[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0227] 耳のキズ

グゥグゥ


ドーニの耳は薄い。
家でノンビリしてるときはほとんどダラーンとしてるほど。
イタグレの耳先は寒くて凍傷気味になり、傷ついてしまう子もいるのは知っていたけどドーニが今年初めてやってしまった。
前回12月は左耳、今回1週間ほど前からは右耳・・・
前回は大好きな植栽周りを走った日だったので枝に引っかけたのかと思ったけど、今回は何もない日に切れたので寒いからではないか?と思いなおした。
体をプルプル?ってさせるとカサブタになりかけたところから出血してしまう。
耳の先だから思った以上の出血。そしてそれを繰り返していると一向に治らない。
人間のアームウォーマーを帽子にしてかぶせても、慣れてないから思いっきり首を振って大出血。逆効果だった。
お散歩に行くとブルブル?も増える。先日お散歩に出たらポタポタと道路に出血。
すぐに家に引き返し、それから3日間はお散歩ナシにしている。
だいぶかたまってきた気はするけど、油断するとまた出血しそう。
それから、もうヒトツの問題。
目を離すとタリちゃんが舐めてしまうのだ?。
犬のお口の中はバイ菌がたくさんだから舐めさせない方が良いらしい。
前回の時、獣医さんが言っていた。
だからお留守番はタリがケージ、ドーニはフリーにして出かけている。
はぁ?。前回もけっこう時間がかかったんだよな?。早く治りますように。

経験お有りの方、こうしたら治り早かったよ?てのがあったら是非教えてくださいませ♪


写真は
*本犬自覚なしで毎日ぐぅぐぅ寝ているドーニ*



+お知らせ+
最近ヘンなコメントが入ってることが増えてきたのでパスワード制にしてみました。
これだと入ってこないらしいけど本当かなぁ?
ご面倒かと思うのですが、よろしくお願いします。

健康 | CM 14│14時頃 |

[0226] コンパクトドーニ

昨日はタリの学校の日。
お供ドーニもタリが終わったら出してもらって見学。
お日様は出てたけど気温が低くって、腕までたたんでちーっこくなっちゃってた(笑)

み*寒いから抱っこしてあげるって言ってるのに?
ド*そしたら日が当たらないじゃん。抱っこなんて余計なお世話
み*そ・そですか・・・
ちっこいドーニ



今日の朝ごはん
ネバネバ?ネバネバ?

小松菜、モロヘイヤ、オクラ、シソ、にんじん、青パパイヤ、しめじ、納豆
マトン肉、羊心臓、羊あばら骨、亜麻仁油
2月26日の朝ごはん

日常 | CM 0│11時頃 |

[0225] *ドアをあける*の巻

クレートのドアを開ける・・・を何気にやってたら、だいぶマスター。
できるようになってきたのはドーニだけど、タリちゃんはドーニが何かやってると自分もやりたいからドアなしのクレートで一緒にハウス(笑)

今日はなかなか開かなくて苦戦してたなぁ?♪




日常 | CM 20│19時頃 |

[0222] 写真が消えた

タリ


明日私のデジイチがM君のカメラと一緒にメンテナンスに出されてしまうらしい。
これを機に・・・と(カードは関係ないんだけどこうでもしないとたまり放題・・・笑)
カードにたまっていた写真を整理することにした。

1枚撮るのに何枚も撮るから気に入ったのを選んで他を削除・・・という作業だったのだけど、気がついたらぜーんぶ消えちゃった!!!
昨日は結婚式記念日だったから、お願いしていた結婚式のブーケの花材の花束が配達されたので、嬉しくて撮影したのも全部消えちゃった。
お花って写真でしか残せないからけっこうショック?。
とっても素敵だったんですよ♪

ドーニとタリは特にネタもなく過ごしている。
お散歩に行って、ゴハンを食べて、お留守番の毎日。
タリちゃんの『物品持来』の科目がちょっぴり進歩したくらいかなぁ。
ダンベルを投げて、持ってこさせて横にツイテさせて出せで出させる。
やり始めたらココまでは思ったよりも早い期間でできるようになった。
ただダンベルを投げた瞬間にGo!してしまうこと、持って座った瞬間に出しちゃうこともまだあるので科目としてはしばらくかかるけど、何となく先が見えてきた気がする。

ドーニはまだまだ。
持ってきては理解してるから持ってくるけど、ダンベルが重いみたいで時々引きずりながら持ってきては私の前でポトッ。
『違うんだよ♪』って言うと『ボクはどうしたらいいの?』って目で訴えてる。
小さい頭で色々考えているんだね?。
持来クリアまではけっこうかかりそうだ☆けど、その課程が楽しいんだな?。

今日は帰りに寄ったお肉屋さんに鶏ガラが売っていた。
しかもドーニとタリが食べられる小さいサイズ、こんなにたくさんで60円!ラッキー。

鶏がら


日常 | CM 10│20時頃 |

[0221] 草花宿

犬はNGなお店ですが・・・
ずっと気になっていて、以前行ってみたのですが大混雑であきらめたお店、先日行った時にリベンジしてきました。
那須の野草、薬草料理「草花宿」です。
一見ココがお店?と思うような場所(別荘地内)と普通の一軒家の造りなので入るのに戸惑いましたが、ガラガラ?と引き戸を開けて入ると、しばらくしてオーナーさんが出てきてどうぞ♪と案内してくれました。
玄関で靴も脱いで入ります。

草花宿



M君は「栃木和牛のやわらか煮こみ」私は「栃木和牛のウコンやき飯」を注文。

ウコン焼き飯


お味は全体的に薄味で素材の味が存分に楽しめます。
スープも根菜がたっぷりで体に優しく、焼き飯の中に入った栃木和牛はジューシーで焼き飯と合いました。

夜は前日までの予約制だそうです。


+++ 草花宿 +++

住所 栃木県那須郡那須町寺子丙2164?43 
TEL  0287?77?7023


那須 | CM 0│11時頃 |

[0220] テトちゃんだ?

今朝の散歩。
久しぶりーーーーーーーーーにテトちゃんに会えた。
今年に入って初めてかも!
お互いお散歩の時間がずれるとご近所に住んでいても全く会えない。

遠くに見えたテトちゃんにワタシもドーニも大喜び♪
『テトちゃんだ!』って言うと『どこどこ?』とキョロキョロして探すドーニ。
見つけた瞬間ドワワ?ッと走ってご挨拶でした。

ドーニ、喜びの舞久しぶりのテトちゃん


今日はとてもポカポカ。
もうすぐお外にいるだけで幸せ気分な春がやってくる。
これからの季節、広場の芝も少しずつ緑になっていき、タンポポやシロツメクサが咲いて・・・
楽しみだな?。

キャッチキャッチ


今日はドーニとタリの追いかけっこはあまり見られなかった。
ドーニはこうしてM君とボールキャッチがブームらしい。
足が悪いからたくさんはできないんだけど、短い犬生だもの、我慢ばかりさせず楽しいこともいっぱいやってあげないとね!

日常 | CM 2│10時頃 |

[0211] 那須

3連休は那須へ行ってきました。着いた日の夜から雪が降り始め、朝起きたら一面銀世界。
昨日はさびしかった枝も雪が乗っかってキレイ?!!
朝


それにしても一晩でこんなに!?

朝一でフル防寒させて遊ぶことに。雪は好きな2匹だけど、こんな深さは初めて。
どうかな?と思ったけど心配はいらず雪中を元気に泳いでいました。

雪を泳ぐ


そしてタリちゃんどうした?動かないよ?と思ったら 雪中う・ん・ち
雪でうん◎


そしてガウガウ追いかけっこ。熊みたいなドーニ・・・
熊みたいなドーニ


ちょっと遊んで飼い主はスノボへ。ドーニとタリはお留守番。
帰ってきたらお昼過ぎ。太陽も出て暖かかったのでまた少し遊びました。
今度は雪かきされてるから雪がじゃまにならなくていいね♪

雪が深いところは柔らかいと学んだのか?ドーニは深いところにダイブするのが楽しくなってしまい繰り返していました。






M君が雪玉を投げるとキャーッチ。
どんどん口に吸い込まれていく雪玉・・・



ド:キャーッチ
キャッチ


タ:今日のボールはお口でつぶれるでちよ
雪玉を食べるタリ




じゅうぶん遊んだので、帰ろっか?!と家に戻ろうとしても反対側の雪かきされてないところをまた泳ぎ初めてまだ遊ぶ?と大興奮。
東北?北海道に転勤になっても大丈夫だね・・・(予定はないけど)

3日目、お昼頃帰ってきたのでぱう君とチャオちゃんに連絡してみたら、一旦おうちに帰ったところなのに出てきてくれました。
でも、いつものことなんだけど4匹で遊んでも4匹で絡むことってあまりないんですよね(笑)
だいたい2vs2の兄弟同士、たまーに気が向いて遊ぶ感じです。
ただ、一緒に遊ばなくても存在はわかっているし、いつもよりさらにノリがよくなる♪
きっとお友達と一緒ってことで嬉しいんだろうな?。
ぱうとチャオちゃん

散歩のハシゴになってしまったぱうチャオ家の皆さんお疲れだったでしょう?!
ありがとうございました☆

那須 | CM 18│11時頃 |

[0208] いらっしゃい♪

初めてワンのお友達が遊びにいらした♪
ミントちゃんカークくん

何しろ初めてのワン友達のご訪問ということで、どうしてあげたらいいのかわからない。
まずはドーニとタリのお留守番ケージをおトイレに大変身させてみた。
用意したトイレ、大成功!!
周りもシーツに囲われてるから大も小も安心でしょう?。
失敗もなーし♪

トイレ


ま、おもてなし下手でそれ以外は特に用意できなかったんだけど、
ランチを食べて、広場でのお遊び(広場ではお久しぶりのコーギー、ハナちゃんソラちゃんにも会えた。嬉しい?!)そしてお楽しみのLonchealeのケーキタイム♪


今日はいつもの家なのに違う場所みたいににぎやかで楽しい!
ドーニとタリも、お友達がお家に来たらどんな行動をとるのか?って楽しみだったんだけど、
タリなんてベッドを守るため、カークんにイーッ!てコワイ顔しちゃって意地悪。
ゴメンねカークん・・・
写真に撮ればよかったなぁ。スゴイ顔でした(汗)



1.久しぶりだね!ハナちゃん
2.目線の先にはお魚が☆キラーン
3.ロンシェールのロールケーキ、マフィン、minママにいただいた甘?いイチゴ
4.鮮やかなコートが素敵♪カーク君
5.大きくなったコーギーのソラちゃん。遊んでくれてありがとう!

明日からの3連休は那須へ行ってきます。
雪、すごいんだろうな。ということで2日目は数年ぶりにスノボに行くことにしました?。
リハビリリハビリ(笑)
私の場合、リフト券も必要なかったりして・・・

お出かけ・イベント | CM 6│21時頃 |

[0206] 一瞬のマイクロチップ

マイクロチップの注射針は太かった?。
ここ1?2年ずっと迷ってて(日本での普及率や体への影響など)その辺は自分たちの中でクリアになったので決心したのですが、いくつかの病院に聞いてみると部分麻酔するところとしないところがあり、今度はそこで悩んでいました。
それに、決心はついたものの太い針を見せてもらっては「考えます・・・」となかなか踏ん切りもつかなくて(笑)
でも今回たまたまスクールのミンナがするということで、じゃあこの際ドーニとタリも!とご一緒させてもらった。8ワンズ集団マイクロチップ挿入だ!心強い!
そこの病院は部分麻酔ナシでした。

ドーニとタリは注射に弱い。
ワクチンでさえ鳴くくらいだから私がビビっていたのです(笑)
注射が・・・というよりも痛みで暴れてケガでもしたら・・・とそちらの方で。
そしたら何て事はない♪
一瞬で、いつものヒャンッと一声で終わり、ホッ☆(まぁワクチンよりも大声だったが・・・)
だけどヒャンッなんていったのはドーニとタリだけだったね・・・
他のお友達は鳴くのも我慢して偉かったよ。

けどやっぱり穴は大きい?!チョット出血したけど、今はカサブタがあるけど全く気になるものでもなく、チップは強めに撫でるとポコッとしててわかる程度で本犬たちは全く何の自覚もなし。

帰宅後・・・遠目で見たら全くわかりませんね♪
チップのあと 後ろ姿



+今日の朝ごはん+

2月6日ごはん

馬肉・水菜・白菜・にんじん・大根・大麦の若葉(キッチンドッグ)・干し桜エビ・ネイチャーグリーン・Sojosモンジーズオーガニックドッグフードミックス

冷蔵庫のお肉、お野菜、その他材料が品薄(汗)
今週分の生協の注文忘れちゃったから何にもない!
けど、この寒い中お買い物に行くにも、外食に行くにも面倒くさくなっちゃって、昨夜は私たちも冷蔵庫の中のさびしい材料を駆使して何とかおかずになりました。
ドーニ達にと買ってあったとり農園の手羽先があってよかった☆
今日は買い物行かなくっちゃ!




日常 | CM 10│09時頃 |

[0205] 毛布の穴

オレのベッドには小さい湯たんぽを入れてもらってるんだ。
それに毛布もかけてもらって気持ちいい?。
みんなが大好き!っていってるコタツってこんな感じかな?

ボロボロ

眠い顔


でも見える?
オレの毛布の端っこボロボロだよ。
寝るときに口がさびしくなる妹の仕業・・・
何かをハミハミしてないと眠れないんだって。
赤ちゃんみたいでヘンだよなぁ?。

あ、オレのパピーじわがバレる・・・
オレが子供の頃、飼い主があまりにもこのシワを気に入ってたから残したんだよ。
てのはウソで・・・

本当は子供の頃から頭が大きかったから、その後あんまり大きくならなかっただけなんだけどね。


日常 | CM 8│12時頃 |

[0204] アマート君見つかりました

アマートくん、飼い主さんと再会できたそうです☆
本当に本当によかった・・・ホッとしました。
イタグレの飼い主さんはご存知の方も多いかと思いますが、他犬種の飼い主さんに達にもご協力頂きましたので、こちらでご報告させていただきます。
どうもありがとうございました。

詳しくはこちら DOX BBS


迷子、決して人ごとではありません・・・
横浜のネロ君。そして多くの犬たち。
どこかで保護されてないかな?と見たネットでのたくさんの迷子情報を目にして胸がしめつけられました。
何かしてあげられること、ないかな?

ドーニとタリは先日マイクロチップを入れました。
マイクロチップが迷子の時に役に立つか?
色々な条件や状況がある中で必ずしもYesではないけれど盗難、迷子、災害、万が一の事態にほんの少しでも役に立つことがあるんだったら・・・と。


追記
※アマート君が無事見つかったので1月29日の記事、そして2月3日のアマート君のチラシ部分は飼い主さんのお名前・携帯番号が載っていますので削除しますね。

※そしてネロ君、本日2月4日【横浜関内の吉田橋で、黒くて細長い犬が歩いているのを見た】との情報が寄せられたそうです。
どうか無事で飼い主さんの元へ帰れますように祈るばかりです。

ハプニング | CM 6│16時頃 |

[0203] 迷子のネロ君

横浜でネロくんが迷子になっています。
こちらがネロくんの詳細です。
こちらのブログから転載させていただきました。

JRT ジズーのマルセイユ☆ルーレット


ネロくん



ネロくんが1/17の深夜25時頃に横浜 根岸森林公園でお散歩中に居なくなりました。
以下に要点をまとめておりますので、一度目を通していただければ幸いです。
また、根岸森林公園近辺で見かけられた方がいらっしゃいましたら是非コメントいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

居なくなった日:1月17日25時頃(1月18日午前1時頃)
居なくなった場所:根岸森林公園
犬種:イタリアングレーハウンド(小型)
名前(性別・年齢):ネロ(オス・2歳)

特徴:
1. 全体的に黒くて手足が長い
2. 胸の部分に白い毛がある
3. 黒のナイロン製首輪を利用
4. 首輪には連絡先の入ったカプセルがついている
5. 人や犬に懐く性格であり、噛み付くことはない
6. 左目の上に白い毛があります
7. 遠吠えをよくします

ネロくんはいなくなってから2週間・・・
その間の飼い主さんのお気持ちを思うと辛い。
早く見つかってもらいたい!!!

ハプニング | CM 2│17時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

