着せるのはもったいないけど
裸族中心だから『広場のぽ』でいっぱい着ないとね!
たまさんお姉ポンさんありがとうございます。
とってもお気に入りです。

タリちゃん、お願いだからこれでうんちのスリスリは絶対にやめてくださいね?。


0911朝ごはん

卵殻パウダーは卵の殻を洗ったものを集めておいて作っています。
オーブンの低温で焦げない様に10分くらい焼いてミルでシャーッと砕いて出来上がり。
小さじ1杯でカルシウム1800mg相当です。

日常 | CM 8│09時頃 |

[0909] 発疹

くんくん

いつも行く広場には9月になるとベトベトの種?がついた草が生い茂る。
そろそろそのベタベタ草の季節。
1週間くらい前、ドーニとタリのお腹を見たらボツボツボツボツと発疹が。
ドーニは深い胸の部分だけにチョットだけだったけど体高が低いタリはお腹までヒドイ。
体高だけじゃなくてタリの方がベトベト草に敏感なのでしょう。
原因がわかっているので病院には行かず、日常は精製水のコットンで清潔にしながら広場に行かない様に違うコースでお散歩して3?4日。やっと治りました。
人間の足にも付くのですが、黒い種が付くと痒いしベタベタだから気持ち悪い。
毎年この季節には注意が必要です。



0909ごはん

うずらさんは骨がとってもやわらかい。
骨も内臓も入った状態で送られてくるんですが、初めてあげたときにタリが食べなかったのでMar君に頼んでブツ切りにしてもらっていたけど、最近は自分でもできるようになった。
『キャ?足が!頭が!』と言ってお皿に入れるときも素手では持てずトングで薄目を開けて入れていたのに今は素手でもOK!
慣れとはスゴイものです(笑)
そしてタリも口に入れてはペッとしていたのに諦めずあげ続けてたら今ではガツガツ食べるようになった。
うずらさん、ちょっとかわいそうなんだけど、大事に食べるからね!


健康 | CM 2│13時頃 |

[0907] プール

曇りのち雨だった予報がウソみたいに暑くてプール日和になった。

初めはお水がちょびっとのところから、少しずつ深くなりそれぞれの泳ぎや遊びを披露してくれました。
最近電池切れの早いドーニも最後までお友達についてはしゃいでいたね!
これもミンナのおかげ。飼い主もとっても楽しく過ごせました。どうもありがと?!

swimming

あれ?とれないよ?とれないよ?

暑いよー。入れてよー☆
入りたい?

涼しいわー
ぶぅ

か*着いたー。
あはは、そこはドーニの背中よ♪
着いたー

あ、水のトンネル!くぐっちゃえー。
トンネル

ぶぅBAG♪♪
bag

そして空中で泳ぐナチュ♪




プールに入って遊んだら、日なたで追いかけっこして?
ビオとナチュ

とんで?
とぶ

とぶ

そして休憩して温まるの繰り返し♪

かれんとタリ

きゅうけい

オレはズーッと足が届いたから今日はご機嫌だぜ?
ドーニ


スクールを後にしてCAFE MOJAVEへ。

お店に入ったら雷ごろろーーー。
タリちゃんブルブル。ぶぅはちょっと怖がっていたけど他の子は余裕。
いったい何なんでしょ。
これでもだいぶ慣れた感じなんです。この夏の雷の多さのおかげかしら(笑)
目はまん丸だったけどブルブルも控えめだし、口開けてハァハァもしなくなりました。

MOJAVE

久しぶりにめいいっぱい遊んだ今日。
夜は手を伸ばして熟睡zzz
たまにはこんな犬たち中心の休日も楽しい?♪

と大満足で帰ったら・・・
びしょぬれの洗濯物がベランダにぶらーん。
この夏、何回やっちゃったかしら?。

0907ごはん

お出かけ・イベント | CM 10│20時頃 |

[0905] カタカタと鳴く虫?

暑いけど、この数日で一気に風が爽やかだし、雲の感じも何だか秋めいてきましたね。
フ?セ!でふせた2匹。
その瞬間 『カタカタカタ?』
最近こんな音を出す虫が広場を飛び回っています。なんだかわかる方いますか?

タリがその虫と格闘する姿が体操選手みたいで面白いんです。
空中ツイストしたりするから(笑)
その瞬間を撮りたくてコンデジを持ち歩いていますがなかなかキャッチできません。
カメラしまった瞬間にカタカタ虫は現れるんです。

タ*あ、ドーニにぃ?!またカタカタが現れたでちよ!
ド*ほんとだ!けどオレは興味ないもん。

むし



わたしの今日の朝食がわりはバナナ+卵黄+ミルク+はちみつでバナナミルクジュース。
使わなかった卵白はドーニとタリにあげましょう?♪

0905朝ごはん



日常 | CM 4│12時頃 |

[0904] かみなりごろろー

ま。また雷ごろろーでちよ。

かみなり

お耳どこ?

タリの耳はごろろーすると何も聞こえないよーにとじるつくりになってるでちよ。

日常 | CM 2│11時頃 |

[0903] 帽子

テトちゃんのママが可愛い帽子を作ってくれた。
ドーニの帽子はフチが切りっぱなし風で男の子っぽい。
タリはテトちゃんとお揃い
すっごく可愛くて嬉しい?♪
前が見えるから抵抗もないらしくこのまんま遊んでました。

ちょっと大きかったということでサイズ直しをしてくれるって☆
テトちゃんのレインコートも、帽子も、革の首輪も作ってしまうテト母さんです。
できあがってきたらTシャツと帽子でオシャレをしましょ。楽しみー。

帽子

犬グッズ | CM 12│10時頃 |

[0902] メタボ気味?

なんだか忙しい日々でした。
やっと落ち着いたー。

夏の間、夏ばて防止にとヤギミルクをたくさんあげていたからかな?
気が付いたらドーニが重っ!!
今日3?4ヶ月ぶりくらいにはかったら6.2キロだった。
冬は毎年5.4キロくらいにまで落ち込みます。ベストは5.8?6キロくらいだと思います。

冬は寒さをガマンするからエネルギーを消費するのか?
今の季節より涼しいから運動量が豊富になるからか?
きっとどちらもあるのかもしれないけど、冬になったらまたまた痩せちゃうから今のうち足の負担にならない程度に蓄えておきましょう♪

個人的には痩せ痩せすぎたアバラが丸見えのドーニより今の方が健康的で好きです。
でも後ろ姿、ちょっとむっちり?(笑)

おいかけっこ

朝ぽ、ちょっと出遅れたらすぐに舌を出してハァハァ。ドーニの耳もダラダラ(笑)
晴れた日はまだまだ暑いですね。
暑い


日常 | CM 2│10時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

