[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0630] さくらんぼ狩り


週末は那須に行き、そこを拠点に福島へさくらんぼ狩りへ。
今回は両親、義両親、叔母、いとこ、私たち。+カイト&ドーニ、タリ。
卓は妹がひとりっぽっちなので置いていってと言われて置いてきたらしい(涙)

金曜の夜のうちに那須へ行き、土曜の朝福島へ向けて出発。
天気も良くていいけれど雨は大丈夫?少しでも雨が降らないと心配。
毎年お世話になっている会津若松のさくらんぼ農園さんへ。

ここのは色々な種類のさくらんぼがあるんだけど毎年甘くてとっても美味しい。
でも今年は・・・残念ながら全部当たり!とはいかず、味があまりないものも・・・やっぱり気候に左右されるんですね。
けど、美味しい木もた?くさんあってそれを探すのも楽しかった♪

犬達も一緒に入れる。
ドーニ達は入り口の風通しのよいところにクレートで。カイトはさくらんぼの木の下。
戻ってみたら子供達に大人気(笑)





ド・タ:助けてくれよ?

そういえば途中のPAで犬出ししようとしたらハプニングが!
カイトのリードと首輪がない?
クレートに入れて車に乗せたから玄関に忘れて来ちゃったみたい。
高速を降りてホームセンターを探していたら100円ショップダイソー発見とりあえずだからいいよね。とリード100円首輪100円。計200円(笑)
安すぎるしかも首輪は車のライトとかで夜道では反射するタイプ。リードは横綱だけどね


カ:母さんがリードと首輪わすれたんだ・・・

日常 | Comment-│15時頃 |

[0629] レベルバイト?

とある犬関係の講習会に行ったときのこと。
講義中に「口・歯」という項目がありイタリアングレーハウンドはレベルバイトが正常とされるとの一文が。

?????

イタグレを飼っているというのにレベルバイト??という言葉は初耳だ
獣医さんが講義していたので質問してみようか?とも一瞬思ったが、広?い会場。そして誰しもが当たり前に知っている言葉だったら?と躊躇してしまった(小心者?)

そして家に帰るなり調べてみたところ。

レベルバイト=イーブンバイトともいうということがわかった。
そしてその意味とは

口を閉じたときに、上下の切歯がピッタリと接合する咬み合わせのことで、犬の咬み合わせの種類の1つ。
撃ち落とした獲物をくわえて運ぶ猟犬は、強くかみすぎてしまうシザースバイトより、このレベルバイトの方が望ましい。
とありました。

へぇ?と思い2匹の歯を見てみると、ドーニはややレベルバイト。タリはとってもきれいなシザーズバイト(笑)
どうりでタリちゃんはボールを持ってくるときに噛んで穴があいてしまうわけか・・・な?んてことは関係ないか

やっぱり知らなかったのって私だけ?

タリちゃんの歯がシザーズバイトである証拠写真♪
かなりの変顔で載せるのに迷ったけど(笑)
前歯キレイでしょ?。本当はもっと大きいサイズにするとわかりやすいのだけど☆

日常 | Comment-│21時頃 |

[0628] ぐうたら


最近は人間だけで出かけたり、blogに書くようなところにも行っていないしで、とりたててネタもない。
家の中でもあまり事件も起きずこれはこれで平和なのだけどさびしい気も・・・

私も日曜日に肉離れをやってしまって今週はほとんど家でゴロゴロと安静でした。
お散歩はダンナさんがしてくれるけどいつもの半分くらい(いつもが行き過ぎだったのだ・・・ダンナさんも1時間くらいしてくれる)
それに歩き散歩だからほとんど走らせてないっていうのに犬たちはグウタラだ昨日なんてお散歩も行かなかったのに。
先日獣医さんからイタグレだからって走らせ過ぎも体の負担になる、ほどほどがいいんだよ!と聞いて以来なるほど?と思うところもある。
走らなくたって、お散歩にじゅうぶんに行けなくたって、家でこうしてまったりしてるんだから、ムリに走らせなくったってストレスがたまらないお年頃になったっていうことかな
家の裏が写真に出てくる広場なのでつい走らせてしまうけど、うちは2匹で走らせるとこの暑さでも1時間は走り続けちゃうし、これからはゆっくりペースで歩きメインでお散歩を楽しんでいこうと思う



今日は痛みもひいてきたので私がお散歩へ。
この笑顔、久しぶりに見られて嬉しい
そしてデジイチも楽しい





日常 | Comment-│13時頃 |

[0627] シニア組の歯石除去


昨日、卓を見ていたら口をペロペロモグモグしていました。
そしていつも以上の口臭が
これは口の中に異常がある証拠。エリーもシニアになって歯の状態が悪くなっていたときに同じ動きをしていたのです。
口をのぞいてみると、奥歯にひどい歯石。
そして歯茎が赤くなっていたので母に伝え病院へ行ってもらいました。
そして7月5日、麻酔をしての歯石除去をすることになったそうです。ついでにカイトも一緒にしてもらうということ。
シニアの体(卓9歳、カイト8月で7歳)に麻酔は・・・と思ったけど、卓は見ていて辛そうだったし、このまま痛い思いをして残りの犬生を過ごすくらいだったら、できるだけ元気なうちにキレイにしてもらって毎日の歯磨きを習慣にしてあげたい。
そしてできるだけ立派な歯で老犬期を快適におくってもらいたい。という考え。

シニア組、がんばれ


卓:昔生んだあたしのベイビーよ


カ:ボクはこんなチビッコだったよ

画質が悪すぎてすみません

健康 | Comment-│09時頃 |

[0626] まちがってるよ・・・

特にこの大判のフカフカの毛布が大好きな犬達。

ド『この毛布最高だぜ!』



って言ってる場合じゃないよ。
テーブルの上ですから(笑)



本犬至って悪気なし!なとこが可笑しい

日常 | Comment-│21時頃 |

[0625] わたし用デジイチ


予定ではもう少しコンデジを使いこなしてから・・・と思っていたところにABママさんのブログで今月だったら1万円キャッシュバックだよという情報に『どうせ買うんだったら・・・』と購入。というかダンナさんに買ってもらっちゃいました

今まではデジイチの話をしていても???だらけでフンフンと流して聞いていたのだけど、これでやっと同じ趣味ができたか?(何から何まで趣味がちがうもので・・・笑)
買ったのは『EOS KissデジタルX』
前にゼブラのお散歩会でジュピパパに貸してもらってとってもよかったのと、旦那さんが持ってるデジイチと同じメーカーなのでレンズが共用できるということでこれにしました。
さっそく家の中で練習しているけど思っていたとおり難し?。
頑張って勉強します。


日常 | Comment-│21時頃 |

[0619] エリー


我が家には卓の上にトイプードルのエリーがいました。2003年5月7日老衰のため亡くなりました。
最後はボケもあってお散歩行ったじゃん!って思ってもお散歩?っ。ワンッ!
ゴハン食べたばかりなのにゴハン?っ。ワンッ!ってしてたし、白内障が進行して何年かは視力も失い、あちこちぶつかったりもしてたっけ。それにおもらしもしてた。
最後の何日かはお座布団の上に横たわって動けなくなりました。
けどおトイレだけはきちんと立とうとして最後の最後まで頑張り、父母私が見守る中、息を引き取りました。

ずーっとプードルらしいプードルカットで、しかもホワイト。
今ではアプリやレッドが多いけど、昔はホワイトが王道だったのよ

最後は毛もスカスカのパサパサってなっちゃって、姿もすっかりおばあちゃんになってしまったけれど、私の京都土産『モヘアのセーター』がそれはそれはお似合いだったな?。

トリミングのいる犬種ってシニアになったら大変。
初めて行くSHOPなどは10歳以上ご相談だったりお断りだったりするし、トリミングって犬にとっても体力のいることですものね!
エリーは行きつけのSHOPがあったので、ご好意でシニアになってからもお願いしてたのだけど、行き慣れたお店を作ってあげておくことは大事ですね♪



エリーの写真はシニアになってからの姿が多いんです。
昔はデジカメがなかったから、あまり残ってないんですよね

日常 | Comment-│00時頃 |

[0617] 岳くんと


ご近所のnaoさんと岳くんが、ダンナさんがサッカーの間おつきあいくださいました。
naoさん岳くん暑い中どうもありがとう?
ドッグランへ行ったんだけど、特にドッグラン嫌いのタリはマイペースに草をくんくん。周りが怖くて遊びに集中できないのだと思います(笑)
でもビョンビョンジャンプは卒業してくれたみたい。よかったー


が:タリちゃんボクとも遊んでよ!

健気にドーニとタリへちょっかいを出す岳君。
大きくなったけど動きはまだパピ男?。元気いっぱいで可愛い
やっとドーニもタリと遊ぶのをあきらめ岳くんとプロレス開始!
1歳前後の男の子に厳しいドーニが岳くんとは遊んでいるっそうそうその調子?。



暑かったので歩いてカフェへ移動♪

そして岳君を見ていると白い歯がチラッ
『えっ?岳くん歯が美しすぎるっ』
聞くと朝晩2回の歯磨きだとか。思いっきり刺激されました(笑)
だって透明感があって本当?にキレイなんだもの
うちは、タリの抜糸の手術の時にあんなに心を入れ替え『歯磨き頑張る宣言』したはずなのに、すっかりおろそかにしていました。反省・・・

そして我が家も新しい歯ブラシを購入(←まずは道具から入るタイプなので。。。)
朝晩ゴハン直後の歯磨きを実践します!
今度こそ頑張って続けようっと。挫けたときは岳くんのあの美しい歯を思い浮かべよう

TOPのお写真はカフェで♪
ドーニとタリ、暑さで目が危ないですね(笑)
この後こんなにだらーんとなっちゃった。
岳はきちんとおすまししてるのに?
こんなならずーっと日陰にいればいいのに、この暑さでも日向ぼっこできるなんて

日常 | Comment-│01時頃 |

[0611] アジリティ日記


タリの訓練のあとアジへ。
先週が1ヶ月お休みした後初めてのアジだったけど、単品の障害物、今までやったところをドーニはほとんど覚えていてくれてました。
ゆっくりペースだけど楽しんでいきましょ♪

今やっとハードルドッグウォークタイヤトンネルの単品ができるようになったところ。
スラロームはまだ間をすり抜ける練習をしているけど、だいぶ幅が狭くなって、併走でもできるようになってきました。
これから、スラロームは少しずつ幅を狭くしていくこと、ハードルは細かい指示(犬を先に行かせるコマンドとか)やAフレーム、シーソーなど私がちょっと恐れている障害物。そしてコース練習などなど、まだまだ課題はたっくさん♪

今日は主に私の動きについて教えていただきました。
バックスイッチ先行スイッチなどなど、名前は聞いていたけどよくわからなかったから実践。
まだまだついていけない動きのめちゃくちゃな私・・・
ドーニに申し訳ないと思いながら練習に付き合ってもらいました。
私が障害ごとに動きが止まってしまから、そうするとドーニも地面クンクン、面白くなくなっちゃうんですよね。
先生と、アジ連に来ていたハナちゃんとルイちゃんのママさんに丁寧に教えていただいたおかげで、最後の方は私も動きをつかんできたからかドーニも楽しそうにホップホップしてくれました。
やっぱり人間の動きが問題なんだわね?

途中先生のワンちゃん、ボーダーコリーちゃんと走らせてもらいました。
大きなワンコとやるのって全然違う。
私が下手っぴだから、きちんとした形にならないのに終わった後ニコニコ笑顔してくれるんだもの。消化不良だっただろうに・・・本当にアジが好きなんだな
ドーニもこんな風にもっと好きにさせてあげたい。
ここでもボーダーちゃんに『私が下手っぴでごめんね?』と思っちゃいました。

でもそのおかげで人間の動きがどれだけ大事なのか?ってわかったからくじけないぞ?☆がんばろっ

練習が終わった後は久しぶりに会ったハナちゃんとプロレスごっこ
ハナちゃんとドーニの遊びは面白い!本当に楽しそうに遊ぶねぇ?。
追いかけっこもいいけど、こんなプロレスは微笑ましい


動画はこちら ハナちゃん久しぶり♪

ドッグスポーツ | Comment-│13時頃 |

[0610] お泊まり会

カーロフォレスタでお泊まり会♪
この企画、去年の11月28日minママさんとカークママさんとのランチのときにもちあがったもの。
カーロは人気で早?くから予約してあれから半年、やっと実現したのに残念ながら

到着してカフェの横にあるお部屋で一遊び♪


昼食後は雨もやんだのでドッグランへ。


カ:ミンちゃん待ってよー

カ:ジュピ兄さん遊んで!


よいっしょ♪

ラ:ぶぅちゃん♪走れてよかったね

ビ:誰と遊ぼーかな

タ:兄たんのまねっこでち

チェックインした後は各自自由時間。
私たちはパノラマ展望台を目指してお散歩へ出かけました。。
ワイルドな道を行くこと10分ほど、山中湖を一望できるスポットが
雲が低くて富士山も見えない。けどなんだか達成感

結局今にも雨が降ってきそうだったので記念撮影をし、中間地点で折り返しました。
それでも下りのぬかるみで転びそうになったりと人間はサバイバル(笑)
犬達は木々をジャンプしたりくぐったり。とっても楽しそう。
景色も見えて、楽しく降りてきたときちょっとしたアクシデントが。
そう!迷子になったのです。今では笑い話だけど、細い道だったのでそこの入り口がわからなくなってしまい『ここ通ってこなかったよね?』っていう道を行ったり来たり。
周りは森。しかも夕方で暗くなったら・・・と思ったら軽くパニック。雨も降ってくるし、ダンナさんがわざと冷静にしてるのがわかってさらに怖さを増しました(笑)
携帯を取り出して見てみるとアンテナ立ってるやったカーロにの電話。どうにか正しい道に出る方法を教えてもらい道を探し出して無事帰還(笑)
いい?思い出です


こんな道が続く・・・

カーロといえば泊まった方が口々におっしゃるのがお料理のおいしさ。
夜はイタリアンのディナーでした。ABママさんやtoroママさんのblogを見ては食べた?いと思っていたので念願かないました。
一品一品に心が込められた感じのする美味しいお料理。
お肉も柔らかく、途中お腹いっぱいになっても食べられちゃう。
また食べに行きたいです


夕食後、簡単なゲームをと思い、お友達のブログに乗っていた結婚ゲームがとても可愛かったので真似させてもらいました。
くじ引きで同じ番号だった男の子と女の子がカップルになり、めでたく結婚というゲーム。
かれんぶぅ家のちあきさんが素敵な衣装を作ってくださり、ライム神父により結婚式が執り行われました♪
どうしてライムが神父かって?それは今回、男の子が多かったので残念ながらゲイカップルが1組。そして神父さまが1匹
その栄冠に輝いた3匹が
ゲイカップル
ビオ君×ビーちゃん(ビーちゃんが女の子役)
そして大当たりの神父さまはライム君だったのです。
ライビー家、くじ運いつもよろしいですねぇ?








大当たりな3ワン♪
ライム神父、みんなを見守ってくれてありがとう。
ビーちゃんも花嫁姿サマになってて可愛かったよ♪
ビオも美男子だからうなずける?。
でも3ワン達、ゴメンね


幹事っぽいことが初めてだったのでスムーズにいかないこともたくさんあり、本当に申し訳ありませんでした。
雨の場合の企画を考えていなくて、途中待ち時間が長くなってしまったり、グダグダな感じだったのにみんな色々と協力してくださったし、楽しかったと言ってくれて嬉しいです。
どうもありがとうございました

日常 | Comment-│21時頃 |

[0606] コンデジで・・・

ダンナさんがデジイチを買ったけど、私にはとっても重い
もう少し軽いデジイチを自分用に購入しようと思い始めています
デジイチで撮影してみて思ったのはカメラもあるけれど、やっぱり腕だということ
買う前にもう少しコンデジを駆使してみようと思う。

今日は暑かったー
お散歩も広場まで歩く途中でハァハァし始めたし、そろそろ早朝か夕方のお散歩にした方がいいかな?









疲れすぎて休憩♪
外での休憩までくっついて暑いよ?

日常 | Comment-│18時頃 |

[0603] カブスター

今日はかれんぶぅたんとランチ
お友達のHPによく出てくる気になっていたカフェカブスターに初めて行ってみました♪
思っていたとおり居心地のいいお店


わたしはカレーにしてみました


か・ぶ:まだでちかねぇ??

ちあきさんが席を外してる間、2匹で凝視中

その後は駒沢公園をぐるーっとお散歩。
ドッグランの横を通ったのですが、イタグレちゃん3匹にもお会いできちゃった。
1匹は4ヶ月のパピーちゃん
ぷにょっとしていてお兄さんお姉さんを見上げてきょとんとあどけない表情。
なんて可愛らしいんでしょ。


ぶ:ドーニやめて!今から写真撮るって言ってるよ



かれんとタリは知ってる方の方が多いけど同胎の姉妹
たまーに仕草が似ているような気がするけど、ぶぅ(異母姉妹)の方が性格、お顔の感じともに似ている気がする。

日常 | Comment-│09時頃 |

[0602] アイス

実家の近くにある大泉中央公園近くのショコラポンネさん
ジュリちゃんのblogや他のサイトで見て知っていました。
ホームページを見てるとあれ?なんとなくワンちゃんとお店の方のお名前に見覚えが・・・
数年前、私がまだ実家にいたころ卓を連れてのお散歩で毎朝のようにお会いしていた方では?と思いお店に行ってきました。

お店に入りお声をかけてみると、やっぱりそう!!
『お花見行ったよね?』
『チョコちゃんは何歳になりました?』と、どんどん記憶が戻ってきたー

なんだか嬉しい
あの頃は卓が2歳くらいのことだったから7年ぶりくらいの再会?
とてもしつけがお上手で、その頃チョコちゃんとアジも始められてて、ワンのことも色々教えてくださったU子さん♪かなり尊敬してた方だったんです?。
さすがお店はワングッズも素敵だし、ワンおやつも犬の体のことを考えられていて安心してあげられるものでした。
今日は暑かったのでアイスを持ち帰り
『おとうふ』『ブルーベリーヨーグルト』味を4匹で食べました
初めてのアイスに待ちきれないよ?とミンナおねだり


卓:えっ?チョコおねえちゃんと会ったの


M:お土産だよ


全:早くちょうだい


卓:うまっ

今度は卓とチョコちゃんの再会を果たしに近いうちお店に行ってみよう?
お互い覚えてくれてるかな?

日常 | Comment-│09時頃 |

[0601] じゃま?


昨日のこと。
朝からなぜかお掃除気分だったので1日中お掃除していました。
ドーニとタリも最初は寝ていたけど、そのうち『どこか行くの?』とアピールをし始め、
『行かないよ』というとお昼寝
でも落ち着かないらしく、またしばらくすると『まだ座らないの?』と視線でアピール。
しまいには、かがんで拭き掃除している膝の上に2匹で強引に乗ってくる
どかしてもどかしても膝の上にチャレンジ!なんて甘えん坊なんでしょう?


どうにか掃除を終えてソファに座ると2匹とも一目散に私の横にぴたっとくっついてグウグウ眠りはじめました(笑)

結局お散歩には行かず、少しだけ1匹20分位ずつお勉強ひっぱりっこして遊んだだけだったんだけど監視に疲れたらしくいつも以上に熟睡してくれてました

お散歩だけじゃなくてこういうことでも疲れるんだね。
彼らなりに小さい頭を使って何かを訴えてた1日だったんだと思います

写真はアピール中の2匹

日常 | Comment-│09時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

