[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0831] シャワー大好き


ドーニの妙なクセ。
それはベランダにある水やり用のシャワーをジャブジャブすること♪
お風呂のシャワーではやらないのに、なぜベランダのシャワーは出てくるなりかぶりつくのか?
とっても謎な行動なのですが小さい頃からやっています。
ジャブジャブしすぎて顔中びしょびしょになるけど夏は気持ちよさそうです
でもこれは1年中なので暑いからという理由ではなさそう不思議。

動画はこちら ジャブジャブ

日常 | Comment-│08時頃 |

[0830] タワー・オブ・テラー 



タリも元気になってきたことだし、昨日の夜はアフター6パスポートディズニーシーへ。
9月4日にオープンするタワー・オブ・テラーに一足お先に乗ってきました。
フリーフォール型のアトラクション。でもなんだか不気味さも加わって・・・
ホテルの中は古びた雰囲気がよくできてます。ホテルの中にはお宝?がたくさんなのですが、その中にドーニとタリに似た銅像みたいなのもいて(笑)
「ドーニとタリみたいだね」なんてココでも親ばか炸裂です

これから乗る方のために詳細は控えます。
でも出口で買った○○に苦笑
○○は乗ってみればわかります(笑)

  

思えば夏休みのディズニーリゾートってしばらく行ってなかったけど、平日だからか意外と空いてました。
夏は各所にお水やら霧やらが出ていて涼しい演出がされてるんですね?。
冬しか行かないから知りませんでした(←混雑が嫌いなので空いてる冬ばかり)

アフター6でもタワーオブテラー2回。センターオブジアース、インディジョーンズにも乗れてブラヴィッシーモも見れちゃった。
他にショーを見るには全然時間が足りないけど、十分楽しめました

 
園内は5周年の装飾がいっぱいでした

日常 | Comment-│15時頃 |

[0829] 手術から4日目


今日で手術から4日目。
昨日の夕方から元気になり始め、昨夜はドーニとタリ一緒にゲージで眠りました。
そのためか今朝は仲良し復活
くっついていたので、少しだけなら・・・とソファでのガウガウのお許しを出しました。

久しぶりに兄たんの手をガブガブ。楽しそう

動画はこちら 久しぶりのガウガウごっこ

タリの行動範囲も隣の部屋に、ベランダにと広がっています。
日頃はクーラーなしの我が家だけど密集した毛の上に保護着を着ているためエアコンドライ運転
でもベランダに日向を見つけるとお外で日向ぼっこ。クーラーいらないの?

タリが来てから耳そうじはドーニがやってくれます。
いつ見てもきれいな耳の中。
今日は久々にタリの耳そうじです。
ドーニの耳もタリがやってくれるにはやってくれるけど・・・
やり残しが多いのでドーニの耳そうじは私の役目(笑)

動画はこちら タリの耳そうじはオレの役目


日常 | Comment-│13時頃 |

[0828] 手術から3日目


今日も今のところウン○は1回きり。
隣の部屋にいて悲鳴が聞こえてとんでいくとウン○してました。
うぅぅ?痛々しい悲鳴だ?。

タリの術後を見守るため、仕事はお休みさせてもらっています。
2匹一緒にゲージでお留守番しているから、もしもの絡んだときが怖くって。
でも夕方、ドーニのお散歩の用意をしていると、久しぶりに元気な動き。
「ワタチも行くでち!」ってキラキラお目々で見上げながら後ろをスタスタついてくる。
まだ本調子じゃないし、広場で走れないから安静のため今日もお留守番。
でも明日あたり歩きのお散歩に連れて行ってあげましょう?

嬉しいことにドーニとくっついて座ることもできるようになったし、夜も久しぶりに骨付きお肉の塊をガジガジできた。それにペロペロチュッチュも復活したので、術後私とソファで一緒に寝ていましたが、今夜からはいつも通り2匹で寝てもらうことにします

日常 | Comment-│22時頃 |

[0827] おまつり


昨日、今日は地元のお祭り。
夕方ドーニを連れてお散歩がてら行ってきました。
おととしまでは仕事。去年は学校と行けなかったので私は初めてのお祭りです。
想像以上の人手と盛り上がりにビックリ。
神社の露店には「お化け屋敷」まで出ていました。移動お化け屋敷?すご?い
チョットのことでは動じない男ドーニ。
人混みも、近くを通る御神輿もなんのその?なのですが、さすがに間近で見た体に振動を感じるほどの大音響の和太鼓にはビックリしたようでプルプルし始めたと同時に退散。
その前の女の子達が叩く和太鼓は大丈夫だったのにな
やっぱり男ね、ドーニ
 
左:女の子の和太鼓。かっこいい?
右:大音響の和太鼓。迫力満点!

駅前ではテラスのあるカフェバーで「犬がいるんですけど・・・」って聞いてみたらテラスならOKですよ♪と言ってもらい休憩することに
ダンナさんはミルクコーヒーを。私は多摩ビールなるものを。
 

そして帰りがけに神社の露店でお好み焼きと五目焼きそばを買って帰宅。
お夕飯手抜きができちゃったっ

お留守番のタリちゃんはよい子に寝ていてくれました
術後2日目の今日はソファの上り下りはできるように。
そしてウン○を1回無事出してくれました。
でも力むとやっぱり痛いようで出したあとに悲鳴・・・
あとは、体をブルブルってさせると痛みのためかキャンって鳴きます。
今はソファの上かゲージの中だけでほとんど動かず眠っています。
早くラクにさせてあげたいな。

ドーニも今朝いちどお遊びを仕掛けましたが、タリにも相手にされず、しかも私にダメだと言われ、イジイジ。
それから誘うこともなく、おとなしく距離をおいています。
逆にタリが近づくとドーニは急いで逃げてます。
くっついて眠る姿は今度いつ見られるようになるかな?

おようふくのおそでがあたって痛いでちよ。

日常 | Comment-│23時頃 |

[0826] おかえり、タリ


今日はタリが退院の日。
先生手作りの包帯のお洋服を着て登場?。
いろいろと工夫がしてあってピッタリサイズ。
これを1週間後の抜糸の日まで着ておくそうです♪

私たちを見つけたとたんバタバタバタバタ。
「まだ動くと痛そうですが」という先生のお話でしたが、そんなこともなさそうに嬉しくてシッポプリプリです
でも、お家に着くとやっぱり動きはたどたどしく、しかもソファに上るのも痛いらしくて「きゃんっ」って鳴きました
2時間後やっとオシッコをし、ソファで横になって寝てくれたけど、その後も方向転換するたびにキャイン!キャイン!
もともと大げさな性格のためチョットの痛みでも鳴いているんだと思うけど、それが痛々しくてとってもかわいそうで
ドーニも嬉しくて最初はペロペロっとしていたけど、タリにキャインっと鳴かれてから距離を置いています。
あと何日かは安静にして傷が塞がるのをゆっくり見守らなくては。


ド:なんか病院のニオイがするぞ・・・くんくんくんくん

動画はこちら ドーニの歓迎ぶり

日常 | Comment-│21時頃 |

[0825] 避妊手術

今日はタリの避妊手術の日・・・
病院へ行って、まずは血液検査です。

待ち時間


タリはドキドキしてるのに兄たんは寝てるでち


グーピーグーピー

本格的に寝てる・・・

タリと一緒に診察に入るときはイヤイヤして固まり「オレは絶対入るもんかっ」といっていたドーニですが、自分の番でないとわかるとこの通り
薄情な兄ちゃん だ

手術は終わり麻酔から無事覚めました。
1泊の入院で明日お迎えです

日常 | Comment-│18時頃 |

[0819] 猛暑のおひるね



私が冷房に弱いので我が家ではほとんどリビングのエアコンをつけていません。
今夏はドライを2?3回つけた程度かな?
窓は全開にしてるので風がある日は風が抜けて気持ちいいけど、このところの猛暑、さすがにこたえます?

私に、毛がビッシリ生えた犬達を付き合わせて悪いけど、それが君たちの運命なのである?。我慢しておくれ♪
イタグレじゃなかったらこんな我慢はさせないのだけど

ドーニもタリも涼しいところを求めて移動しながらのお昼寝です
ドーニは床よりも何か下にあった方がお好みらしくソファの上、冬のドーム型ベッドを下敷きに伸び??っ。
タリは玄関マット、ダイニングテーブルの下がお気に入りらしい。
直床なんて犬らしくてよろしい


げんかんマット大好きでち


オレはふわふわな布団がないとな、やっぱり

↑こんなんだからボロボロになっても捨てられず

 
ウトウト・・・→べたんっ

この猛暑いったいいつまで続くのかな?

日常 | Comment-│12時頃 |

[0815] 和歌山最終日


朝4時半起きで朝日を見に海へ。
といってもダンナさんとkirikoはお寝坊さんなので私と両親と犬たちで♪
まだ真っ暗。お星様が一面に広がっていてとってもきれい。
それでも海岸に着くとうっすら明るくなっていたのでした。

朝5時頃・・・

朝日を待つ間ドーニとタリはこんな朝っぱらから追いかけっことプロレス
飼い主と違って目覚めもよく元気ですっ

動画はこちら 朝から元気に爆走



6時半頃には・・・こんな感じ。

もっともっと大きな太陽を期待していたけど、台風の影響で雲が多め。
だけどこんなに幻想的な写真になったのは雲のおかげ♪
雲の日の日の出もいいもんだ?。

 

この日は紀伊大島の海金剛へ。奇岩に荒波が打ち付ける風景には圧巻
その後は樫野釣り公園センターへ行き釣り。
ここは港を囲って釣堀にしています。
私も1匹GET。ダンナさんは大きなシマアジを釣って大喜び
ここで釣った魚はレストランで調理してもらうか、宅配で送ってもらうことも可能です。
 
海金剛


海の釣り堀で釣った魚たち。

この夜、ご飯を食べて早々に就寝
渋滞を避けるべく深夜(朝?)3時には民宿を出発
大自然と触れ合って、心があらわれスッキリとした旅になりました

帰り途中立ち寄った長野の辺りも山に囲まれてとってもキレイでした。
コチラでの自然満喫は那須が多い我が家ですが、今度は中央道方面にも行ってみたいな

日常 | Comment-│01時頃 |

[0814] 和歌山3日目


3日目の今日は串本海中公園へ。
犬たちはお部屋でお留守番です。

台風10号が近づく中、旅行中はお天気に恵まれました橋杭岩からの朝日を見ながらを走らせます。
串本海中公園は水族館、海中展望塔を見学でき、半潜水船のステラマリスに乗船することもできます。

 
おもしろい魚がたっくさん

 
左:チビッコ亀 右:おとな亀


お買い物してお昼からは川辺にタープを張り、川遊び?
でも、この日は晴れてはいたものの、台風の影響で風が強かったのです。
隣のタープもゴロンゴロンとこちらに転がってくるではないですか
私たちのちょっと後ろを転がりながら反対隣りの駐車してるの前でダッシュしてキャーッチしてたけど危ない危ない。
うちのタープも飛ばされそうになりながらだったので写真はあまり撮れず・・・
一泳ぎ後の、またへこみ気味なドーニの写真しかありません
この日はタリ頑張ってましたっ
川の中から「タリ?」とおやつをちらつかせて、楽しそうに呼んだら2度自ら泳いできたのです?ライフジャケット付きだけど♪
今年はもう行けなさそうなので、続きは来年に持ち越し

  
今日もおいしそうな海の幸、川の幸?
ごちそうさまでした

明日は最終日。朝日を見にいきます!

日常 | Comment-│01時頃 |

[0813] 和歌山2日目

おはよう?。今日もいい天気朝から日向ぼっこがてらプロレス。

今日は両親、kirikoとは別行動。
レンタカーで白浜へレッツゴーです。

白浜まではR42を海沿いに↑こんなきれいな景色を見ながら約70キロ。
海の青さがとっても美しい?。
同じような景色が繰りかえされるも飽きずに写真をパチパチ。
1時間ちょっとで到着?

最初の目的地は円月島
でしか見たことのない景色が目の前に・・・

オレらに円月島はわかりません。お散歩行こうぜ?

次は千畳敷へ。
途中通った白浜のビーチ。
人人人人人人人パラソルの色とりどりさにビックリしてしまいました。
でも海に入ってる人は少ないような・・・
パラソルとパラソルとっても至近距離。
こんなに暑いのにこんなにひしめきあってこれじゃあくつろげないだろう?と思ってしまいましたが、きっとそんなことはないのでしょうね


千畳敷は残念なことに白くて柔らかい岩盤だからか落書きが彫られていました。
相合傘がたくさん・・・自然を壊してもったいないな。


次は三段壁へ。
地下36メートルには、平安時代の熊野水軍の舟隠し場だったといわれる洞窟があり入場することができます。
ココは抱っこすればワン達も入場OKでした。
エレベーターで地下36メートルへ。
降りると何やら兜の撮影スポットが
ドーニも撮影(笑)

 

 
動画はこちら 潮吹き岩

三段壁の洞窟を出て駐車場へ戻る間に焼きとうもろこし、焼きサザエ、ソフトクリームにかき氷などなどの海の家みたいなお店が
屋根付き日陰の屋外席なら犬もOKだったのでかき氷
氷イチゴに缶に入った練乳をたーっぷり
こういうところで食べるかき氷、なんて美味なんでしょ


途中両親達と合流。民宿前の川へ立ち寄り「卓??っ」と呼ぶと走ってきましたっ
そしてズンズンズンズン・・・そのまま川へ
 

 
卓:川といったら見るものじゃないです。泳ぐです♪すいすい?

動画はこちら 卓泳ぐ

ここで2日目は終了?
ハードな1日で犬たちもお疲れ。おやすみ?


日常 | Comment-│11時頃 |

[0812] 和歌山1日目

11日22時、実家の両親、従姉妹のkiriko、卓とカイが迎えに来て5人と4ワンで和歌山へ出発
父の実家は和歌山でも南の方です。
中央道→東名→名古屋高速→東名阪→伊勢道→紀勢道。紀勢道を降りると下道で3時間と長い長?い道のり
途中、名古屋のあたりでどこをどう間違えたのか?
静岡東京方面へ走っていました
慌てて高速を降りて乗り直し

夜は1回PAで休憩を入れ、朝早くにもう1回道の駅で休憩。
道の駅の裏に海があったのでドーニとタリは初めての海(砂浜)を経験。
4匹でストレス解消走る走る?。


その後は瀞峡へ。
数日前に電話で「犬が4匹いるんですけど・・・」問い合わせしたけど犬たちは残念ながら乗船できないとのこと。
だけど涼しいところで預かっていただけると聞いて行ってきました。
4引き連れで「あぁ電話くれた方??」とわかってもらえました
ドーニとタリはバリケンで。卓とカイはつないで行ってきま?す。

 

2時間後・・・
M「ただいま?」


ド・タ:どこ行ってたですか?

卓とカイトは水浴びさせてもらったらしくビショビショでお出迎え(笑)

その後おばあちゃんの家に行ってから、毎年お世話になっている古座川町にあるお宿の民宿へチェックイン
そしてレンタカー借りついでに太地町のくじら浜公園をお散歩
ちょうど夕陽がキレイで潮風も気持ちいい?。
やっぱり大自然は贅沢だ。
 
犬たちも夕陽がわかるのか?たそがれ気味

民宿へ戻るとです。
卓とカイはフリーで、ドーニとタリはお部屋のバリケンで待ってもらいます。
去年はバリの習慣ができてなかったから、中に2階から「キャンキャンワンワン」とうるさくて、戻って怒ったりと気をつかったけど今はバリに入れば寝てくれるので今年はゆっくり味わえました。
鯨のお刺身や生マグロ。床節などなど海の幸にで大満足
  

10時間移動があった1日目。
犬たちも私たちも早々に熟睡
2日目は白浜へゆきます

日常 | Comment-│17時頃 |

[0811] お手伝い


我が家は昔から犬は女の子!と特に意味もなく決めていたけど、男の子を飼ってみて(カイトとドーニ)優しくて甘えん坊なのは女の子以上だと感じています。
人間の子も男の子の方が優しいと言いますよね

カイトは優しいというか甘えん坊がとっても強くて母にベッタベタ。
私が会社に行くとブチュブチュとチュー攻撃
ドーニは甘えぶりは控えめだけど(いつの間にか側に寄り添っているような静かな甘え方)でもとても心優しい(と思っている←親ばか)

お話もよく聞いてくれるし、コチラの気持ちを察しようとしてくれてる気がする。

何でも巣に運ぶのが大好きなタリ。
今日は私のバッグからガムを運んでいるのを発見。
「あ?それはダメ。ドーニ持ってきて?」というと奪って持ってきてくれました。
次はスリッパがひとつない。
あ?タリがくわえてベッドへ向かっています。
「ドーニ?スリッパ持ってきて?」と言ったら
目の前にあるスリッパを持ち上げてポンッと放り投げてきました。
「違う違う?タリのとこのスリッパ」と言ったらタリから奪って持ってきてくれました。

調子に乗ってテーブルにあったポーチも頼むと。ちょっと重いポーチもよいしょっと持ってきてくれました。
 

「ありがとう?」と褒めるととっても嬉しそうな顔。
ドーニはチョットずつ人間の言葉がわかってきている気がします。

今夜から父の故郷、和歌山へ行って来ます。
で10時間近く。ドーニとタリも2度目の和歌山です。
去年はタリ、生後3ヶ月ちょっとで10時間ドライブ経験したんだったっけな?。
まだトイレが近かったので紙おむつをして行ったのを思い出します。

また川で遊んできま?す

日常 | Comment-│15時頃 |

[0807] 今日はプール

今日はタリの訓練。
基本的なことをもっと精度をあげようという目標で頑張っています。
今なおしたいのは地面のクンクン。
学校のフィールドは大自然。魅惑的な昆虫さんなどの匂いがただよっているらしいのです。
とはいっても、試験や競技会は芝やコンクリと色々な場所で行われるそう。
今のうちに普段はいいけど、お勉強中だけはクンクンせずに集中できるようにレッスンレッスン。

お勉強後はお友達のアジリティの見学をするのですが、今日は猛暑
緑の多いフィールドも今日はさすがにお日様が暑すぎです。
今日のアジはお休みということで、帰りに先生のプールをお借りすることに。

泳ぎの好きなお友達はとっても嬉しそう?。
水を見るなりバシャンと飛び込んだり水の冷たさを楽しんだり、思い思いの遊びをしています

 
スペンサー:ファンファン姉さんとドーニ、ボクのようにこうやって泳ぐんだぞ。すいすい?(先生の愛娘ボーダーのファンファンちゃんも泳ぎが苦手)


ラブリー:おほほ?。楽しいですわ?



ドリー:気持ち?よ?


スペンサー&りお:お水きゃ?っち♪

さてドーニとタリも泳ぐかね?



バチャバチャ。まだまだバタ手


ほぇ?終わった終わった頑張ったよオレ

しつけ・おべんきょう | Comment-│19時頃 |

[0805] 川遊び

 
右:僕らも仲間に入れてくださいな?

今日は都下 ザ・ボーダーコリークラブ主催の川遊び。
ボーダー飼いではない我が家だけどもビジターで参加。
お仲間に入れていただき遊んできました♪

去年和歌山の川に行ったけどタリは3ヶ月のベイビー
ドーニも泳げないだろう?と水に浸からせるのみだったのですが、今回は泳ぎのレッスンレッスン♪
ライフジャケットを身につけてさぁ頑張りましょう?

1匹ずつまずは水に慣らせるところから始めて、最終的にはライフジャケットを脱いで泳がせました
まだお尻は下がるし手もバタ足ならぬバタ手状態だけど(笑)ドーニは1、5メートルくらい。タリは2メートルくらいまでチャレンジして泳ぎました♪
イタグレもやっぱり犬だったのねぇ?
どちらかというとタリの方が一歩リード。怖がりなのはやっぱりドーニの方です。
見た目によらず・・・(笑)
でもまだまだまだまだ川はコワイ様子。でも初めてだから当たり前
また来週川へ行くので遊びながらレッスンです

今では泳ぎの大好きな卓も最初は川に落ちたことが泳ぐきっかけに・・・
それから連れて行ってるうち、知らず知らずのうちに大好きになったからドーニとタリも川が楽しいところだと思ってくれるように段々と何かきっかけを探さなくては
泳げるようになったらまた1つ一緒に遊べることが増えるしね

BBQをしたりスイカ割りを見たり、全員当たる抽選会ではドアストッパーと吸水タオルをGET!両方とも実用的でとっても嬉しい商品が当たり大満足の1日でした
都下 ザ・ボーダーコリークラブのみなさま、ひょろっとしたドニタリをお仲間に入れていただきありがとうございました♪

 
左:りおちゃんとスペンサー君の2段ベッド
右:スペンサー君のお部屋に忍び込みラブラブすりすり


 
タ:りお姉たま?チュキチュキ
右:イスにべたんとくつろぐボーダーさん。なんって可愛いのだ

  
ド:こう見えても憶病なオレ
タ:泳ぐのがんばるでち


日常 | Comment-│18時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

