[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0530] すみれちゃん

ドーニとタリを連れてお友達のお家へ遊びに行ってきました。
犬3匹ということにも全く平気だったすみれちゃん!
生まれたときから犬がお家にいるから気にならないんだー。すごい!
ドーニも可愛がられてご満悦♪♪

すみれちゃんと


ギュッ

お出かけ・イベント | CM 2│09時頃 |

[0528] ミンナで朝のお散歩

今朝の朝のお散歩。ぱうとチャオちゃんと一緒でした。
実家がぱうチャオ家と車で15分ほどの近所なので、帰ってる間にお散歩しよう!と言っていたら今週は雨続きの予報。
今日しかないと行ってきました♪

ぱうとチャオが来る前、一通り遊んで休んでいたドーニでしたが・・・(笑)
ねむい


ド*おはよう?オレもうお休みモードだったんだぞー。いきなり来るからビックリだよ!お迎え


ぱ*今日はチャオが本調子じゃないんだ。一緒に遊ぼうぜー
ぱとド


追いかけっこ


C*僕だって遊ぶぞー
ぱうがドーニを誘うとヤキモチやいて割り込むチャオちゃん♪
チャオちゃん


うー可愛い!ぱうのクッキリつむじ♪
ドーニとタリもつむじはあるけど、こんなにクッキリしてないんです。POWのチャームポイント発見!
つむじ


今日のH4はいつものH4とは違いました!
いつもは兄弟同士でしか絡まないのに、ぱうがドーニを誘ってくれたり、ぱうとチャオが遊んでるところにタリが割り込んだり、こんなに4匹が絡んでるところを初めて見ました(笑)
ぱうもチャオちゃんも私のとこにも来てくれたし、こないだのオリーブで一夜を共に(相部屋)したので、もしかしてちょっと心を開いてくれたぁ??

P*オレと仲良くしたい?考えておくよ
M*お顔に似合わずクールだねぇ(笑)
ぱう

日常 | CM 8│16時頃 |

[0527] 母子みたい♪

卓とタリ


今日は実家へ戻る日。
しばらく私も帰ってこないので冷蔵庫の整理をして家中を掃除。
そして閉めきっていくので帰ってきた時にニオイがこもっていたらイヤなので犬たちのトイレ、クレートも水洗いしてごしごし。ソファカバーとかも全部洗濯♪
ニオイに本当に敏感なんです(笑)

ふとソファを見るとか・かわいーーーーー☆☆☆
卓とタリがピッタリ寄り添ってる。
最初はいつも会ってるとはいえども、距離をおいて『いつまでいるのよー』っていう感じだったタリだったけど一緒に生活してとても馴染んだみたいです。

日常 | CM 2│14時頃 |

[0526] 横浜へ

桜木町


昨日は前の職場の後輩の二次会へ。
花嫁さんって何であんなに幸せオーラ出てるんだろ♪
可愛い後輩がさらに輝いててイイナァ?を連発でした!
幸せオーラのお裾分けももらい、かつての同僚たちも集まって、懐かしく楽しい時間を送りました。

二次会 二次会


今日からはM君が9日間出張です。ドーニとタリと別れを惜しんでました!
飼いはじめた頃は犬をさほど好きでなかったMくんは月日と共に親バカがすすんで今では私以上です。
スーツケースに入れて連れて行きたいくらいだそうで(笑)
朝みんなで撮った写真を持って出掛けていきました♪
私は明日から実家で過ごします。
両親も今日帰ってくるので卓とカイトを送らないといけないし☆
今朝はM君がいないのでヒトリで全員のお散歩でしたが、マンション内歩かせてはいけない決まりなので二段ベッドならぬ二段クレートでの移動・・・
卓とカイトを入れるとカイが卓にマウントがすごくてかわいそうだったのでこのようなペアに。
3日目くらいから我が家のようにリラックスを始めた卓とカイ。
日が経つにつれてカイトはワガママっぷりを発揮しまくりでした(笑)

2段


飼い主のこと | CM 2│22時頃 |

[0525] 1列に並んで

1列

ごはん前、ワラワラあげるとケンカのもとなので、4匹待たせてからあげますが、今日は見事に一列になっていました(笑)
みんなでいいよ?を待っています♪

食の細いカイト。実家では何日もあまり食べないこともあるんです。
ドライフードにはトッピングしないと絶対食べません。
最初にワガママで食べなかったときにトッピングしてしまったからなんですが(笑)
我が家に来てからそのトッピングしたものも1日だけ全く食べなくて困りましたが、ニオイのキツイものが苦手らしくてそこを工夫すれば大丈夫!ということがわかってきました。それ以来ガツガツ食べてくれます♪
今日はニオイのある納豆は少なめにしてネバネバをあまり出さないように野菜と野菜の汁を多めに混ぜてあげたら見事パクパク食べてくれました♪


+++今日の朝ごはん+++
卓とカイト
豚肉(茹で)、かいわれ、ブロッコリ、リンゴ、しいたけ、納豆、ひじき、サーモンオイル

ドーニとタリ
馬肉、馬肉内臓、かいわれ、ブロッコリ、リンゴ、しいたけ、納豆、ひじき、インカインチオイル



昨日ショッピングモールに向かう途中、ズーッと気になっていたお店へ立ち寄りました。
そこは文明堂の工場直売店!
入ってみると和菓子コーナーと洋菓子コーナーに分かれ、奥には店内飲食スペースが!
聞いてみるとショーケースに入っているケーキ+飲み物おかわりOKのセルフサービスで500円。
ケーキも色々な種類があって私はフルーツの入ったショートケーキを選びました。スポンジがちょっと甘い気がしたけど、生クリームは甘みが控えめで値段には見合ってて意外とオイシイ☆

そして和菓子コーナーで見つけたのが「切り落としカステラ」大きさにより1本700?900円くらい。
久しぶりに食べたけどしっとりモチモチ、美味しかったです。

日常 | CM 12│10時頃 |

[0524] 0段目指して!

今日は5時半起きでまずは卓とカイトのお散歩へ。
今日はディスクで遊びました♪カイトはディスクを追いかける卓を追いかけて運動!
ディスクといっても、今は太っていて足腰もコワイので転がしたのを持ってこさせるようにジャンプを極力させないようにしてみました。
まぁ?飽きずに遊び続けること!!
ハッと気が付くと長い時間遊んでいたので急いでおうちへ帰りました。1時間半も経ってました。
続いてドーニとタリのお散歩へ。そして帰ってきたのは10時。
朝6時から10時まで、4時間も散歩してたってこと!?自分でもこの散歩ズキに呆れます(汗)
朝ごはんを食べたらクタクタで犬たちと一緒に昼寝してしまいました。

ディスク


夕方から近くのショッピングモールへ。
うちの方でイチバン犬の書籍が充実している本屋さんが入っているからです♪
そして見つけました!
須崎先生の7歳からの老犬ごはんという本を。さっそく買ってみました♪
ドーニとタリは生食ですが、特に生食にこだわっているわけではありません☆
幸いドライフードもウェットフードも加熱食も生食も何でもガッツリです(笑)
けどドーニとタリには今のところ合っているみたいなので生食で続けていこうと思っています。

卓*わたしのお肉すごいのよー。見える?
首や背中がタプタプで重いの♪MIKIはコレをなくすのが目標なんですって?。

お肉


オスワリすると3段腹ならぬ、3段背中も1段背中になった。
体を触ると引き締まった感じがするし、0段になるように頑張ろう☆

+++きょうの朝ごはん+++
卓とカイト
羊肉、小松菜、オクラ、かいわれ、ニンジン(すりおろし)、しいたけ、ブルーベリー、煮干し粉、ビタミンE、リンゴ酢、インカインチオイル

ドーニとタリ
馬肉、馬肉内臓、小松菜、オクラ、かいわれ、ニンジン(すりおろし)、しいたけ、ブルーベリー、煮干し粉、ビタミンE、リンゴ酢、サーモンオイル

日常 | CM 4│22時頃 |

[0523] おもらし

卓とカイトが来て3日目。
今日あたりからはかなりリラックスしてソファにも寝るし、卓を除いた3匹で一緒に寝たりもしてる。
ただやっぱり大変なのは外での排泄。
朝、昼、夕方、寝る前の4回だけど朝と夕方はウン◎もさせるのでちょっと長めに行っている。
今まで1日2回で大丈夫だったのだけど、卓はここ最近オシッコが近いらしい。
昨日もおもらしをした。左半身が濡れてるなぁって思ったらオシッコ。寝たままおもらししちゃったみたい。
失禁は老化のサインでもある。腎臓も心配だ。
近いうちに検査をしてみないと!

それから気になるのが肥満・・・
ちょっと遊ぶと右足をかばうような仕草も見られたので関節炎も心配。
一時期ダイエットが成功して痩せたのに、カイトが食の細い子だから、その余りを食べられてしまうことがあるらしい。
両親によーく言い聞かせて元気な今のうちに少しでも体重を落とさないと関節に負担がかかるばかり・・・
もう10才、されど10才。
1年でも元気に年を重ねられるようやってあげられることはたくさんありそう!
幸い6月上旬まで卓とはずっと一緒にいられるから、まずは食事管理をしようと持っている本を読みあさった。
来月はまたセミナーにも行くからシニア犬の食事や、ダイエット食についても聞いてみよう☆
イタグレのお友達はまだまだ若い子が多いけど、何か有益な情報があったら載せていきますね!

卓 カイト


今日は朝夕30分ほどのお散歩に排泄散歩(散歩というのか?)2回。
卓とカイトの後はドーニとタリと今日は兄妹水入らずのお散歩。
タリが逃げたり・・・
タリ逃げる


ドーニが追われたり・・・(ドーニすごい顔!)
すごい顔


そんなこんなしてたら疲れてゴロン。タリ休憩中休憩






日常 | CM 0│22時頃 |

[0522] 4匹で朝散歩

卓とカイトは外でしか用を足さない。なので、朝、昼、夕方、寝る前に排泄へ。
外に出せばすぐするのですが、我が家はマンション。
しかも共用部分抱っこの決まりなので片手ずつに抱えてけっこう重い?。
いったい何キロだろ?

今朝は4匹で広場へお散歩。
おさんぽ


ボールを追いかけミンナで走る?。
4匹で走る?


みんなで遊んでたら楽しそう?って思ったのか同じマンションのイタグレ、サム君も乱入?
タリがいるっていうのに、珍しくドーニがサム君と追いかけっこ。
サムくんと


ドーニもタリも2匹の時以上に楽しそうに走り回るし、卓も大好きなボールができて嬉しそう!
カイトは・・・卓の上に乗っかったり、サム君に乗っかったり・・・
そして最後はボールを追いかけるサム君を追いかけてヒトリで駆け回り、勝手に疲れ果ててました(笑)
卓とタリ



楽しい?


帰った後は朝ごはん。
卓とカイトはどっちかがドライフード、どっちかが手作りの加熱食。
我が家にいる間は朝を手作りにしましょ♪
いつもは茹でているらしいですが、今日は卓とカイトのお肉、最近我が家に仲間入りしたインカインチオイルで炒めてみました。

+++きょうの朝ごはん+++
ドーニとタリ
お肉*羊すね肉、羊心臓

卓とカイ
お肉*鳥胸肉

お肉以外は4匹一緒
かぶの葉、かぶ、パセリ、ゆでニンジン、しいたけ、植物発酵エキス、マヌカハニー、リンゴ酢、インカインチオイル


日常 | CM 2│11時頃 |

[0521] ドーニとタリと卓とカイ生活



このblogタイトル通り、本当のドーニとタリと卓とカイ生活が始まりました♪
両親が旅行でしばらく我が家で過ごします。

私がいるからか、さびしんぼのカイトもピーピー言うことなく過ごしているけど、ベッドにはドーニとタリのニオイがついているから男のプライドか!?
寝場所としてまだ認められないらしい(笑)
床にポツーンとまん丸く寝ているカイトです。

ぽつん


日常 | CM 2│21時頃 |

[0517] 那須お泊まり会 ?ペンションオリーブ?

OLIVE玄関


玄関


去年のカーロフォレスタお泊まり会に続き、今年は那須のペンションOliveでお泊り会。
今年の幹事はビオ&ナチュール家。
何から何まで本当にどうもありがとう!

Oliveはきれいな広????い芝生のドッグランが各部屋から簡単に出入り可能という魅力的なペンション。
オーナーさんはディスクのフリースタイルをされているそうで、そのために埼玉に住んでいたのを脱サラして那須に移り住みペンションを始められたのだそう!
オーナーさんも奥様もものすごい勇気とチャレンジですよね。
私も田舎に住みたいと常々思っているのですが現実的に話はすすみません。

ドーニとタリはほとんど兄妹同士でしか遊ばないんですが、小さい頃から遊んでもらっているお友達がたくさんでテンションがあがりっぱなし。
からんで遊ばなくても仲間が一緒ってだけで楽しかったんだと思います。
ご一緒させていただき、どうもありがとうございました♪

ド*チャミちゃんにオヤツをもらったんだぜー
チャミちゃん


ド*みんなありがとなー。
タ*今回はみんな知ってるお友達でMIKIのストーカーしなくて大丈夫でした。ありがとでち?
み*他のお友達にも少しずつ慣れていこうね?

たのしかったー


ちょっとしたハプニングがあったりお友達とのたくさんの想い出ができましたがちょっと忙しくて写真の整理が追っつかないので追々少しずつUPできたらと思います♪
まずはみなさまにお礼まで☆

あ、でもこれだけは載せておかないとね!
物々交換会中、勃発した男の戦い、チャオvsカーク
周囲の思わず吹き出してしまった姿がぼかしを入れてなければ最高に面白いんですが・・・
そのまま載せられないのが残念です(笑)
チャオVSカーク

お泊まり会 | CM 20│20時頃 |

[0516] あーん

歯のチェックするよー。お口あけて?!

「あーん!これでいいでちか?」

ヒドイ顔だね(笑)

大あくび


今夜から3泊那須の旅?に出かけます♪
むふふ、楽しみ?。

日常 | CM 4│12時頃 |

[0515] 朝「ぽ」

久しぶりにからっと晴れた朝散歩。
『ぽ!』(ぽ=さんぽ)と言うなりハイテンションに?。

家の中ではジメ男(最近は外でもジメオの日があるけれど)のドーニもお外は大好き☆
(ジメオとは・・・年々ジメーっとした男に成長中なので家の中の隠語で時々そう呼ばれている、ゴメン、ドーニ!)
外に出るなり笑顔でニッカニカだから、家ではジメ男な分だけ楽しそうに無邪気に遊ぶ姿は見ていて私も嬉しい!

ド*そんなアップじゃオレの歯並びの悪さがばれちゃうじゃんにかっ


タリはタンポポを、しかも黄色いお花の部分を摘み歩いてた(汗)
しかも早業!パクッ。パクッって!どうしたらそんなに素早く花の部分だけ摘み取れるの、もぉ??。
タ*オイシイでちよ!MIKIも食べてみれば?
にかか 



そしてドーニがクーンクーンと鳴き始めて遠い目をして何かを見てる!と思ったら
お久しぶり?のテトちゃん☆
まぶしい笑顔?。
みんなニカニカで楽しいお散歩でした♪

テトちゃん!


+++きょうの朝ごはん+++
うずら肉、豆苗、小松菜、セロリ、パセリ、エノキ、ニンジン、バナナ、ヨーグルト、植物エキス発酵液、リンゴ酢、亜麻仁油

食わず嫌いで食べなかったタリもブツ切りにしたら問題なくガツガツ食べるようになりました。
今日はブツ切りしたところに「ん??」というものが体内に・・・なんと卵でした。
メスのウズラさんだったみたいです。
※またまたリアルな部分はぼかしてみました^^;

ドーニのは丸ごと


タリのはブツ切り?

日常 | CM 0│23時頃 |

[0515] ひげ

1月から伸ばしていたヒゲがようやく伸びてきました♪
ドーニとタリはウチにやってきてからずっとヒゲを切ってました。
特にM君はヒゲなしがお好みみたいで伸びてくるとすぐ切っちゃうんです。
伸ばそうよ?と言っても、チクチクしてくると我慢できずにカット!
私はヒゲありが好み。
M君が切ってしまわないように見張りながら伸ばしていたら、ようやく先が細くなってきて可愛く仕上がってきました。
ドーニはちょっとネズミっぽくなったみたいだけどね。

ヒゲドーニ


ヒゲタリ

日常 | CM 4│23時頃 |

[0514] 休息

おとといの訓練で疲れたのか、昨日も朝から寝る!寝る!寝る?!
朝のお散歩もなしで留守番にしました。
本当は私が寝坊したのもヒトツの理由だけど(笑)
(胃捻転など予防のため、食べた後は運動できないですものね)
でも休息も大事。
1日たっくさん遊んだら次の日はいっぱい寝てもらいます。
最近は1?2才の時のようにどんだけ遊んでも毎日元気ハツラツ!てのがなくなりよく眠ってくれます。以前はお散歩会などの次の日でも朝起きると忘れるくらいパワー全開だったのです(汗)

今日は雨。
朝ごはん前にちょっと遊んで、食べ終わったらまた熟睡。
外に出るとどんなお天気でも途端に元気者になるからパワー充電中?
ちょっと前までは全身毛布に包まれて眠るのが気持ちよさそうだったけど、最近はしばらく経つと頭だけぬぬーっと飛び出します♪
もうすぐ毛布もいらなくなるね!

あついー

日常 | Comment-│12時頃 |

[0510] シャマル家探訪

今日は朝から雨・・・
お友達のおうちにおじゃましてきました。
それはそれは可愛らしい弟を迎えたシャマル君のおうちです☆
シ*ようこそ、僕たちのおうちへ?
シャマル君

色柄が似ているため、飼い主でも「ド、あ。シャマル・・・」とシャマルとドーニを間違え続けました。
左がシャマル 右がドーニ
シャマルVSドーニ

今日はぱうとチャオちゃんも一緒。
お目々クリクリちゃんのぱうに負けじとドーニは精一杯目を開いています。
ぱうとドーニ


野生児仲間のH4も今日はおしとやか?と思いきやタリ以外はミンナいつも通りでした(笑)
チ*よし!シャマル遊ぶぞー
シ*チャオ兄ちゃんおてやわらかに?
チャオちゃん

H4メンズ

メンズ



私は素敵なおうちにクラクラ?。
雑誌でしか見たことのないインテリアがさりげなく置いてあり内心座るのもドキドキ。
それに螺旋階段まであって何てかっこいいの?。
さすが建築家ご夫婦のお家です。

こちらのお二人さんが嬉しそうに囲んでいるのは
カメラ同好会


じゃじゃーん!

カリフ


カ*ぼく・かりふ。よろちくーカリフくん


わずか生後3ヶ月のカリフ君。
今日のアイドルで、珍しくM君がメロメロ?。デレデレになっていました。

奥様がサンドウィッチやスパニッシュオムレツ、手作りのピクルスを準備してくれていました!!
どれもこれもすーっごく美味しかったです。
ごちそうさまでした?。
サンドウィッチ


しばらくするとシャマル君とカリフ君の卵ちゃんハウスが肉まんハウスに・・・
大きいのがフタリ入っちゃって、卵ちゃんハウスが横に広がっていました。
ぱうとドーニは本当に空気の存在です。
広がる卵ハウス

気が付くと外が真っ暗・・・
おしゃべりに夢中になってる間にものすごい時間が経っていました。すみませーん。
最後におうちをバックに写真を撮らせてもらいました。
夜の雰囲気も昼間と全然違っていて素敵。
ハウススタジオのようなおうちだから撮影も楽しい?☆
私はカメラを持って行かなかったのでコーディネート役に徹しましたが♪

シャマル家4


シャマル家2


シャマル家5


シャマル家6


シャマル家7


シャマル家さま、快くお招きいただき何から何までありがとうございました。
ため息の出るようなお家から自宅に帰って現実を見た私たちでした(笑)
いつか自分たちのおうちを建ててもらえるよう頑張りますっ♪

今日は2人と2匹では初めての電車移動でした。
1人で2匹より負担は半々なのでとってもラクラク。
渋滞もないし、時間も車よりかからないということで近場だったら電車移動がいいかも?。
シャマル家を出た1時間後には自宅に到着してました☆

お出かけ・イベント | Comment-│22時頃 |

[0509] タリの訓練振り替え日

月曜日、那須に行っててお休みしたので今日は振り替えでスクールでした。
いつもと違うメンバー、環境の中でもだいぶ周りを気にせずになってきたかなぁ?
前は脚側してても鳴き声や雰囲気でキョロキョロキョロキョロ挙動不審だったんです。
まぁ、かなりテンションは低めだったし集中しきれてなかったけど、コワイーって感じではなくなっただけ進歩進歩!
こうして細かいところでもちょっとずつ克服してるのを見ると褒めてあげたくなります。
普段の生活の中でも少しでもストレス軽減になるし。
たまに違う曜日に行ったことでそれが実感できたので今日、振り替えてよかったです。

いつものレッスン後はドッグフェスタinお台場で行うドッグダンスデモの練習です。
私は旅行の為出られませんが、スクールのお友達はイベントに向けて頑張っています☆
ドッグフェスタ、行かれる方いらしたら是非見てあげてください♪

れんしゅう


ドッグフェスタ

ドッグフェスタinお台場のサイトはコチラ

しつけ・おべんきょう | Comment-│12時頃 |

[0506] GW最終日は

GW最終日の今日は家でノンビリ過ごしました。
私たちも犬たちも旅行疲れを解消です♪
夕方までダラダラ過ごしてお散歩へ。晴れていたけどものすごい風でしたね!

でもドーニとタリはすっかり充電完了して元気元気!
ガウガウ追いかけっこ?キャッチ遊び?訓練?どれもテンション高く遊びました。
ハァハァしちゃって今日はお水が大人気。

ドーニ流、タリの誘い方
誘い

キャッチ?

脚側れんしゅう

お水


このブルーの入れ物は前にかれんなぶぅのちあきさんにいただいたものなのですが、ペットボトルのキャップ部分に付けられるんです。
本来は人間用なのですが、大活躍グッズのヒトツです♪

お散歩に行くとどうも私も動いてしまうので、帰るとどっと疲れが・・・
最近食べまくっているのでちょうどいいのですが。
この食欲、どうなんでしょうってくらい食べてます(笑)
普段から1日5食くらいは食べるんですが、それ以上!1日7食くらい・・・
M君にもまた食べるの?いい加減にしなさいと言われていますがやめられません。
いつまで続くのか?この食欲?。
みんなに次に会った時、誰?って言われないようにセーブしないと☆

+++きょうの朝ごはん+++
馬骨入りミンチ・馬内蔵・ホワイトセロリ・小松菜・シイタケ・大根・大麦の若葉(粉末)・うずら卵・亜麻仁油



ミンチ肉は最近全然使っていなかったけど、那須に持って行ったら便利だった!
いつも家ではクレートで食べさせるのでお皿から出して汚くして食べてもOKだけど、那須にはクレートを持って行かないので解凍して細かくしてあげなきゃその辺にお肉をひきずり出されちゃうので大変だったのです。
ミンチ肉はその手間がなし!旅行などにはコレがいいかも♪


日常 | Comment-│22時頃 |

[0505] GWの那須2日目

昨夜から雨が降った。
朝は曇っていたけど肌寒い、でも12℃。
まったり


本当はマウントジーンズのロープウェイ(犬700円)に乗って頂上からハイキングと思っていたんだけど、この天気じゃね・・・とコース変更。
大人だけですが、なかがわ水遊園へ行くことにしました。

途中気になったので車を降りて見に行くと。

遊行柳に芭蕉の句碑が。
田一枚植えて立ち去る柳かな
ちょうど田植えをしていてこの句と同じ光景が見られました♪
大いちょう 芭蕉の句

そして奥には那須町指定天然記念物になっているという大イチョウ!
樹齢400年幹周 6.1m
カメラにおさまらないくらい大きな木で撮れませんでした。
大イチョウ


なかがわ水遊園は犬は×。お留守番してもらってササーッと見学へ。
さすがGWとあってけっこうな人!地味目なお魚が多いですが、世界の川というコーナーのアマゾン水槽は見応えあり!
ピラルクーは初めて見たけど大きさにビックリ!生きてるこいのぼりみたいでした(笑)

タッチング水槽というのがあって、なかがわの生物にさわれますというコーナーは子供達に大人気。
しかし、ザリガニや亀さんをつかんで空中や水中ビューンとしてミニカーのように扱う姿にかわいそう?って思ってしまったのは私だけでしょうか・・・
お父さんお母さんも笑って見てる。うーん・・・
遊ぶためのタッチング水槽じゃないと思うんだけどなぁ。

コチラは世界最大級の淡水魚ピラルクー。巨大!ピラルクー


車に戻って一旦出してあげようと思ったら・・・・・・ここでハプニング!
タリの左目まぶた(目の際)にダニです(涙)
つまんでみたけど、マブタごとビヨーンって持ち上がり、ダニもガシッと捕まってて場所的に難しい。
噛んでるところを無理に引っ張って取るとダニの口?頭?部分が体内に残ってしまうと聞いたこともあるので色々考えながら、よく見てみるとまだ噛んではいなさそう!
応急セットの中にひげ切り用ハサミ(人間の眉ばさみ)が入っていることを思い出し、短い毛をダニごとカットして撃退しました。よかったー。
フロントラインをしたから2?3日で死滅するらしいけど、100%じゃないですものね♪
さっきの大イチョウのところでついたのね、きっと。


この後ちょっとお散歩をして、お昼はうなぎの丁字屋へ。
昨日たくさん人が並んでいたのを見ていた父のリクエストです!
行ってみると「1時間待つけどいいですか?」とのこと。
なのに「4名様お2階の梅の間へどうぞ?」
どういうこと?と思ったら壁に貼ってある過去の新聞を見ると「うなぎは注文があってから捕まえます」と書いてあります。
そりゃ、1時間かかるね(笑)と大笑いでした☆
犬たちはまた留守番でゴメン。4匹とも車に乗ると寝てしまうので本当に助かりますが。
丁字屋

うな重

秘伝のタレがゴハンとよく合って美味しい!
ウナギも臭みがなくて、柔らかーい。待ち時間を忘れて大満足でした。

+++うなぎの丁字屋+++
那須町芦野2746
0287-74-0010
AM11:30?PM3:00、PM5:30?PM7:30
月曜お休み


この後家に帰って夜までゆっくり。
仮眠をとった後渋滞情報を見ながら深夜0時に那須を出発。
朝4時に家に着きました☆

那須 | Comment-│15時頃 |

[0504] GWの那須 1日目

5月3日の深夜、那須に向けて出発。朝方4時に到着し8時に起床。
今回は先に来ていた両親も一緒です。
素晴らしいお天気。
「どこに遊びに行こうか??」と家族会議。
でも渋滞が大嫌いな我が家。那須でも中心地は避けた今回の那須となりました♪

田んぼの道を走り抜けます。
ちょうど田植えシーズン、そして大きなこいのぼり!日本の風景が広がり、感動です。
東京じゃこんなに大きいこいのぼり見られませんよね・・・
ベランダにちょこんってのが多いような。
こいのぼり


まずは芦野の石の美術館へ。

看板

石の美術館


芦野石・白河石といった地元の石材を使った美術館だそうです。
隈研吾さんの設計で、建物のいくつかは古いまま残して使用し、その他のところは地元の石材を使ってできているそうです。
私は建築や設計の知識はさっぱりですが、石のルーバーなどで外からさす光の入り方がとっても素敵で美しいと感じました。
古い米蔵を利用して造られたホールではコンサートなども開かれるようで、日にちが合えばどれか行ってみたいな。
近くにはおなじ方が設計した那須歴史探訪館ていうのもあるそうです。今度はそちらも行ってみたい!
石蔵ギャラリー


石の茶室
茶室2 茶室1



お昼は「さつきの里」というおそば屋さんへ。(犬たちは入れません)
とてもわかりずらい場所でしたが、天気もいいから景色も素晴らしい!!
こんな自然を眺めながらの昼食。なんて贅沢なんでしょう。

おそば屋さん


おそば屋さん店内からの景色、緑がいっぱいおそば屋さん


Mくんのとろろそば 両親、わたしの天ぷらそば
とろろそば 天ぷらそば

そばぜんざいとそばがき
そばぜんざい そばがき


周辺をちょっとお散歩。
卓、カメラを向けてシャッターを切ると、今日はそのシャッター音に反応したのかカメラを見つめて首を右?左?とかしげてポーズしてた。フォトジェニック!!
卓


結局お留守番ばかりになってしまった犬たち。
帰ってお散歩しましょう!

那須は今、新緑がとてもキレイです。
新しいコースを探索?。
小川が流れていました♪水を見ると胸騒ぎがする卓。
泳ぐのが大好きなので川へ向かって飛びこみそうな勢いです(笑)

卓*あ、お水!!あたし、泳ぎたいー
今度川に連れてってあげるから今日は我慢だよ☆
見つけた! おさんぽ

それから不思議なこと。
那須に行くと犬たちが普段以上にモグモグ草を食べたがります。
卓とカイトなんて家では全く食べないのに・・・
自然の草は美味しいらしいです。
草

卓*もぐもぐ。那須の草は美味しいわ?
もぐもぐ

この草、オススメよ?。
どれどれ?

みんなでブラブラ帰ったあとはデッキで遊びましょ。
まずはドーニとタリ。
遊ぼうのポーズ


デッキで

ふたりで枝

いつも裸族が多いドーニとタリ。
今日はどうしてTシャツかというと、朝フロントラインプラスをしたから。
フロントラインって何種類かありますが、プラスだと投与1日後のシャンプーもOKなんですよね。
スポットオンの方は使用前後2日間はシャンプーNGです。
どちらにしても朝つけたから洗えないのでTシャツ着用でした☆

その後卓とおもちゃで遊びました。
卓*はやく投げて!
ボール、おもちゃ命の卓・・・7月で10才ですが全く衰えを感じません。
表情豊かで本当に可愛いです♪
投げて!


カイトが全然出てきませんが・・・
カイはカメラが大ッキライみたいで、カメラを向けるとわざと目をつむったり、顔をそむけるのでほとんど写真がありません(笑)
卓と家に戻ったら、ベッドを移動、そして自分の寝やすいようにアレンジして休んでいました。

カ*みんな若いねぇ。ボクはもう疲れたよ
眠るカイト


こうして1日目はノンビリ過ぎました。

那須 | Comment-│10時頃 |

[0503] タリ3才に

まだまだ子犬のようだと思っているタリも3才になりました。
当日はすっかりタリの誕生日だということを忘れてしまっていた飼い主2人・・・(汗)

「今日はどこに行こうか?」
「○○に買い物行こう?」
「ドーニとタリはどうしようか?」
「お留守番でいいんじゃない?」
ということで、家でながーい留守番の誕生日になってしまいました。

誕生日は忘れてしまったけど、なくてはならない家族の一員♪
生真面目なドーニの下でノビノビ育ったタリちゃんはいつも笑いを運んでくれます。
いつまでも面白いタリでいてほしいです。

写真くらい撮ればよかっなぁ・・・

タリ生後1ヶ月
タリを迎えるのを決めた日。ドーニと初対面の瞬間!!
タリを決めてからはタリのママゆんちゃんの育児日記を楽しみに毎日見ていたっけ。
今でもたまに小さいタリを見てはあの頃を思い出し?ってしてるので、成長記録を残してくれたゆんちゃんの飼い主さんに感謝☆

2005年6月4日
初対面


2005年6月11日
生後1ヶ月ちょっと


ゴクゴク(立ち飲みしてるのがタリ)
ごくごく


ママとみんなでゴハン(時計回りにチーノ・タリ・かれん・クロウ・枇杷)
みんな色違いでわかりやすい兄妹でした♪
ミンナでごはん


生後3ヶ月半 
女の子だから少しはおっとりしてるかな?と思ったら全然!!
家に来たときからおてんばを発揮。大きさの全然違うドーニにも果敢に立ち向かう。
2005年8月19日
生後3ヶ月半


3才になりましたが無邪気さ、天然ぶりは相変わらず・・・
でも、これからも元気でいてくれればそれでヨシ☆
3才のタリ


なかなか会うことができないけど、チーノ、枇杷、かれん、クロウもお誕生日おめでとう?☆

日常 | Comment-│10時頃 |

[0501] 那須ガーデンアウトレット

千本松牧場


2008年7月17日。
那須に新しい施設がOPEN予定だそうです。

那須ガーデンアウトレット(音が出ます☆)

敷地面積58400坪の中に約120店舗が入るそうです。
2009年新設予定の黒磯ICから1分のところにできるらしいけど高速降りるのに渋滞は大丈夫なのかな?

通常のショッピングゾーン以外の特徴として

◆那須、栃木の名産品を集めたショップ
     ロコマーケット

◆乳搾り、乗馬体験、陶芸教室や地元の食材を使ったクッキングなどの体験 
     ロコファーム

◆アウトドアのアスレチックや水場、インドアのボールプールなど子供達も楽しめる 
     キッズガーデン

◆ドッググッズ、ドッグカフェ、ドッグランなど犬連れも楽しめる 
     ドッグガーデン

を予定しているらしく、他のアウトレットとは少し違った感じになるのでしょうか。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

M君はカレンダー通りの出勤をしています。
しかも珍しく忙しいらしくてGWがとれるかわからないそうで・・・
我が家の予定は明日まで未定?。
休めるようだったら那須に行こうと思っていますがどうなるかなぁ?

那須 | Comment-│15時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

