[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0131] 逆立ち寝

夕食後の日課、ソファでの*ラブラブタイム中のこと。
*ラブラブタイムとは夕食後ソファでダンナさんとドーニ・タリがゴロ寝することである

ダンナ:小声で『見て見て・・・』
み:なぁに?

とのぞくとそこには逆立ちしたドーニ(笑)
立ち寝は何度か見たことがありますが、今度は逆さ?



どうやら寝相が悪くて前足が落っこちちゃったみたいなんだけど、寝ぼけてる。ぷっぷっぷ



あれ?また寝始めたよ


鼻つぶれるよ!息できる??


あっ。起きた


と思ったら寝た



もうっ、横着しすぎっ


日常 | Comment-│23時頃 |

[0130] あれから2年


2005年1月30日。ドーニがやってきた日
あれから早くも2年が経つんだなぁと思うと感慨深くなってしまった。
自由奔放に育ってしまったからか(笑)課題もまだあるし、たまに反抗期がやってくるドーニだけど、いたずらといういたずらはほとんどなくなり、家ではのんびり君。タリの面倒もよく見てくれて、我が家のいいパートナーになってくれたと思っている♪
ドーニのおかげで引っ越してきてばかりで誰も知らない私に地元のワン友達ができたし、イタグレのお友達もいっぱいになった。かけがえのない存在だ。

パピーの頃から顔つきもほとんど変わっていないけど、やっと年相応になってきたかな?
短い犬生だから、何気ない毎日だけどいろんなことを一緒に楽しんでいけたらいいな

日常 | Comment-│21時頃 |

[0127] タリ、ゆんママと再会


用事があり途中まで行ったのでDOXへ。
2月9?11日まで久々のお泊まりがあるから慣れないとね♪

帰りがけタリのママ、ゆんちゃんと弟クロウくんと再会。
すっごい久しぶり?。タリが小さい頃は思わなかったけど、ゆんちゃんにやっぱり似てるんだ?。タリが大きくなって似てきたみたいです。

真っ暗だったから見えずらいと思うけどゆんママに会った瞬間「ママ、ママ?!」とひっつき回るタリ。
覚えているのか?コローンとしながらアピール(笑)

動画はこちらへ

ゆんママも覚えてくれていたかしら?

日常 | Comment-│11時頃 |

[0126] 久々の更新

久々の更新です。
毎日変わりなく過ごしてたんですが、何せ私のパソコン部屋が寒い寒い
リビングにあるノートパソコンは写真の取り込みができないのでさぼってしまいました。

最後の更新だった12日ではドーニの下痢が治ったと書いたのに、14日から代わり番こにピーピーうんちそして16日には2匹とも・・・というピーピー週間でした(笑)17日にはめでたく固いウンチが♪
すっかり痩せ細ってしまった犬達。少しずつフードを戻していきやっと体重と毛艶が戻ってきました

それからアジも先生の都合で先週はお休みだったので今週2回目にチャレンジ。
2回目だというのにハードル+トンネル(しかも少しくねっとしてたなぁ)の組み合わせ。犬もそうだけどコースを私が覚えられない。
ドーニは慎重だからトンネルで行き詰まったけど、タリはやっぱり何も考えない素直な性格が功を奏してとりあえず成功(笑)
私の動きがもっともっとスムーズだったら犬達も楽しくなるそうだ。あはは?上達するかな?私・・・
まだオビディエンスの方が楽しくてアジって面白?い!とは心から思えずの状態。練習のペースものんびり。私がテンポ良く誘導してあげられるようにならないと犬達もつまらないだろうなぁ。だけど最初を乗り越えれば楽しくなるはず!と思ってもう少し頑張ってみます♪





お写真※ハナちゃんのママご提供♪ありがとうございます

ドーニの最近のブームはゴロリーンとしてクネクネすること
ミミズさんにスリスリではなく、ゴローンこれは何?年末くらいからのブームは未だ続いています。


そして今週の訓練の日。ふたりゴローンを激写
ドーニはブームのゴロン。タリはダックスのカイ君が来たから降参のゴロン(笑)


こんな感じで元気にしています

しつけ・おべんきょう | Comment-│00時頃 |

[0112] 私の誕生日


今日は私の誕生日
昔だったら大イベントで、ここに行きたい♪あれが欲しいな♪ってあったけど、ここ最近は特に思い浮かばない・・・
まぁせっかくということなので人間だけでしか行けないところに行くことに。
犬達はDOXさんへ日帰りのお預かりをお願いしました。

しかーし、朝起きるとドーニが下痢
下痢は滅多にしないのになぜ今日に限って?(笑)
ということで行き先変更!
犬達も連れて行けて人間も楽しめるところといってもすぐには思い浮かびません。
しばらく悩んだ末、お友達のホームページで見てずっと行きたい!!と思っていたかき氷屋さんを思い出しました。
我が家からは遠くてなかなか行く機会が作れず去年の夏も行けずじまいだったのです♪
1月は採氷の時期ということでお休みらしいのですが、ホームページをチェックしたら臨時営業してる
これは行かねば!ということでドニタリ連れでの湘南方面初遠征となりました
ドーニにはフードをふやかしたもの以外にリンゴのすり下ろしとサツマイモを混ぜたのをあげてGO!

2時間かかってやっと到着。
ドーニの下痢も心配だし、まずは海にお散歩へ。
犬達は砂の感触に慎重。歩き方がチョットへん(笑)
そのうち慣れてきて砂を舞い上がらせながら遊んでいました。


タ:足がうまるでちね


タ:兄たん、これはなんでちかね?
ド:魚だ、食べようぜー
み:ダメ。もっとお腹ピーになるよ




30分ほど遊んでから待望の埜庵さんへ。
今日は臨時営業ということで2種類の氷しかありませんでした。珈琲といちご。
私はいちご、ダンナさんは珈琲。
口に入れた瞬間ふわーっ。そしてつぶつぶの残るイチゴシロップがこれまたおいしい
自家製だという練乳もついているので最後の方にかけたら甘過ぎなくて美味?。
食べ終わって、思わずもう1杯(笑)2杯目もイチゴです。
2杯食べ終わってもキーンとする頭痛もなく、またまた『もう1杯!』といってしまいそうになるくらい美味しいかき氷でした。
オーナーさん温暖化についてお話ししてました。
なぜ臨時営業してるかって?採氷の時期なのに氷がないんですって。
暖冬は過ごしやすいけど、やっぱり冬は冬らしく寒くなってくれないとなぁ。
早く氷がはって、今年の夏もたくさんの天然氷で喜ばせていただきたいものです
また行けるといいなぁ


奥が珈琲味、手前がいちご 


2杯目のいちご?

ドーニの下痢で思わぬところに行けることになり美味しい思いをさせてもらっちゃった☆
そして夜にはうん○もかたまりました♪


日常 | Comment-│03時頃 |

[0111] タリの訓練 2007年初!


今年初めての訓練。年末にあれ???って思いをしてから、昨日までほとんど練習はしませんでした。
そのためか昨日の昼の練習は絶好調に動きがよく、ダンベルの持来も2回成功(まぐれか?)

今日のお教室でのお話してたこと♪
年末年始、家族が揃っていた犬達。それぞれの家庭でワガママ気味になったと(笑)
我が家もそう。
お留守番もほとんどなく、ずーっと一緒にいてワガママギャング。

今日の練習ではそこそこやる気はあったかな?
だけど以前より慣れがでてきて、少しいい加減な感じがする。
犬や大きな音が苦手で少しずつ慣れさせてきた結果、ビビリは以前より緩和された感じがするけど逆に自信がついたっぽく調子に乗っている?
タリちゃん、私にはあなたの性格がまだまだつかめません
さーて。今年は理解できるようになるかな?

新しくやったのは障害。
脚測→『ホップ』で障害をとばせて『待て』をかける。
人間が待っている犬の横について元の位置へ。というもの。
今はまだホップのかけ声とともに、脚を一歩踏み出して練習。
跳ぶ系は得意のタリ。少しずつ脚を出さなくても跳べるようにしていくのが課題♪

終わった後はお友達の見学をしながらフタリ並んでイスでひなたぼっこ。
この季節にしては暖かく、気持ちのいい1日でした

しつけ・おべんきょう | Comment-│19時頃 |

[0108] アジリティ

今年からドーニとタリ、アジリティに挑戦してみることにしました。
記録として残したいと思います。

今日は初の練習

いきなりハードル→トンネル→ハードル→ハードルの左誘導と右誘導をやりました。

☆ドーニ☆
左誘導はクリア。右誘導だとトンネルに入れたら真っ直ぐ進まず戻ってきてついてきてしまいます。
どうして?これは来週への課題♪最後に左誘導の成功で気分良くさせて今週は終わり。

☆タリ☆
左誘導も右誘導もクリア。
だけど私がうまく誘導できずスムーズとはいきませんでした。

先生に見て頂き言われたのは、ドーニは遠隔誘導でもいくようになりそうなタイプだということ。
反対にタリは私の後をついてきてしまうので道具に沿ってなぞるように誘導させるようなタイプだということ。
うー私も初心者なのに2匹の違うタイプを理解して練習できるのか??
タリは訓練一本。ドーニがアジにしようか・・・
もう少しやってみて判断しよう

自分で思ったのは、タリはまだ私と一緒にアジをやるというレベルにまで私との遊びが楽しいと思わせること、そして服従ができていないのかも。
地面クンクンのほうが楽しそうにしてました
でもこれがきっかけで一緒に遊ぶ方が楽しい?と思ってもらえるような遊び方を私もできるようになればいいかな

ドーニは普段から私と遊ぶのも指示に従うことも大好きな子なので、今日だけしか見てないけどアジも好きそうな感じ。
ドーニとは今まで訓練もやってなかったから楽しく遊んでみよう

今日はハナちゃんとりおちゃんシュシュ君と一緒の練習。
ハナちゃんもりおちゃんも上手になってとってもかっこいいの?。
ドーニもタリも楽しんでいきましょ

ドッグスポーツ | Comment-│12時頃 |

[0107] 1日店長さんのいるDOXへ


今日はライム&ビー家の1日店長ということで売上げに貢献しようとDOXへ。
ワッペンと腕章つけて1日店長さん頑張っていらっしゃいました。
HITOMIさんもゴンCHICHIさんもエプロンがお似合い

13時頃に着いてからあっという間に48匹のイタグレに囲まれました
それにしてもイタグレって静かですね。
普通犬が48匹も集まれば何かいざこざがありそうなものなのに
ワイヤーとかからしたら考えられない


お父さんが一緒のサリーちゃん小さい頃は目が似ていたということだったけど、今では女の子らしい美人さん♪

DOXを後にして
ぱう君チャオ君CAFE六丁目へ。
前回もとっても美味しくて居心地がよかったけど、今回のお料理も
全部ゴハンものなのにぺろりあー美味しかった。

 
 


犬達はも食べてお疲れ
この通りみんな横倒れになってぐっすり。




通路妨害、すみません

でもこのボクちゃんだけは

チ『ボクはおうちじゃないとゆっくりできないよー』

眠い目をこすりながら頑張っていました♪


ライム&ビー家♪
ノベルティの石けんやカレンダーどうもありがとうございました


日常 | Comment-│11時頃 |

[0105] 習慣

今日は久々に広場のお友達に会いました
ふうちゃんらいくん、ハナちゃん、ふくちゃんみみちゃん明けましておめでとう!
ハナちゃんもタリとお揃いの白いダウンベストを買ったんですって
今度お揃い写真を撮ってみたいね!

最後にらいくんにウニウニ。楽しそうにらい君にアタックしてました♪

動画はこちら らいくーんウニウニ

   

帰ってきて犬達のご飯

いつもはお野菜をあげて、その後お肉なのですが、今日は珍しく穀物にしてみたので穀物+お野菜でお肉はなし♪
それなのに
習慣とは面白いもので『お野菜食べたよ?次はお肉だよね?』とキッチンゲートの前から動かない(笑)
私はもう自分たちの夕食を作っているというのに。ぷぷぷ。


ド:あそこにお肉あるじゃん俺のだろ?
み:違います、これはわたし達の焼肉用です!
タ:タリは最後にお肉がないと終われないでちよ
み:ドーニ、それキッチンに入ってないとは言えないと思うんだけど。前足が入ってるよ
ド:ケチ、これくらいいいだろっ

結局30分くらいはここに何も言わずじーっと居座り、お目々で訴え、最後にをGETしました。
お肉じゃなくてもリンゴでOK?2回物が出てくると思っているわけね(笑)

結局わたしの負け(笑)




日常 | Comment-│13時頃 |

[0104] ベルナちゃん


今日はお正月休み最終日。ということで疲れをとるため家でのんびり。
夕方買い物へ行く前に近所のドッグランへ寄りました。
そこで初めましてのイタグレちゃん
ベルナちゃん10ヶ月の女の子です

お話を聞いているとお友達のお友達?だとかで♪イタグレ増えてるといってもまだまだイタグレ界は狭いですね

 

でも残念ながらあまり追いかけっこの図は見られず。
だってドーニとタリ、最近は芝生の上でないと走らない。贅沢ものめー。
まぁドッグランは他の犬種もいるし爆走するところでもないし、ここのドッグランは石がゴロゴロしてたから危険回避という意味では安心なのだけど。
万が一ドーニとタリの激しいバトル&爆走にちっちゃな子がいたら大迷惑だものね。

もう一つのランに移動してベルナちゃんと3ワンになったからどうかな?って思ったけどミンナでクローバーをむしゃむしゃ、クンクン(笑)
追いかけっこはできなかったけど、ミンナでサラダバーを楽しんだようでした

他にもイタグレちゃんが現れるんだとかで、いつかまた行ってみよう

ベルナちゃん今日は遊んでくれてありがとう

日常 | Comment-│12時頃 |

[0103] 初詣


今日も朝からお買い物に行き、夕方帰ってから高幡不動尊へ。
目的は初詣ともう一つ。ここでお正月だけ売っている打ち出の小槌のミニミニを買うこと。
これを買い始めてから運気が上昇な気がして毎年手放せなくなってしまったのです
おじいちゃんがヒトツヒトツ手作りしている打ち出の小槌
今年も少し安心です


ものすごい露店の数。色んなお店があって眺めているだけで楽しい☆

おみくじはダンナさんが大吉と私が末吉。
片方が隣で大喜びなものだから私は相当凹みましたよ
前厄でしかも最近運気下降気味なもので、ナーバスになってます(笑)
普段は占いとかおみくじとかまったく気にならないタイプなのになぁ・・・
特に落ち込んだ原因が健康運で『悪し!!』ってなってるものだから
ちょっとでも運気UPするよう煙をたくさん体にかけて。
もちろんドーニとタリの足にもたくさんかけて
健康で1年過ごせますように・・・と願いをこめて。

気が付いたら真っ暗。ライトアップされてとってもキレイ♪


あっという間にお正月終了。
今年は少しゆっくりのんびりできてよかった・・・

日常 | Comment-│12時頃 |

[0102] お年玉

午前中は飼い主買い物へ、犬達はお留守番。
セールをやっていたのでお洋服を買いました。
最近は犬達が中心の生活になってしまい、どうも目がラフな洋服にいきがち
おしゃれのできるうちにおしゃれも楽しみたいとワンピースやウールのコートを買いましたが、最終的にはお散歩の時のセーターにブルゾンに・・・となっていました

午後からは広場へ。
寒いのに芝をふむとよく走ります。
タリちゃんは走るのにすぐ飽きて地面クンクン羊さんになるけど、ドーニはさすが男の子走るのが大好きです



1時間ほど遊んで、今度は実家へ両家が集まり新年会でした。
ドーニとタリも恒例のお年玉をもらい、卓とカイとも会えて楽しそうでしたが、飼い主は朝からセールで歩き回ったのもあってグッタリ


卓は妹にマッサージをしてもらいウトウト。
卓は触ってもらうのが大好きで、ナデナデするとすぐにゴローンとお腹を見せてしまいます。そしてマッサージをやめると調子に乗ってお鼻で「なでてよなでてよー」と催促(笑)こんな表情がたまらなく可愛いです


本当は年始に4ワンで記念撮影と思ったけど、あまりに疲労困憊でやめました



日常 | Comment-│11時頃 |

[0101] 大混雑で断念



今日は初日の出を見たあと2度寝をしてしまい、起きたら11時。お昼だ?。
ドーニとタリもずっと寝てたみたい。遅い朝ごはん

その後もグウタラゆっくりのんびり過ごしてあっという間に夕方。
お散歩がてら近くの神社に初詣に行こうかと重い腰をあげて行ってきました
これは先日届いたフリースつなぎ
最近はお洋服も増えて冬のお散歩も楽しくなりました。

神社に到着するとびーっくり大行列。
1時間近く並びそうだったので、毎年行ってるところへ後日お参りに行くことにして、今日は露店でたこ焼きと大判焼きを食べて帰ってきました


ド:俺たちにもくれるよなー
タ:寒いのに我慢してるんでちからお裾分けくださいよね

そういえば神社へ向かう途中「イタリアングレーハウンドだ!!」とおじさまとおばさまが近づいてきました。
「うちにも15歳になるイタグレがいるんだよ」
おおぉぉぉ?こんなにご近所にイタグレの大先輩が住んでいるとは?。フォーンの男の子だそうです。
その子が住んでいるからか、また少し進むと「あっ、イタグレだ!」とのお声。
「何ていう犬種なんですか?」じゃなくて「イタグレだ!」とはこの近所では珍しい。新鮮

帰り道はぐるーっと大回りしてお散歩の大サービス。
帰ったらフードを食べてさっさと眠ってしまいました
今年初のラブラブ寝です

日常 | Comment-│19時頃 |

[0101] 2007年はじまりはじまり?


明けましておめでとうございます

blogは日記として成長を残せたらいいなと思う程度で始めたものでしたが、去年も色々な方からコメントをいただき、お友達になれて嬉しく思っています。

今年も日記調のつまらないblogですがどうぞよろしくお願いいたします

写真は今朝我が家から見えた初日の出です
ドーニとタリは新年を迎えた12時は熟睡でした(笑)
犬に新年も何もないか


うり坊と私たち

今年もどうぞよろしくお願いいたします

日常 | Comment-│14時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

