[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0228] 台湾2日目

忘れないうちに台湾2日目の旅行記を。

2日目はまず九分へ行きました。台鉄瑞芳まで行き、そこからバスです。
チケットは窓口で行き先の瑞芳と書いた紙を見せたら無事買えました♪
台湾は漢字だから何となくわかるし、それに台湾の人はとっても親切
MRTのホームでどっち行きに乗るんだっけ??と6人でガイドブックを開いてたら日本語で「どこに行きますか?」って聞いてくれたり、街中で駅はどこだ?と地図を広げようとした時も素早く近寄ってきて言葉はないけど身振り手振りで教えてくれました

九分までは1時間ちょっと
千と千尋の神隠しのモデルとなった街といわれているけど本当のところはどうなのか?
それにしてもバスは相変わらずの乱暴な運転(笑)
両手でつかまっていても両足浮いちゃうよってくらい。山道だからなおさら
そんなこんなで九分へ到着
山の上にある九分からは海も見えました。だったけど、晴れてたら最高の見晴らしだと思います

両脇にはお店が連なり、細い路地の坂を上っていきました。
そして九分茶坊へ。九分は20世紀初頭金鉱の街だったらしいのですが、その時代のお屋敷をそのまま利用しているらしくノスタルジック♪
入り口では量り売りの茶葉や茶器を販売していました。

その後お腹がすいたーとなり、天空之城茶坊へ。
私は烏龍茶で似たというチキンのセットを注文。それが何とも美味?。
ほんのり烏龍茶の味がする醤油っぽいタレにからめて食べるチキンは最高でした

 
 

その後は台北に戻り故宮へ。とにかくすごい人人人!
リニューアルオープンしたてということでの人の多さなのでしょうか?
ゆっくり見られず残念。とりあえず今回は流してみました。ちゃんと見たら1日かかりそう?。

そして士林夜市へ。ここでもすごい人
混んでいるとは思っていたけど多分普段はもう少しすいているんじゃないかな?お店が建物内にひしめき合っているのですが通路を歩けないほど
旧正月前ということと、日本の3連休が重なって普段以上の人出だったんじゃないかしら?

 
 

夜市を出て歩いていると従姉妹がトイレに行きたいと。
トイレトイレ?と思ってもデパートもなければ、コンビニにもトイレはなし。
と思ったらトイレと書いてあるところを発見!反対側の道路にまわり、そこに行ってみると・・・



そこはトイレレストラン(笑)
なんとイスはトイレの便器。我慢ができないから、お茶しがてらお店で休もうと入ってみると若者達で満席。トイレだけお借りしちゃいました。
ちらっと見てみるとトイレ型のお皿にうん◎型?のチョコソフトクリーム。リアル。帰ってきてから見つけました公式サイト

コチラです→便所主題餐廳

ここで両親、叔母、いとことはお別れ?。歩き回ってこの人出で疲れてしまったよう。
タクシーで帰っていきました。
私たちはMRTに乗り、龍山寺前お茶屋さんへ
台北ナビで下調べしていたお店です。
たっぷり試飲させてもらい、烏龍茶と東方美人茶を購入
東方美人茶は今回初めて知ったお茶だったのですが、蜂蜜の香りがする全発酵のお茶。好き嫌いはわかれるかもしれないけど、私たちは気に入ってしまいました。
美白にもよいということで最近お散歩焼けのひどいお肌にもよいのでは?と期待をこめて

今は毎日のように烏龍茶か東方美人茶を飲んでいます。

気がつくと足はパンパン!!
ホテルへ荷物を置いてから1日目に出かけた足満足さんへまたマッサージへ

足満足へ行く途中、気になっていた台北牛乳大王へ。
ここでも残念ながらマンゴーは季節はずれということでマンゴーのかわりに今はイチゴ
日本でも生ジュースのスタンドがあるけどあれの大きい版。
サンドウィッチやパスタなどの軽食もありました。
イチゴヨーグルトとパパイヤヨーグルトを注文。
オススメメニューはパパイヤ牛乳となっていたけれど
いっぱい食べて疲れたお腹に優しい?。それに味も最高
フルーツの味がきちんと出ているし、甘さも控えめ。

ルンルン気分で足満足さんへ
1日目とは違う方にやってもらったのですが、痛い痛い。
痛がるのが面白いらしく大笑いされて・・・でも本当に痛かったーーー
そして全身マッサージも1日目の人は痛さをさほど感じずバキバキっとしてくれたのに対し、やり方も違うし痛すぎて悲鳴もの。
終わった後、鏡を見たら眉間のシワが(笑)そして痛さで目をギューッととつぶっていたからかマスカラが落ちて真っ黒じゃないの(笑)
まぁ結果的には体も軽くなったのだけど、人によってマッサージ方法が違うのね。

帰り道で小腹がすいてセブンイレブンへ。
缶ビールとビーフンを買ってホテルへ。
部屋に着いた早々グゥグゥいびきのダンナさんを横目にヒトリで乾杯?。
コンビニのビーフンでもお味は最高!ビールとの相性もとってもよかったです。




1st台湾旅行 | Comment-│12時頃 |

[0222] コギちゃんがいっぱい


久しぶりの夕方散歩でお友達にたくさん会えたからかドーニは終始興奮気味♪
久々のこんな姿に嬉しくなっちゃった。

タリを無視してハナちゃんに遊ぼう遊ぼう!
タリがハナちゃんと遊ぼうとしても「タリはあっち行けー!」って怒ってましたっけ

そんなドーニの技が遊ぼうとしているワンちゃんの飼い主さんの足にまとわりつくこと。
見ていると『へへーん。ママのとこまとわりついちゃうよ』って挑発し、誘って『私のママにダメよダメよ?』ってなって追いかけっこが始まるっていうパターンなんですが本当はどういう心境?(笑)
最初はハナちゃんだけ?って思ってたら最近他の子でも同じようになってきました。ヘンな子です



遊んでいるうちにトレーニングの終わったふくちゃんみみちゃんも合流して♪
コギちゃんがいーっぱい。しかもミンナ女の子?
ドーニったら楽しそうにお遊び。


左からふくちゃん・ハナちゃん・みみちゃん♪

その後、タリが草むらへダッシュ
んんん???
見に行くとほんのり臭いかおりが・・・
出てきたタリ、うん○まみれ
魅惑的なにおいにつられて何度も進入。
もおおおおお??????

帰ってからお顔を中心にお口の中までごしごしごしごし。
タリちゃんの武勇伝は続くのでした

日常 | Comment-│11時頃 |

[0219] 抜けなくなっちゃった


アジ練中の出来事です。
まずはドーニから右誘導と左誘導でハードルを練習していたとき『タリちゃんが!』とのお声が。
見ると、タリがゲージの隙間に挟まっていました。
急いで行ってみると後ろにも前にも動けないほどあばら骨のところでピッタリ挟まっていました。
わずか10センチくらいの幅なのに、前足2本と肩のあたりまではゲージの外に出ています。
焦りました。心の中ではパニックでした。
けど、ここで焦ってはタリに伝わってしまう。この状態で暴れられたら最悪の事態になってしまいかねない・・・と思い、私はタリの後ろ側に回り落ち着いて優しくおさえました。
お友達のママの1人はドーニを確保してくれて、先生ともう1人のママは鉄のゲージを広げてくれながらタリを落ち着かせてくれました。
ヒョエーンヒョエーンと大きな悲鳴をあげたときも、みんなで冷静に『タリちゃん、大丈夫よー』って声を掛けてくださってタリを落ち着かせてくれたおかげでタリもあまり暴れずにすみました。
悲鳴をあげた時は挟まってるあばら骨が痛かったのでしょう。自分が動いたことで痛かったからビックリしたのか私の手を軽く噛みました。よっぽど痛かったんだね
数分後、危機一髪でどうにか後ろに抜けました。
タリは怖い思いの後だったので首にしがみつきペロペロペロペロと甘えんぼ。
怖かったよーって言ってたんだね。ごめんね、まさかあの隙間から抜けるなんて思っていなくて怖い思いさせちゃったね。

その後は持参したクレートに入れ直しました。
クレートのドアが最初怖かったらしくキャンと鳴いたけど、その後は何事もなかったようなタリ。練習も普通にこなすことができました。
もうゲージやクレートにトラウマもなく今日は元気いっぱいです。
先生やお友達のおかげで怪我ひとつなくタリは助かりました。
ひとりだったら気が動転していたかもしれない
先生、そしてお友達ママ達に心から感謝です。

幼なじみ4匹組!

りおちゃんとスペンサー君がオヤツの時間、私もオレもとおねだりするハナちゃんとドーニ

ハプニング | Comment-│17時頃 |

[0218] しっぽユ?ラユラ


東京マラソンもあるし、今日は家でおとなしくしていようとのんびり(影響もなく都内は渋滞なかったようですね)
雨上がりで広場も水浸しだったので、テコテコ歩き散歩+ランチに決定?
家から緑道を通り、通ったことのない住宅街を抜けて、探検探検♪
遠回りしてカフェに行き、お買い物をしながらに到着
3時間くらいのお散歩になりました。

いつも思っていたけれど、2匹の尻尾の差。
ドーニの尻尾はU字でジッとして動かないの。
それに対してタリちゃんの尻尾は左右にユーラユーラ(笑)プリプリお尻に合わせて動くのがとっても面白いのです
こんなとこにも性格が表れてるの?なんていつも笑ってしまいます。


写真だとわからないですよね(笑)

動画はこちら しっぽユラユラ

みんなはどうなってるのかなぁ?

日常 | Comment-│19時頃 |

[0215] 台湾1日目


集合時間7時40分。早すぎる・・・4時半に起きて成田へ向かいました
卓とカイトを今回も空港内にあるペットインロイヤル成田エアポートに預けるので6時半頃到着。
ご飯や散歩の時間などもこちらで指定でき、病院も併設。
前回のカルテもあるようで安心のホテルです。
今回もスタスタ?と行ってしまった2匹。よっぽど楽しいのかしら?

チェックインを済ませ朝ご飯を食べて出国審査へ向かうと長蛇の列。
こんなに並んだのは初めて!!
3連休ということで旅行する人も多いんですね。ビックリしました

チャイナエアラインにて台北へ
曇り空でしたが18℃くらい。とても過ごしやすいです♪
バスに乗りホテルへ向かいましたが、ものすごいスクーターの数にビックリ。そして運転の荒さにも。
よく見るとほとんどの車がボコボコじゃないの
この運転の荒さならわかる気がします。
(プップーというあちこちで響き渡るクラクションにも夜には慣れたのでした)

ホテルに荷物を置いたら鼎泰豊へ。日本にも支店があるお店ですが、今回台湾へ行くよ?と言ったら、台湾に行ったことのある方ほぼ皆さまから「本場のは違うよ!」とオススメされたお店なので行ってみることにしました。
ただ土日は1時間半待ちという情報だったので待つのは辛いなぁということで高く付くので悔しいながらも現地ツアー会社のオプショナルへ申し込み。

スリリングなタクシーに乗り、15分で到着。
オプショナルなのでメニューは決まっているようです。
小菜 小籠包 蝦仁焼賣 菜肉蒸餃 炒飯 スープ 豆沙小包を頂きました。
小籠包が残念ながら熱々ではなかったような・・・(後で口コミを見てみたらそういう場合は取り替えていただけるのだとか。知らなかった、残念!)
お店を出るとすごい人だかり。えーっ全部待ってる人??すごいすごい。
オプションにしてよかったかも
  
  


出てきたらお店の前は人でいっぱい!

その後は近くにある冰館へ。
私はイチゴかき氷にマンゴーアイスの乗っているもの。ダンナさんはサツマイモのようなものが乗っているもの。台湾名物?であるマンゴーは4?10月だそうで台湾ツアーリベンジ確定となりそう(笑)
かき氷は美味しかったけど、暖かい台湾といえども冬のかき氷、ましてや屋外とは寒すぎたのでした(HOTメニューもあるので冬はコチラがいいかも)

 

次に台北101展望台へ。
世界一の高さなのだそうだ。
5階からエレベーターに乗り、展望台のある89階までは約382メートルもあるのに何と37秒!耳がツーンとなりました。
まぁ東京タワーの台湾版ですね♪夜景がキレイでした。
下の階はショッピングエリア、地下にはフードコートもあるそう。
今回は展望台に行ってみたけど、次からはフードコートかな。
 


その後ホテルのある西門の駅で家族と解散。
私とダンナさんでマッサージです。
「足満足」さんへ。
足ツボ+全身マッサージをやってもらいました。
痛い痛いと言われている台湾の足ツボだけどソフト?。でもコリコリ感はあって気持ちよい
全身マッサージでは痛くないのにバキバキバキ?という音が聞こえる。
首も腰も背骨も全部バキバキ。ダンナさんのやってもらったのとは違うみたい。
人によるってことですね(後日それがハッキリと判明)

足満足さんでスッキリして帰りに担仔麺 (40元とは安い!)を食べてホテルへ。
帰ったら両親は部屋で紹興酒とビールで宴会中でした。



1st台湾旅行 | Comment-│11時頃 |

[0212] ただいま

12日はお店の営業時間を過ぎてしまうので、かれんぶぅ家のご厚意によりお迎えに行っていただきました
帰りは預けてあったキャリーに一目散に入っていったとか(笑)
かれんぶぅも昼間走りに行ったとかで4ワン熟睡だったみたい。
かれんぶぅ家本当にどうもありがとう

私たちは20時半頃到着。タリはピョンピョンと何回かジャンプ。ドーニはクールなので喜びを体で表現することはないからいつもの感じ
でも目をシバシバさせて、たった3日なのに疲れたんだなぁ?。
かれんぶぅ家とお別れし、家に着いたら喜ぶよりかベッドへ直行。
次の日もずーっと寝ていました。
お疲れさま!

日常 | Comment-│11時頃 |

[0209] 行ってきます♪



明日から旅行のため、DOXへドーニとタリを預けに行ってきました。
ダンナさんも会社なので電車でゴトゴト揺られ1時間半。
到着したらお泊まりゲストがたくさん!
タリの弟チーノ君や弟分のソース君も一緒
(miorancioさん入れ違いでしたー。ごめんなさい。そして会えなくて残念!)
すぐに帰るつもりだったのに何だか離れられなくなって、結局2時間くらいおじゃましちゃいました。
お店を出るまではウルウル状態だったのに駅まで歩き出したらあれ?開放的(笑)
でも家に帰ったらさびしいんだろうなと思ったけど意外と平気。

お迎えは12日。
お迎え時の嬉しそうな顔を見るのも旅の楽しみのヒトツ

ということで行ってきま?す

日常 | Comment-│03時頃 |

[0206] テトちゃん


最近は夕方は寒いことや仕事があることもあって、昼間のお散歩が多い。
会うお友達も違って新しいお友達も増えてきました。

写真はシェパードのテトちゃん♪
前からすれ違いざまにお話したことはあったけど、最近は会えることが多くなりました。
ボールが大好きな7歳の女の子です。
ドーニやタリが足下で追いかけっこを始めてもテトちゃんはに夢中。


ボールを見つめる真剣なまなざし

集合写真に挑戦したけど、何?この微妙な距離感(笑)


徐々に近づいて仲良し写真を撮れるようになりたいね?

日常 | Comment-│01時頃 |

[0205] 2頭引きリード

注文していた2頭引きのリードが届きました

ドーニの引っ張りが強くて断念していたのだけど、最近弱まってきたので挑戦。
分かれ目からの長さがじゅうぶんあるから絡まることもないし、おしっこの時もクリアー
行きは順調だったけど帰り道・・・


タ:いっぱい走って楽しかったでちね!


タ:兄たん、タリ疲れたでちよー。ゆっくり歩いてほしいでち


み:ドーニゆっくりタリが苦しいってよ?

ズンズン歩くドーニと引っ張られるタリ。
タリって帰りはいつも遅すぎるんだけど、ドーニも遅い妹にもう少し合わせてほしいところです

今日はアジ練でした?
どれだけ人間のハンドリングが難しいかが思い知らされる月曜日
がんばれ、私・・・

犬グッズ | Comment-│00時頃 |

[0204] 岳くんはじめまして


チーム三多摩(かっこ悪いか・・・)のニューフェイス岳くんとはじめまして♪
8月26日生まれの男の子です。

昭和記念公園でminママ&ミントちゃん、岳くんのお母様&お姉さん&岳君と待ち合わせ。
まずはドッグランでお遊び
朝だったので犬も少なく、日向の端っこでひっそり遊びました


ミントタリ

ミント白ポメちゃん10ヶ月

ミンちゃん、岳くん、ジャックラッセルさん

気が付いたら1時間半も経っていました♪
ポカポカ陽気で犬達も裸でテラス席OKな2月って
ミンちゃんの入ってきたキャリーバッグ。それがうちの犬たちにも大人気!
置いてあったキャリーバッグを3匹で争奪戦


ミ:ミンのでちよーーー


ド:ミン、これって気持ちいいベッドだね


岳:兄たん達、ボクも入りたいでち

ご近所にイタグレのお友達がいなかったので嬉しい1日でした。
ミンママ今日は急なお誘いにもかかわらず来てくれてありがとう
岳くんのお母様、naoさんこれからもよろしくお願いします


日常 | Comment-│11時頃 |

[0201] ハナちゃんと久しぶりのプロレス


今日はタリの訓練。
最近は2匹一緒に連れて行くことが多かったので、タリのお留守番練習を兼ねるために、タリひとりで学校へ&ドーニお留守番。
帰ってからドーニひとりでのお散歩&タリお留守番の日にしました♪

帰宅後、ドーニと交代でゲージへ
前回は屋根のロックを外して脱走されたので、今回は梱包用のヒモで何カ所かロックをして、出発お勉強の後だったからか、出たい!行きたい!もなくおとなしく見送っていました

ドーニは久しぶりの1匹散歩にルンルン
日頃1対1でかまってあげてると、絶対にタリが横入りしてドーニは我慢して去っていく・・・というパターンが多いので嬉しいんでしょうねぇ

広場ではハナちゃんと久しぶりにプロレス。
タリがいるとタリと追いかけっこになっちゃうから前のようにハナちゃんとの追いかけっこもプロレスも久しぶりに見る光景です





その後、ぐるーっとお散歩をして1時間半ほど。
ドキドキしながら帰ってみると、脱走せずに脱走を試みた痕跡もなくベッドで寝てくれていました
やっぱり時々はヒトリでお留守番させて慣らせていくことにしようまずは訓練後のドーニのお散歩から☆
どうしてもヒトリでお留守番させないといけないときがあるかもしれないし、その時にタリに負担をかけたくないからね
タリ頑張ろうね

日常 | Comment-│11時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

