[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0731] 2nd台湾旅行 3日目『紅陶上海湯包』

台湾最後のきちんとしたお食事。
高雄に来たなら海鮮もの!とチェックしていたお店もあったのだけど、すっかり移動に疲れてしまい、ホテルですませることにしました。

ここも気になっていたお店、漢來大飯店10階にある『紅陶上海湯包』です。
メインシェフはかの有名なあの「鼎泰豊」にいたというから期待しちゃいます。
照明をおとしたムードある厳かな雰囲気の中で食べる小龍包は初めてです(笑)


■上海湯包■ (10個 180元=635円)
うんっ!これはアツアツで美味しいわーーーーー。
味がしっかりついている感じです。しょうがをたっぷり乗せていただきました。
小龍包

■蝦仁蛋炒飯■ (150元=530円)
そしてこれもビールに合うー。エビがプリップリでたくさん入っていてたまりません!!
エビ炒飯

■原盅鶏湯■ (190元=670円)
チキンのスープです。これは漢方などのクセが全くなく、チキンとショウガで素材の味が生かされたスープです。
骨からするーっとはがれるチキンがこれまた美味。
スープ

■蟹粉小龍包■ (10個 290元=1020円)
蟹スープもアツアツで贅沢な1品です。最高です!!
かにミソ

それに台湾ピール1本とサービス料で計891元(日本円で3140円)

台湾でいただく小龍包としては高いのかもしれないけど、お店もゆったりしているしサービスもよいし、
この満足度でこの値段はありえません?。
最後の夜に幸せなヒトトキでした。

お店を出ると厨房が見えました。
みんなで黙々と皮を包む姿かっこよかったです♪
シェフたち
スポンサーサイト

2nd台湾旅行 | CM 0│19時頃 |

[0731] 2nd台湾旅行 お部屋でデザート

高雄に戻ってきました。一旦ホテルへ戻り、ホテル下のデパートに行ってみることに。
中央公園から例のバスに乗ります。
そこに犬の散歩のおじさんがいました。
ドライバーさんも犬が好きらしく犬談義してました♪
ラブラドールとビーグルのMIXなんですって!サングラスがドライバーさんです。

ワンちゃん

ホテル下の漢神百貨。
いちばん下の階にはフードコートとスーパーやスイーツショップなどが入っていて見てるだけで楽しい☆
ハーゲンダッツのマンゴ味とスイーツショップでマンゴーパンナコッタを買って部屋へ戻りました。

お部屋で外を眺めながら堪能。
マンゴーパンナコッタは35元の安さだったんだけど、これがものすごーーーーく美味しかったんです。

デザート

ペットボトルのお茶です。
茶裏王ってのはブランド名らしく色々な味がありました。
左は英式紅茶と書いてあります。右は台湾緑茶と書かれていて加糖です(笑)
緑茶の加糖?って思いましたがこちらもいける!!
香りはジャスミンティーっぽい。緑茶の苦みが全くなくてまろやかでした。緑茶の甘いのってアリかも☆
お茶

やっと晴れてわかったけど、あそこに海が見えてたんだ?。
景色

その後夜ごはんまでまったりタイムだったので、私は2時間ほど昼寝(夕寝)をしてからヒトリでもう一度スーパーへフラフラ買い物に出かけたのでした。
やっぱり買い物はヒトリに限る♪
Mar君がいるとなんだか落ち着かないから(笑)

2nd台湾旅行 | CM 0│17時頃 |

[0731] 2nd台湾旅行 3日目 台南へ 孔子廊と莉莉水果店

孔子廟は台湾で初めての学校だそうです。
中に入るには25元の入場料が必要ですが、外側は緑豊かな公園になっていて、憩いの場所にもなっているそうです。
木を見上げるとリスがいて、追いかけっこしていました。しっぽがフサフサで割と大きなリスでした。

孔子廊

孔子廊



台南の〆は莉莉水果店。
見るからに大盛況。お店の前にはバイクがたくさん並んでいます。
もとは果物屋さんだったらしいので新鮮なフルーツを惜しげなく使ったジュースやかき氷が有名なお店です。
莉莉水果店

レジ横にある伝票に欲しいものを書き込んでお店の人に渡します。
伝票


■水果牛乳冰■ (55元=195円くらい)
この中に6種類くらいのフルーツが詰まっていました。
暑い中みずみずしいフルーツが体にしみこむ??。
水果牛乳氷

■総合豆牛乳氷■ (50元=180円くらい)
何種類かの煮豆がのっかっていて、それにコンデンスミルクがかかっています。
豆とコンデンスミルクと氷ってこんなに合うのね!!
総合豆牛乳氷


台南では、大黒摩季、浜崎あゆみ、青山テルマなどなど日本の歌手の歌がよく流れていました。
日本人が洋楽を聴くようなものなのかな。
それにしても古っ!て歌がたくさんでしたが(笑)

台南の食はこれで終わりです。
食の街台湾、さようならー。
台南

2nd台湾旅行 | CM 0│15時頃 |

[0731] 2nd台湾旅行 3日目 再発号肉粽

度小月で軽めにすませたそのワケとは。
もう一つ食べたいものがあったからです♪
それは『再発号肉粽』の粽です。
再発号肉粽は1872年創設で、もう120年以上も続いているお店です。
それは美味しいに違いない☆

向かう途中に消防署がありました。
台湾も消防は119なんですね。日本統治時代の名残りなのかな?
消防署

度小月から歩くこと5分ほど。再発号肉粽に到着!
再発号肉粽

粽を皮から出し、お皿に盛りつけてタレをかけてくれます。
本当は八寶肉粽(100元)が一番人気でウリのようですが、かなり大きいので普通の肉粽にしました。これでも握り拳大の大きさがあるようですが、八寶肉粽はこれの倍あるそうです。
■肉粽■ (50元=180円くらい)
椎茸、栗、塩漬けの卵黄、豚肉の赤身、肉そぼろがもち米に包まれています。

ちまき

一緒に頼んだ魚丸湯もさっぱりしてて美味しいー☆
丸湯

クーラーのないお店で汗をかきながら食べました(笑)
絶品でした。
ごちそうさまでしたー♪♪

2nd台湾旅行 | CM 0│14時頃 |

[0731] 大天后宮→天壇→度小月の擔仔麵

赤嵌樓を後にして、細い路地を抜けるといきなり現れたのは『大天后宮』
媽祖(天上聖母)を祀る台湾最古の媽祖廟だそうです。

大天后宮

お次は『天壇』へ。
カメラを落としてしまったMarくん。
それ以外にもついてないことがあるのでこちらでお参りすることにしたらしい。

それにしてもなんて煌びやか!!キラキラ☆
キラキラー

わら人形に自分の干支の紙を巻いたものに心付けを渡すと・・・おぉ?祈ってくれてる!!
最後に『ハッ!!』と声を出し終了。
かなり気合いの入った声で私は大爆笑!面白かったです。
祈ってくれてる人が横でハッと言えって言ってたみたいです。

お祈り



そして台南1食目は台南に来たら絶対に行きたかった担仔麺で有名な『度小月』へ。
店の外にも小さいテーブルと椅子が並んでいます。

度小月

食べているとどんどん現地の方が訪れます。テイクアウト(外帯というそうです)の人が多かったみたい。
お店の入り口のところで担仔麺を作っていました。

度小月

ここでは軽めに担仔麺、豆花、ウーロン茶を注文。

担仔麺はとーっても小ぶりなサイズです。
一口食べるとあっさり。なのにしっかりとコクがありニンニクもきいていて後をひく味。
わたしの大好きなパクチーも入っています。
Mar君はパクチーがダメなのですが、日本人はダメな人が多いのか、前もって店員さんに「パクチー大丈夫?」と聞かれて入れないでとお願いしたので入っていなくてホッとしていました。

■担仔麺■ (50元=180円くらい)
タンツーメン

豆花はさっぱりして暑い日にはピッタリのデザートでした。
■豆花■30元くらいだったような・・・
豆花

驚いたのがこのウーロン茶。20元くらい・・・
なんと甘い!!そっか、そういえば加糖のお茶がポピュラーだった(汗)
でも、これがなかなかいけるんです。紅茶みたいで美味しくてはまりました♪

■烏龍茶■
烏龍茶

『度小月』の本店に行ってみたいという気持ちから台南行きを決めたというくらい
念願だった擔仔麵に

大大大大大満足!!!!!!!!!!

2nd台湾旅行 | CM 0│13時頃 |

[0731] 2nd台湾旅行 3日目台南へ 「赤嵌楼」

朝起きて窓の外を見ると久々の太陽!今日は天気がよさそう。
朝食はホテルのバイキングをいただきました。

今日は台南へ行く日。
タクシーで高雄駅に向かいました。駅で自強号(日本でいう特急の名前)のチケットを購入。
きっぷ

月台っていうのがホームのことなんですね♪
月台

高雄から30分ちょっとで台南に到着です。
台南駅


まずは「赤嵌楼」へ向けて歩きます。
それにしても暑い。カンカン照りで太陽がするどく突き刺さります。
具合が悪くなるくらい暑さでムンムンでした。
昨日まで曇りや雨だったからたくさん歩けたのかも。
この季節の台湾旅行、曇りの方がラッキーですね☆

++++++++++++++++++++++++++++++++

途中でまたまた日本語の面白いお店見ーつけた。

恋の御守り日式食堂???
でもカタカナの読みは

コイノオマモリニイミキミョクド

惜しい(笑)

恋の御守り日式食堂



歩いて15分ほどで赤嵌楼へ。入場料を払って中に入ります。
木がとっても南国チックです♪

赤嵌楼


昔々、台湾南部を占領していたオランダ人によって建てられたお城で、プロデンシャ城(紅毛楼)と呼ばれていたそう。
現在のは復元された建物らしいけど城壁は当時のものらしいです。

城壁

敷地内には、台湾南部を占領していたオランダ人を追い出した鄭成功の像があります
鄭成功の像

左は鯉のエサ販売機
右は鯉の口噴水
鯉

2nd台湾旅行 | CM 0│11時頃 |

[0730] 足つぼマッサージ→六合夜市

かき氷屋さんのあとは漢來大飯店から徒歩5分ほどのマッサージ屋さんへ。
足つぼをお願いしました。
赤い液体の足湯に浸かってから専用の椅子へ移動しマッサージ開始。
昨日今日と歩き回って疲れていた重い足が急に軽くなりました。

マッサージ

軽くなったことだし、六合夜市へ向かうことに。
漢來大飯店の最寄りMRT中央公園駅から1つ目の美麗島で降りると六合夜市は目の前です。
中央公園駅まで徒歩10分。夜の駅はライトアップされていてとってもキレイです。
イギリス人の建築家さんの設計だそうです。
これが地下鉄の駅ですよぉ?。ビックリです。

中央公園

切符を買おうとすると美麗島までがなぜか買えない・・・
MRTにはレッドラインとオレンジラインという2本の線があるのですが、オレンジラインはまだ未開通なんです。
レッドラインと唯一交わる美麗島はレッドラインも通っているもののオレンジライン開通まで閉鎖しているとのことでした。
また歩くこと1駅です。とほほ・・・

美麗島駅が見えてきました。これまた目立つ建物です!!
高松伸さんという日本人の建築家さんが設計した駅だそうですよ。
まだ中は工事中でした。

美麗島

やっとのことで六合夜市に到着です。
あまりお腹が空いていないし、夏の夜市だから控えめに探索開始。
さすが、港町高雄!海鮮物の屋台がたくさん並んでいます。
カニもまだ動いています。

海鮮

海鮮

結局、真夏の屋台はコワイかも・・・ということで少しだけ食べました。

■肉燥飯■
肉燥飯

■酸辣湯■
酸辣湯

■芒果牛乳■
このお店で買いました♪
木爪牛乳

■愛玉子■
愛玉子

そして最後にこのフルーツ屋さんでフルーツを買うことに。
観光夜市だからちょっと高いかも。
けど3つで200元。日本で買うことを考えたら安いのでマンゴー2個よ釈迦頭1個を買いました。
フルーツ

ホテルに戻ってさっそくフルーツ祭り。

■マンゴー■
マンゴ

■釈迦頭■
シャカトゥって初めて食べました。
大仏さんの頭みたいだから釈迦頭っていうんですって!
熟れてる食べ頃のものはとーっても柔らかくて持ち帰る間にもチョットつぶれちゃうくらい。
白くてとろーり。甘ーい。不思議なフルーツ。マンゴーには負けるけどおいしかったです☆
釈迦頭


2nd台湾旅行 | CM 8│23時頃 |

[0730] 婆婆冰

高雄婆婆冰

ランチでお腹を満たした後はデザート☆
ということで高雄婆婆冰へ。
1934年に創業の老舗かき氷屋さんだそうです。
昔ながらの本店とクーラーがあるという支店があるそうですが、今回は本店でいただくことにしました。


芒果牛冰(80元)マンゴーミルクかき氷
どどーーーん。これだけはアップにしておかないと♪
金煌マンゴーというもっとも甘いといわれるマンゴーを使っているらしく本当?に美味しいです。
その上にマンゴーのアイス+練乳とダイナミックなかき氷!
今すぐまた食べたい☆
マンゴーかき氷



蕃茄切盤(値段は忘れました)
カットトマトです。台湾南部の食べ方ではしょうがだれにつけて食べるそうで挑戦してみました。
しょうがだれはなぜか甘い。なんと漢方が入っているらしいです。
トマトが酸っぱめなのでちょうどよかったです♪

烏梅汁(小25元)
これは甘草、烏梅、山査子、桂花、桂枝などたくさんの漢方を煎じて作られたジュースだそうです。
一口飲んでみると・・・すごい味(汗)
梅ジュースっていうから梅を想像していたのにかけ離れたお味。
とっても体に良さそうなドリンクです。

2nd台湾旅行 | CM 6│16時頃 |

[0730] 龍袍湯包

ホテルを出てランチに向かったのは
「龍袍湯包」というお店。
漢來大飯店から歩いて1?2分のところらしいのですが迷いに迷って到着。
目の前を歩いていたのに気が付かなかったようで通り過ぎていました。
それもそのはず、8坪ほどの小さなお店です。
日本語メニューもありました♪

名前は忘れたけどキュウリの漬けもの(35元)
ニンニクがきいていてさっぱりー。
きゅうり

招牌籠包湯包 (10個120元)
皮が薄くてもっちり。おいしかったんだけどスープがアツアツじゃなかったのが残念。
やっぱり小龍包はヤケドしそうなくらいアツアツが好き。
小龍包

龍袍蟹黄湯包(10個180元)
蟹ミソスープの小龍包。皮が薄めでほんのり甘いミソスープ。
小龍包カニ味噌


北京炸醤麺(80元)
味噌ダレたっぷりのジャージャー麺。コシのある麺としっかり混ぜ合わせていただきました。
ジャージャー麺

人参土鶏湯(110元) 
漢方のニンジンが入った鶏肉スープ。ナツメやクコの実も入っていて少しクセがあります。
私はこの手のスープが大好きなので抵抗なく飲めたし、コクがあって美味しかったです。
Mar君はちょっと苦手だったみたい。けど鶏肉は骨からぽろりとはなれて柔らかく美味。
漢方スープ

芝麻小包(10個100元こちらもJALのクーポンでタダでした♪)
甘いゴマのペーストがた?っぷりつまってました。
餡というよりゴマがじゃりじゃり。
お腹いっぱいだねーと言っていたのに別腹でウーロン茶を飲みながらすぐになくなってしまいました。
小龍包

ランチからたっぷりいただいて満腹。
今回初の小龍包で大満足☆

2nd台湾旅行 | CM 2│14時頃 |

[0730] 人気ホテルのアナサーライフ?と漢來大飯店

MRT高雄からMRT中央公園まで行きます。
前回台北のMRTは切符だったのですが、1年半経って台北もこんなコインみたいなのに変わっていました。
高雄でもこのコインが使われていました。
このコインをピッとタッチして降りる駅ではコイン投入口があり回収されるようになっています。

きっぷ?

さて、MRTに乗りましたが結構な混雑です。
目の前にいた男の人が日本語の書いてあるバッグを持っていて自然と目がいってしまいました。
そこに書かれていた文字とは・・・

プロデュースショップがついにオープン。
人気モテルのアナサーショップ


・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本語がわかっていても、意味がわからないよ?(笑)
とっても申し訳ないのだけどチョットこらえるのが大変でした。

他にも若い女の子が犬が密集したイラストの間に「かわいい犬」と日本語が書いてあるTシャツを着ていたり、ホテルの近くに「普普の風」ってカフェがあったり面白かったです。

ホテルは漢來大飯店。中央公園駅を降りると見えます。
↓右の高い建物です。
漢神百貨というデパートの上が客室になっています。
中央公園駅

歩いて10分ほどと聞いていたので場所を聞こうとしたら「無料のバスが出てますよ」って教えてくれました。
互いにつたない英語であっているのかわからぬままバス停へ。
それらしきバスに乗ったら無事ホテルへたどり着きました。

部屋は38階。
漢來大飯店

どんより曇り空ですが見晴らしはよかったです。
街並み

昨日よりは広いベッド。バスタブとシャワーブースも別々。お風呂にTVまで。
おふろ トイレ

ちょっと休んで遅めのランチへ繰り出すのでした。

2nd台湾旅行 | CM 0│13時頃 |

[0730] 2nd台湾旅行 2日目 台湾新幹線と蓮池潭(龍虎塔)

台湾新幹線に乗ります。
チケットを通して、受け取ったら扉が開くというシステム。

新幹線前では地元の人が写真をパチパチ。
台湾新幹線は開通してまもないため、地元の人もみんなカメラを持っているので恥ずかしくありません(笑)
堂々とパチパチ。

今まで台北から高雄まで特急で4時間半かかっていたのが新幹線だと1時間半あまりで行けるように。

駅

車内はこんな感じで日本と変わりません。
私たちは普通の指定席にしましたが、他にビジネス車(グリーン車みたいなの)と自由席がありました。
車内

700T系 日本の新幹線がモデルになっているんだとか。最高時速は300km/h
速いな?と感じて液晶画面を見ると、ただ今の速度288km/hなどと表示されていました。
新幹線

新幹線の終点は左営ですが、在来線の新佐営、MRTの佐営とつながっています。
新佐営の駅前には不思議なオブジェ。踏切がたくさん。
新佐営駅

ホテルに向かう前に有名どころはおさえておこうと蓮池潭へタクシーで向かいました。
新佐営の駅から5分くらい。110元ほどで到着。


龍虎塔

天気もどんよりしてるし、池を深くする工事中だとかで人がまばら。
池の水も抜いているらしいんだけど台風の後なのでなんとなく池っぽくなってました(笑)
あ、本物だーくらいで感動も薄かったのですが、可愛らしい色合い。
とりあえず龍の口から入って虎の口から出ると災いが消えて、吉が増すというので一応入ってみました。
頂上まではけっこうな運動になりました。
塔の上

本当はここだけでなく孔子廊や北門跡、春秋閣などなど見所はあったみたいですが、雨もぽつりぽつりときていたので龍虎塔だけで蓮池潭を後にし、ホテルへ向かうことになりました。

2nd台湾旅行 | CM 2│12時頃 |

[0730] 2nd台湾旅行 2日目朝食は阜杭豆漿へ

昨日は胡椒餅を食べた後バタンと寝てしまった私たち。

朝5時半に起きて一体どこへ向かったかというと・・・
阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)というお店です。

営業時間が5:30?10:30ということでしたが、新幹線も9時42分だし、朝食時は地元の人で混み合うそうなので、早めに出発しました。
MRTがきていたので乗りましたがなかなか出発しません。
それもそのはず。
6時始発だったようです(笑)

誰もいない車内・・・ガラーン
MRT

台北から1つ目の善導寺で降りて徒歩1?2分です。
すでに何組かの地元の方が朝食をとっていました。

阜杭豆漿


私たちは
鹹豆漿(20元)
豆乳にネギや揚げパン、桜エビ、ラー油やごま油、醤油などで味付けされたしょっぱい豆乳

厚餅夾蛋(20元)
小麦粉、葱のみじん切り、油をこねたものを窯にはりつけて焼いた生地に卵焼きがはさまったもの

甜酥餅(15元)
麦芽糖の甘い餡が入ったパイ

豆漿(JALのクーポンでタダでした♪)
ほんのり甘い豆乳

これがもぉ??????
朝からおいしいーーーーーーーーーーーー。
クーラーもない扇風機しかない店内でどうしてホットのものがこんなにいけちゃうのか!!

豆漿は飲みやすくって甘さもちょうどいいし、鹹豆漿のしょっぱい味付けもこれまた絶妙。
厚餅夾蛋も甜酥餅も焼きたてでサックサクのアッツアツ。

ホテルの朝食はキャンセルして朝から行動して大正解でした。

帰りはホテルまで歩くことに。
歩いても15分ほどでした。

南国

台湾風

チェックアウトして高雄へ出発です。

2nd台湾旅行 | CM 4│06時頃 |

[0729] 2nd台湾旅行 遅めのランチは梁家嘉義鶏肉飯

タクシーに乗り向かったのは梁家嘉義鶏肉飯(リャンチア・チァイージーローハン)

地元のタクシー運転手さんや学生さんに人気というこのお店。
店構え、地元の人しかいない普通の食堂なのでドキドキで入りました。

梁家嘉義鶏肉飯

まずはおかずがいっぱい並んでるところで好きなものを指さし注文です。
そして後ろを振り返り、鶏肉飯と魯肉飯を注文。
最後に席に着くとスープはどうか?と聞かれるので欲しい場合はそこで注文します。
そしてスープが運ばれてきてお金を支払うという仕組み。

鶏肉飯(小20元) 魯肉飯(小20元) 貢魚丸湯(20元) 金針赤肉湯(35元) 小菜を2品
梁家嘉義鶏肉飯

確か2人で200元弱だったはず。700円ちょっと。やすーっ!そして何よりおいし?い!おいしすぎるー!
鶏肉飯は初めて食べたけど、しっとりして秘伝?のたれが何ともいえず絶妙。
魯肉飯も今まで食べた中でイチバンの美味しさ。お肉がトロトロで最高でした。
どちらもあっさりしてるのにコクがあるんです☆
みるみるスピードであっという間に完食。Marくんなんて「夜も来るか?!」って(笑)
はぁ?今思い出しただけでもまた食べに行きたい!ごちそうさまでした。


お腹を満たしたあとはMar君リクエストの7月19日にOPENした電脳モール「光華デジタル新天地」へ。テクテク歩いて15分ほどです。
台風の名残でまだ雲行きが怪しく、このときにはパラパラ雨が降ってきました。

バイクの多い台湾ですが、こんな雨の日も変わらないバイク数です。
みんなカラフルなレインコートを着てる。

派手なレインコート

奥にはソーセージ屋さんを乗っけてる自転車も。
ソーセージ


「光華デジタル新天地」はビルの中にたくさんのパソコンやパーツ、カメラ、DVDなどなど電気関係のお店がひしめき合っています。日本の秋葉原みたいなところです。
電脳モール
電脳モール

フードコートもあったのでデザートに紅豆芋圓豆花(50元)を食べました。
紅豆とはあずき、芋圓とはお芋のお団子、それに豆花が入っています。
小豆の甘さも控えめだし芋圓もモチモチ。蒸し蒸ししているところにあっさり最高のスイーツでした。
紅豆芋圓豆花

特に買うようなものはなくフラフラ見て光華デジタル新天地を後にし、駅へ向かう途中、Marくんがカメラを落とす!!!というアクシデント。
あーあ、レンズが壊れちゃった・・・肩を落とすMarくんでした。
落ちた瞬間スローモーションだったんですって。
私はガチャン!という音と、ただ事ではないMar君の「アーーーーッ」て声に気が付きました。

Mar君が気を取り戻すまでお茶をして(^_^;)
MRT(地下鉄)に乗って龍山寺へ。
龍山寺

そこから歩いて前回も行った和春茶行へ行きお茶を買って、その後は今回ホテル予約を頼んだ台北ナビからパパイヤミルクの無料券をもらっていたので台北牛乳大王へ。
パパイヤミルク
こちらも気になる。
顔防老の聖品?!?!?!
気になる



西門からMRTで台北に戻り、胡椒餅を買ってホテルへ戻りました。
胡椒餅は豚肉餡をサクサクのパンのような、パイのような生地で包んだもの。
出来たてのアツアツでぴり辛で最高?でした。
胡椒餅
胡椒餅

胡椒餅を食べながら、ドーニとタリを預かってもらっている実家にスカイプ。
母が会社に行ってる間は地下で遊び、昼寝もして、今はクタクタで寝ているよ?とのこと。
名前の呼びかけにはアレ?って顔してたけど、よくわからないらしくアクビ連発。
すぐ寝ちゃった。
ちょっとさびしいけどリラックスして留守番しているようで一安心。

左タリ 右ドーニ
スカイプタリ スカイプ

よく歩いた1日目。ようやく終了?。
明日は高雄への移動日です。




2nd台湾旅行 | CM 4│23時頃 |

[0729] 2nd台湾旅行 1日目 成田?ホテルまで

日付がずれるけど台湾日記を書いていきます。
自分の日記を兼ねたblogなので、つらつらと長くなりますがスミマセン☆



今回はJAL。
空港に着き、カウンターに向かうと長蛇の列。
JAL641便10時ちょうど出発の便で、このとき8時半。
間に合わないことはないけどドキドキ。
出国審査にも時間がかかり、バタバタで飛行機に乗り込みました。

機内食の前のドリンク、私はトマトジュース、Marくんはコーラ。
そして機内食は
Mar君 メンチカツデミグラスソース バターライス添え
わたし 鱈の卸し煮 御飯添え

機内食 機内食

私は鱈の卸し煮にしましたが・・・・・・・・お味が・・・大部分を残してしまいました。
機内食に期待はしてませんが、朝ごはんを食べてなくてお腹が空いていたので残念な感じでした(笑)
当たったメニューにもよるかもしれないけど個人的にこんな感じです↓
大韓航空>アシアナ>キャセイ>シンガポール>カンタス>チャイナ>スリランカ=JAL

台風の影響で後半は揺れるとの機長のアナウンス。
覚悟はしていたけど、かなりのもの。
ガタガタしたかと思うとグインッと下に落ちたり、恐怖の連続。酔うかと思った?。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

12時27分。無事に台北桃園国際空港到着。
まずは本日のホテルのある台北駅へ向かいます。
巴士がバス。そちらの方へ向かうとずらーっとバス会社のチケット売り場があります。
それぞれ行き先やルートが違います。
国光客運でチケットを購入し、約1時間で台北駅へ。

台北まで

駅に着いたら今度は翌日に利用する新幹線の切符を購入です。
自動券売機に挑戦。
クレジットカードのところでアタフタしましたが何とかクリア。手に入りました。

高鉄

漢字なので何とか買えます。
新幹線きっぷ

きっぷ

ホテルは福泰桔子商旅酒店
デラックスツインルーム2人で1泊朝食付き8100円という格安ホテル。
窓が小さいから部屋が暗めでベッドが小さめ。
けど、広さも十分、清潔感もありアクセスも抜群。
今日は帰ってきて寝るだけなので十分すぎるお宿でした。

部屋

荷物を置いてさっそく食べ歩き開始です!

2nd台湾旅行 | CM 4│15時頃 |

[0729] 食の街へ

初めて携帯から投稿してみます!うまくできるかな?

無事台風も去り、飛行機もとびそう!
強風雨により、引き返す可能性あり…という条件付きになってるけど多分大丈夫でしょう♪

ドーニとタリは朝から実家屋内ドッグランではしゃぎまくり。部屋を出るときは『何か違うぞ?』と思ってたみたいだけど。元気で再会できますように☆

では食い倒れに行ってまいります。

2nd台湾旅行 | Comment-│07時頃 |

[0726] 台風の悲劇 再び?!

台風がきませんように・・・と書いたばかりのに。

去年9月のドイツ行き、飛行機が欠航になってしまい、空港で夜を明かしたあの忘れられないにっくき台風9号のフィートウ(そのときのblog 台風の悲劇)に続き・・・
私たちが台湾へ向かう前日の28日から出発の29日にかけて台湾直撃の台風が接近中。
その名も台風8号 フォンウォン

飛行機飛ぶの???向こうに着いてから台風上陸???
こればかりは色々考えたり落ち込んでも仕方がないので、どうにでもなれーと笑っちゃうことにしました。
とりあえず事前リサーチも打ち切り!
行けたらラッキー☆のような台風の進路予想図です(笑)

こんなとき、前向きな性格で本当によかった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

きょうの早朝さんぽ。
ドーニとタリの弾けた楽しそうな笑顔と走りと遊びで私たちも元気をもらいました(笑)
この子たちが、お留守番を察して台風直撃させちゃえーなぁんてお願いしてるかもねー!と現実的な私たちからはありえない発言まで飛び出して。

今日は少し涼しいぜー。ヒャッホー!たのしいー

かかってくるでちよーー
へんな顔

ドーニ、ぜったい追いついてみせるでちー
まってー

単なるお誘いポーズ・・・なんだけどチョット怖い顔
あそぼうぜー

3月から外れてなくて調子のよかった膝。
ここ何日か連続ではずれました。悪い状態です。
最近は暑さの為、朝さんぽでもあまり走らないし、お散歩時間も家を出てから広場で走って、また帰るまで1時間くらいと短いからチョット膝周りの筋肉が前より落ちてるのかな。
もう少し早起きして涼しい時間に行き走らせるようにすることにしました。
大変だけど夏の間だけ、ドーニの膝のためだから頑張れます♪

日常 | CM 10│09時頃 |

[0723] だらだら

暑い。夏だから当たり前だけど暑い。
我が家は・・・というか私とドーニとタリはまだクーラーをONせず頑張っています。
そのかわり窓全開!今年設置したカギ付き玄関網戸も大活躍。
風がふくと爽やかです。
M君だけはクーラーがないと生活できないので自分のちっちゃいお部屋で私には寒いと感じるくらい涼しく過ごしていますけど(笑)

あ?タリがいない?と思い探したら玄関マットに横たわっていた。
玄関がイチバン涼しいのわかってるのね?。

タリだらだら

ドーニもリビングの床でダラダラ。
そして私も手があいてソファでダラダラ♪ミンナでダラダラ。
さぁ会社行かなくちゃ?。の時間、辛かったです(笑)
いいなー。ドーニとタリはズーッと寝られて☆

ドーニだらだら

日常 | CM 2│23時頃 |

[0722] 台湾マンゴー

今日は犬の話題じゃないけれど・・・


去年初めて台北ナビのナビモールから台湾マンゴーを注文してみました。
実は世間がマンゴーマンゴーと人気なのに反してあんまり美味しいと思っていなかった私。
それが、このマンゴーを食べて母と仰天☆
一気に大好物へと転じたのであります。

今年も6月の注文開始とともに注文。
そしてやってきました愛文マンゴー!!!!!

甘くて口の中でとろーーーーーり。
幸せーな朝の時間をすごしました。

マンゴー

カットマンゴー

いよいよ火曜は台湾へ出発。
旅行でこんなにワクワクしてるのって久しぶり。
マンゴーリベンジツアーでもあるので(前回が冬だったためマンゴーがなかった)マンゴーの力が大きいんだと思う。
どうかどうか、去年9月のドイツの時のように台風がきて欠航・・・ということにはなりませんように。
そんな経験してるだけに、この季節、天気予報を見るのがとってもコワ?イです。
いつもよりは食べ物屋リサーチはすすんでいるけど、食べたいものがゴハンの回数以上にあるので微妙なところ。
私はすぐにお腹が空いちゃうんだけど、M君はそんなに食べられないって言いそうだし・・・

+++きょうの朝ごはん+++
丸ごとうずら、ゴーヤ、モロヘイヤ、空芯菜、しめじ、ゴートミルク、海藻、サーモンオイル

飼い主のこと | CM 2│11時頃 |

[0721] 卓 10才

卓10才


今日7月21日、卓が10才になりました。

よく『すぐる』と間違えられますが、卓はタクって読みます。
あるサッカー選手からとった名前です。
特にファンってわけじゃなかったんだけどパピーの時ちょっと顔が似ていたのでこの名前になりました(笑)
よく男の子に間違えられるけど女の子です♪

気が付いたら自慢のまつ毛も白髪になっちゃったし、ちょっと目が濁ってきたかな?って思うけど、まだまだ若い子にも負けないくらい元気です☆
那須に行ってもイチバン最後まで電池切れずにはしゃいでいるのは卓だもんね!!
一緒に住めないけど私にとって卓は特別な子。
ずーっとずーっと元気でいてもらいたいです。

日常 | CM 14│15時頃 |

[0720] **ゼブラ** 7月のお誕生日会+ドーニの勇気

ゼブラでの7月っ子お誕生日会に参加させていただきました。
仕切ってくれたライビー家のゴンCHICHIさん、HITOMIさんありがとうございました♪
早朝の貸し切りなんて初めてでしたが、たくさん集まっていて、今日初めてお話できた方もいたし、楽しかったです。
日焼け止めたくさん塗ったので安心していたのですが、日焼け対策が甘かったらしく・・・
ガーーーーン!!
帰ったら肩が真っ赤でした。タンクトップと襟ぐりがクッキリ!
途中デイル家の真樹さんに日焼け止めを貸してもらったのですが、お言葉に甘えて肩にもぬらせてもらえばよかったです(笑)

ドーニは友達と談笑?し、楽しんでいたし、タリも最初だけ抱っこをせがんだりとうるさかったけど、後はノンビリ自分のペースで楽しんでいたみたい。
遊んでいただいた皆さんありがとうございました☆7月生まれの子、お誕生日おめでとう?。

7月生まれのミンナ
7月生まれ

日陰は飼い主、犬ともに大人気!
日陰

暑すぎてスクリンプラーも登場!飼い主も華麗にジャンプ☆
ジャンプ!

ドーニ・よもさん・タリ

よもさんVSドーニ+ぱう

メディオくんかな?


シャマルくん

トマトレモン姉妹

おすましよもさん

ゼブラお誕生会

ベラちゃんモテモテ

その後はゼブラから近いCAFEへ行ってみたものの駐車場がいっぱい!残念でしたがまたの機会にして、そこから車で2?3分のM君実家でお昼をいただき、休憩。
そしてその後はスクールのプールでちょっとだけ泳ぎの練習へ向かいました。
木曜日の今日なので、タリはスーイスイ。
でも相変わらず手がバチャバチャ。
下手っぴなのに得意気に泳いでいるのがチョットかわいそうな感じ(笑)
これはこのままタリ風で突き通すのかしら??

ドーニはまずプールのフチから離れることを目標に練習。
今日はワタシ+M君の応援もあり一番遠くから呼んだらいっせーのーせ!と生まれて初めての大決心で手を離し泳ぎ始めた♪♪
すごいぞ、縁から離れたその勇気(笑)
とーってもとーっても下手だけど、褒めちぎってあげた。
タリがスーイスイしてるもんだから、オレだって!というのがあったのかもしれない。
その後はちょっとずつ縁から離れる時間が短縮。
プールに入れようとしても、ライフジャケットをつけようとしても逃げないからキライではないのかもしれないなー。

No1.プールの縁から離れられないドーニ
No2.オレだって!!決心した!!
No3.せーのっ!
No4.バチャーン



それにしてもライフジャケットつけてるのに溺れそうな余裕のないドーニの顔とライフジャケットないのに余裕で方向転換までするタリの対比が面白すぎた。
タリのお母さんのゆんちゃんは昔泳いだことがあると聞いたことがある。
もしかして、それを受け継いでるのかな♪

ド*頑張ってんだから笑うなよー
み*だって、どうしてもその情けないタレ目がおかしいんだもん(笑)
余裕のないドーニ

タ*なんで笑ってるんでちか!
み*余裕顔だけど下手っぴなんだもん。。。
タ*いいんでちよ、タリ風なんでちから
よゆう顔のタリ

ド*無事だったぜ・・・泳ぎきった

ドーニはライフジャケットはとれるまでまだまだ時間がかかりそうだけど、褒められて嬉しそうでよかった。
本格的な夏は始まったばかり。今年は頑張ろう?♪♪

お出かけ・イベント | CM 20│18時頃 |

[0717] プール

スクールの後は今年の初プール。ライフジャケットも持って行きました!!
2匹ともライフジャケットをつけていざプールへ。

カメラを構える余裕がなかったんだけど、先生が撮ってくださっていました☆
ありがとうございますー♪♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらら・・・ドーニとタリもプールの縁で立ち上がったまま動きません(笑)
でもオヤツをちらつかせたら、タリは泳ぎ始めました。
最初は余裕がなかったけど、最後は方向転換までして・・・
恐るべし食い意地!

普段はタリよりも食い意地のはってるドーニですが。テコでも動きません(笑)

ド*オレ、浅いところはへっちゃらだけど、四つ足で自分より深いところはダメなんだよぉ?。出してくれよぉ?。
ドーニ

タ*そのオヤツちょうだーいでちー。動いた

その後1回出してライフジャケットを脱がしたけど、プールは気になる様子で他の子が泳いでいるのを立ってのぞきこんでいたので、試しにライフジャケットなしで入れたら、お・泳いだ!!
オシリがなんとか浮いてるぞー。
でも手がバッチャバッチャ。
もともとタリは手足を高くあげてピョコピョコ歩くんだけど、水ではそんなにあげないで、動かすのよー。
と言っても通じないから慣れるしかないね。

タ*タリ風でちよータリ

今日のドーニはプールの縁止まりでした。
また何らかの手段を考えます♪

いつかは泳げるように・・・と思って小さいときから毎年めげずに川へ連れて行き慣らせていました。
年々徐々にではあるけど上達しています。
イタグレは全体的にお肉も少ないし、泳ぎには向いていない難しい体型なんだとわかっているんだけど、きっとどこかに泳げるイタグレちゃんもいるだろうし、それまではお互いに大変だけど、泳げるようになっちゃえば一緒に楽しめることがまたヒトツ増えると思うんですよね♪
タリもまだへたっぴだけど、ここまでになったし、ドーニも楽しくなってくれるといいなぁと思っています。
ドーニは特にパテラを抱えているので、膝の筋肉を維持していかないといけないんです。
今は走らせてつけているけど、泳ぎだったら足への負担を減らしつつ筋力UPできるだろうから、特にドーニには泳げるようになってもらいたいと思っています。
周りのお友達も川大っ嫌いの子達が今は大好きで遊んでいるので可能性はあると信じています。
タリは短時間だけど体力を使ったらしく、帰ったらひっくり返ってヘソ天で爆睡でした☆

ド*ねぇお願い。もう出してくれよ・・・
み*ついているから大丈夫だってば☆おねがい

以下は泳ぎの達人たち♪
ダックスのカイ君とボーダーコリーのドリ君。その他ビーグルのロビちゃんも上手だったなー。

カイ君

ドリ君



日常 | CM 8│18時頃 |

[0715] 下痢

すみません、そのまんまなタイトルで。
下痢の週末でした。

土曜日
タリが下痢。でもいつも通り元気。夜ごはんは野菜ジュースと乳酸菌の粉末のみで様子を見る。

日曜日
朝起きてまだ下痢。昨日よりはやや形あるものになった。
朝は野菜ジュース。
間食にヨーグルト+乳酸菌の粉末
夜は少量のお肉に野菜ジュース

月曜日、今度はドーニが下痢・・・

下痢になるときはいつもそう、そんなとこまで真似しなくてもいいのにと思うけど時間差でどちらも下痢になる。
今回の場合はいくつか思い当たるフシがあるのですが・・・
ドーニは形ある下痢なのでたいしたことはないだろうと、朝だけを野菜ジュース+乳酸菌の粉末のみにした。
夜はいきなりいつものゴハンじゃ負担もかかるので、自己流の下痢対策食を。

お湯に昆布粉とショウガのスライス3枚を入れ、しめじとニンジンをみじん切りにしたものと、小さめにカットした鶏肉と一緒に煮てみた。最後にくず粉を溶かしたものを入れて、とろーりチキンスープの出来上がり☆
その後納豆を細かく刻んだものをトッピング。



2匹ともものすごい勢いで完食!!もう終わり???という顔をされるともっとあげたくなるけど、ガマンガマン☆

今朝は2匹ともいいウンチをぽとり♪♪としてくれました。
朝ごはんは昨日のスープにオクラを細かく刻んだものをプラス。
オクラのようなネバネバにはムチンという胃を保護する成分が含まれるんだとか。
オクラ以外にモロヘイヤや、めかぶ、山芋などにも含まれているんだそうです。

日常 | CM 10│12時頃 |

[0714] 当たったPhotoback

フォトバック


あるサイトのプレゼントでPhotobackが1冊当たりました。
当たり運の極めて低いワタシが、こういうのに当たるなんて珍しい。

4月に当たりのメールがきて、6月30日締め切りだったのにまだまだ・・・なんて思っていて6月30日23時53分にやっと注文。
ホントに何もかもマイペースでノンビリで飽きっぽいワタシ・・・
このblogが2005年1月末から2年半続いているのは奇跡に近い。

Photobackは『Spring2008』というありきたりのタイトルで3月から5月までの4匹の写真を入れてみました。
なかなか楽しかったので季節ごとに増やしていきたいです。
といいつつ、この性格・・・秋にはまた忘れてるかも(汗)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もうすぐ飼い主の台湾食い倒れ旅行。(食い倒れ旅行といってるのはワタシだけなんだけど・・・)
いつも旅行の時は下調べをしっかり。。。といつも思いつつ、まだまだ先とノンビリして結局前日に準備をバタバタ。
現地で戸惑い時間を無駄にするタイプ。
今回もホテル予約の段階で第1希望のホテルをまだ大丈夫だろう!と思ってたらあっという間に今月に入ってしまい、結局満室で予約がとれず他にすすめられたホテルになった。
今回はしっかり調べて効率よくまわり、食べ歩きたい!
実践できるだろうか(笑)

日常 | CM 12│12時頃 |

[0712] 真夏日

朝から暑い休日でした。
どこにも行けないので、買い物ついでにランチをいただきにトロアシアンへ。

うちのマンション、外に出るまで犬を歩かせてはいけないんです(涙)
だから抱っこや写真のゴロゴロで移動。
車じゃない限り抱っこなので私の二の腕はドーニとタリに鍛えられています。
片手ずつに5キロと6キロを毎日のように・・・ですからね(笑)

ゴロゴロ


いつもはにぎやかなトロアシアンだけど、今日はさすがに暑すぎてお外に出ていないのか?それともお天気がいいからどこか避暑地にお出かけなのか?静かなランチタイム。
ついつい長居を・・・
ドーニとタリも他にワンちゃんがいないし、まったり。

すると突然の暴風雨、そして雷がゴロゴロ!
お店を出るときには雨のおかげで少し涼しくなっていました。
よし!夕方だし、お散歩して帰ろう?ということになり、広場へ。

ちょっと涼しくなったこともあって絶好調?♪♪
グルングルンいつもの調子で走り回ります。
追いかけっこ写真はデジイチを持ってなかったのでブレブレ写真で終わりました。

ド*あー頑張りすぎて疲れたぜー
疲れたー


タ*かわいいでちかーーー
み*うんうん可愛いよ?
花冠


ド*オレだって!!!ニカッ♪
み*どんなに笑顔でも似合わないね・・・・・・
似合わない


内緒のお話中!ではなく新技のれんしゅう中?
お話


この後近くの島○ホームセンターへ。
なんとイタグレの兄弟が売られていました!
色がきれいなブルーの子とタリに似たフォーンの子。2匹とも男の子!
大きなお部屋で仲良く遊んでいました。
それを見ていたおばさまが『抱っこさせてください』とブルーの子を抱っこ。
そしたらドーニとタリを連れてるコチラに気が付いて側にきました。
『同じ犬よね!これで大人?』って。
その頃チビちゃんはおばさまに『ねぇねぇ?ボクをつれてかえらないでしか?』と手を使ってアピールしてる?。私の方が2匹まとめて連れて帰りたくなる衝動にかられましたよ(汗)
結局今日は抱っこだけでお帰りになっていたけれど。
どうか早く素敵な家族と巡り会えますように♪♪

お出かけ・イベント | CM 9│23時頃 |

[0710] スクール日

プールとドリ


今日はタリの訓練の日。
5月からの振り替えが5回もたまってしまったのだけど消化しきれないので今月は初めて先生にドーニも見ていただくことに。
何となく自分でドーニもやってきたけど、スクールのような場所でやるのは初めて!
いつもは遊びの延長でやるからノリノリなのに今日はどんより気味(笑)というか周りの刺激物に気がいって集中していない。
何よりお友達大好きなドーニは途中でやってくるお友達が来ると目がキラーン☆☆
そんな中で指示を聞いてもらうのは初めての経験。
もっと遊んでる時みたいにこっちに惹きつけてスクールでも楽しくできるようにしていきたい。

タリは最近お勉強が大好き!
慣れない子がいると周りのワンちゃんが気になってスクールではイマイチのりは悪いけど、以前より集中はできてきた気がする。
あとはどんな環境でも楽しめるようにしてあげたいのとヒトツヒトツの課目を練っていきたい。

今日は色々なお友達に会えて楽しかった。
ダックス、ビーグル、ボーダーコリー、MIX、秋田犬、ダンディディモンドテリア、みんな個性があって可愛い♪
犬大好きな私には色々な犬種と触れ合えるスクールはとっても楽しい場所。

もうすぐスクールのプール開き。
もう設置されてたんだけど、ボーダーのドリくんは飛び込んで一足お先にプール開き(笑)
タリちゃんも行きたいけど行けないよ?っていう感じでプール周りを走ったり台に上ってドリくんをのぞいて見てみたり。
お水が入ってるって知ってるのかしら?
そんなタリをカメラを持っていなかったので携帯でパチリ☆

それにしてもこのショット、タリの首長短足がばれちゃう?。

+++今日の夜ごはん+++
馬肉、馬肉内臓、馬軟骨、かいわれ、さやいんげん、青シソ、しめじ、納豆昆布、カッテージチーズ



しつけ・おべんきょう | CM 2│20時頃 |

[0708] 寝相

ふとソファに目をやると・・・

すごい寝相!!

寝相


+++きょうの夜ごはん+++
馬肉、馬内臓(腸・心臓・肺臓・肝臓・アキレス・タン) sojosヨーロピアンドッグフードミックス、sojosヨーロッパグレインフリー、サーモンオイル


sojosはお野菜のカットが割と大きくて、ニンジンだけは消化せずそのまま出てきちゃう。
だから水でもどしたのをフードプロセッサーでガーッと細かくしてあげたらそれで解消♪
普段あまり水分を摂る方ではないので、もどした水ごとあげています。

日常 | CM 14│10時頃 |

[0706] 那須2日目

朝のお散歩へ。
いつものコースで広場まで歩きます。
2週間前は同じ時間でもヒンヤリした空気だったのに、今日はもう暖かい。
虫もだいぶ増えてきました。
ドーニとタリにも虫除けスプレー必須です。
前回同じ場所でブユにさされて痒い思いをしたので自分にもしっかりスプレー。
今回は無事でした。

さんぽ


着くなりダーッシュ!!
追いかけっこ


あそぼー


朝なのにものすごーく暑くなってきた。ちょっと走るとドーニとタリも木陰を見つけてドタンッと倒れ込み休憩?。私も木陰から出ることができませんでした。
これからお散歩時間に困る日々がやってくるのねぇ?。
去年の夏も4時半起きとかで健康的な生活送ってたなぁ・・・

休憩


早めに切り上げ帰ることに。
帰り道は木陰ばかりだから暑くありません♪
人間が暑い?って言っている中、帰るよ?と歩き始めると再び元気について歩くドーニとタリ。
小さいのに体力は私より上だね・・・

さんぽ


その後のランチはそば『深泉』へ。
私たちは初めてでしたが両親のお薦めです。
のどごしがよくて、コシのあるおそば。
那須にはいくつものそば屋さんがありますが、当たりはずれがあるようです。
私はそばを語れるほど食べてないのでわからないのですが、最近そばを食べ続けて違いはだんだんとわかってきました。

私は天ざるを注文。天ぷらもサクサクしていて美味しかったです。
ボリュームも平均するとたっぷりめだと思います。
残念ながら犬NGのお店なので犬たちはお留守番でした。
これから那須といえども暑くって、テラスでもきつい日が出てきちゃいそう。

そば

天ざる


深泉
◆住所 栃木県那須郡那須町高久甲3986?54
◆電話 0287-64-3947
◆時間 11:00?16:00
◆休み 火・第3水曜日


最近は那須へ行ってもノンビリ家で過ごすことが多くなってしまいました。
次は3連休?。
でも暑くてどこにも行けないかなぁ・・・


午後は実家に戻ってショコラポンネさんへ立ち寄り。
タリはお店に入るなりブルブルブルブル。
タリは犬が売ってるエリアじゃなくてもペットショップもダメなんですけど、グッズのお店もダメだとは。
でもWAN用のアイスクリームを頼むと・・・震えは一旦止まり集中?。
フリールームで美味しくいただきました?。
今度からショコラポンネさんに行ったら美味しいものがもらえるよ?ということで改善してくれますように♪


那須 | CM 8│14時頃 |

[0705] さくらんぼ狩り

ここ毎年お世話になっている会津若松のサクランボ農家さんへサクランボ狩り。
犬たちもそこら辺につないでおいていいわよーと日陰を探してくれるので大助かり!
去年は残念ながらハズレ・・・の年だったのですが、今年は甘??い♪♪
『大将錦は若い人に人気があるんだよー』と案内されて食べたらホントにホントに美味しい。
普通のよりチョットかため、だけどものすごーく甘みがあります。
他にもナポレオンや佐藤錦などなど色々な木を食べ歩きました。満腹ー。

さくらんぼ サクランボ


卓*またここ?先週も来たわよ!母さんはまた来週もくるんだって
さくらんぼ 卓


ドーニとタリにもチョット傷んでたサクランボの端っこをおすそ分け。

タ*うまうま?。おいしでち?タリ さくらんぼ


サクランボ狩りの後は、大内宿や塔のへつりに寄りたかったのだけど、あまりの暑さで犬たちもかわいそうなので帰ることに。
上りの磐梯山SAは広い芝生があってお散歩が気持ちいいです。
磐梯山SA



卓とドーニとタリは帰ってからデッキでひと遊び。ボールを忘れてしまったので、枝で遊びました。

タ*卓姉ちゃん!その枝タリにちょうだいでちよ!
卓*いやよー

取り合い


この後3匹で綱引き状態に(笑)

けどやっぱり卓が勝つ。
あっさり譲るドーニと違い、タリは負けず嫌い。
タ*ちょうだいって言ってるじゃないでちかー
卓*ふふふーん。簡単に渡さないわよ?
枝の取り合い


枝投げで往復した卓、しばらくすると枝を忘れて背中スリスリ?

卓*あはは?スリスリ?すりすり?

相変わらずとても自由でマイペースな卓です。

その頃ドーニとタリは・・・
まだ枝の取り合いをしていました。

タ*ニィには絶対負けないでちよ!!!
ド*オレだっていつも負けてらんないよ!枝


最近タリに触発されて、ドーニまで枝ズキになっているような・・・(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夜は近くにホタルを探しに行きました。
2週間前には出会えなかったホタル。今年はどうかな??

いましたいました。
街灯もない真っ暗な森の中、飛び交うホタル。
幻想的な光景に感動でした。
ホタル、あまりよく撮れなかったんだけど、わかるかな・・・

ホタル


那須 | CM 0│23時頃 |

[0703] 茶寮都路里

友達と再びWicked!へ。
Wickedはカレッタ汐留の電通四季劇場【海】でやっているので、その中にある茶寮都路里へ寄るのが定番コースです。
今日はかき氷を食べることに!

選んだのは特選都路里氷!!
どどーーん!

あ?ボケちゃった。
もう一枚!と思ったらピーーーッ!電池切れ(笑)

まぁいっか。ボリューム感伝わるでしょうか♪
抹茶アイス、抹茶シャーベット、バニラアイスの3種類のアイスと小豆、白玉、抹茶ゼリーがのっています。
みつは抹茶かミルクを選べるということでしたが、私たちは半々にしてもらいました。

甘過ぎなくてとっても美味しいし、最後までぺろっと食べました。
が、店内はクーラーもかかっているので寒?い。
そして熱いお茶を何杯も飲んでしまいました。
そして劇場へ・・・前半始まってからトイレに行きたくなっちゃって・・・
開演直前に食べるのは考え物だったかも(笑)


日常 | CM 0│17時頃 |

[0702] 嬉しいおさんぽ

今日はM君がお休み。
午前中お出かけだったので、久々に夕方のお散歩へ。
すると・・・
久しぶりのお友達がたっくさん!!
コーギーのハナソラ姉妹、ふくみみ姉妹そしてダックスのトトちゃん。
久しぶりに会えてドーニも大興奮。
お友達に挨拶するときはまずはフセ?の形になってしっぽをブンブンブン。
そしてチュッチュッチュ。
その後いくぜーっ!てダッシュ。

タリもヤキモチを焼いて私と遊んで!ミンナと遊ばないで!と言いながら遊びます。

ご挨拶

ハナソラちゃーん


追いかけっこ




最後にMarくんとイエーイ☆
うちではハイタッチをイエーイと名付けました。
イエーイ


気が付いたら19時過ぎ。
日が落ちると急に涼しくなってお散歩には気持ちのいい日でした。
幼なじみのお友達がいるとやっぱりいつも以上に弾けるドーニとタリでした。
こんなに楽しそうな姿を見るとミンナがいる時間に遊びにいってあげたいな?って思ってしまいます。


日常 | CM 4│00時頃 |

| main | next »

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。