[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0529] 合同練習


今日はタリの学校。
久々にドーニも同行しました。
待ち合わせ場所に着くと広場のお友達ハナちゃん が
今日は一緒に見学に行くということでは3人+5匹で賑やかに
ドーニも連れてきてあげてよかったぁ?。大好きなお友達とドライブできてとっても嬉しそうなドーニでした。

学校へ着くと、いつもはヒトリずつ行うお勉強ですが、今日はフィールドを4つに区切って4匹合同でお勉強することになりました。
訓練競技会は違うワンちゃんが隣りで行っていて、つられて脱走しちゃったりということもあるそうです。色々な状況でお勉強するのもたまにはいいな?と思いました
4匹が四隅から中心に向かって行き、ターンして脚測停座やフセで休止をさせて飼い主だけ中心に集まり先生の注意を聞いたりと普段のレッスンより長い時間だったので飼い主と犬の集中もいつも以上に必要なお勉強でした。
タリは地面クンクンの癖があり、オイデの指示でもクンクン。私が動けばチョロチョロくっついてくるのですが、ダラダラしているのでオイデの!くらいで機敏に動けるようにということでした♪

ちょうどの隣でやっていたので、私の声が聞こえるからバリケン待機のドーニは「ボクもボクも?何でタリだけなの?っ」ってキュンキュンうるさかったなぁ


左から仲良く遊ぶハナちゃんおきちゃん

帰ってからはそのままミンナでお散歩にゴー
お昼寝してないのに、広場ではまたまた元気復活。
先日初めて会ったイタグレのボビー君にも会えてドーニボビー君の追いかけっこ。
帰り間際まで走りまわっていました。
タリはいつもの調子だったけど

うちのマンションは廊下やエレベーターは抱っこという決まり。
普段は片手に1匹ずつ抱えていますが(おかげで二の腕の筋力UP
学校の時はお友達のに乗せてもらうのでキャリーを使っています。
これに2匹は無理でしょうと思っていたのだけど、さすがはコンパクトに折りたたまれるイタグレ(笑)
コチラのキャリー
*レッド 2.0* 370×570×360mmに2匹入っちゃうことが判明しました
耐過重が6キロだし(ドニタリは2ワン合わせると10キロ)それを持って真っ直ぐ歩ける自信はないので月曜日は台車に乗せて大移動です

今日はいっぱい遊んで熟睡。
今はフゴフゴ寝言を言ってしっぽを時々ばたつかせています。
夢の中でまだ遊んでるのかな?

スポンサーサイト

しつけ・おべんきょう | Comment-│00時頃 |

[0528] ゆきちゃん♪

今日は用事があって表参道へ。
でも人!人!人!でとても表通りは歩けないのね?。
ドーニが上手に脚側できないのでウロチョロしたら周りの人に大迷惑。
裏通りを軽くお散歩しました。
あんな人だかりの中でもオールドイングリッシュシープドッグやバーニーズマウンテンドッグなどの大型犬を堂々とお散歩してる方もいて、感心感心♪

用事を済ませてDOXへ行ってきました。
久しぶりにたくさんのイタグレちゃん達。初めましてのカーク君。
ママのお膝を妹(お姉ちゃん?)にとられて困ったカーク君、可愛かったなぁ。
それから15頭の集合写真(写真を撮り忘れました♪5月28日の日記です)を撮ってもらい、テンテンパピーのゆきちゃんのお迎えにも立ち会えました
   
お耳のイヤリング模様以外は真っ白でお目々がブルーがかって、とってもきれいなゆきちゃん
遊んでる姿はやんちゃで人(犬)一倍元気いっぱいで可愛いのね?
まる姉さんとめい姉さんに囲まれて楽しく遊んでいるかな?
次に会うのが楽しみでなりません
せっかくママのテンテンちゃんと記念にパチリッ!なのにお邪魔しているのはドーニだね

おともだち | Comment-│23時頃 |

[0525] まったりタリ

つい最近まで元気でピョンピョンのタリが最近はすっかりまったりタリになってしまった
タリの取り柄の無邪気さがどっかへいってしまったのはとっても残念
家の中でもドーニにバトルを仕掛けられては応戦して強いタリだったけど、今は仕掛けられてもベッドに逃げ込むかソファでまったりしてしまう。
だから寝てばかりで体重も倍増。
むっちりしてきてここ1週間でお尻も一回り大きくなった。

続きでお散歩も出られなかったけど今日は久々の
夕方広場にお散歩に出かけるといましたいました?。ぼっちんハナちゃんが♪
でもタリはあまり動きません
ハナちゃんとドーニの追いかけっこにたまーに参加するもののすぐ戻ってきてしまうのです。
その後、ふうちゃんらい君りおちゃんスペンサー君のボーダーチーム、ふくちゃんみみちゃんのコーギーチームが登場!
りおちゃん達が見えた瞬間のタリは50メートル先に見えた瞬間ロックオン「いいよっ」って言うとドドーッと全速力で走っていきピョンピョン。今日イチバンの走りを見せてくれました
やっと走ってくれた?と思ったのもつかの間、戻ってきて少しするとまた休憩
そして大好きなりおちゃんママのTシャツに入れてもらってベッタリ。
うっとりなお目々で至福のひとときです。
風が強くなってきて震え出したタリはりおちゃんのお散歩バッグに入れられても、そのまんまでポーッ。
りおママさんがそのまま持ち上げてもそのまんま。置いてもそのまんま?。
その後りおちゃんパパがやってきて今度はりおパパさんのバッグに入れられたタリ。
それでもぽーっ。帰る時間になったのでそのまま途中までしょってもらって帰ってきました
いったいどうなってるんだか
このまま落ち着いちゃうのかなぁ。また無邪気ななタリが見られるといいな


ハナちゃんママのお膝の上でまったり。暖かいでしゅ


りおちゃんママのTシャツの中でまったり、うっとり

お散歩バッグに入っちゃった


亀さんじゃないですよ
 
今度はりおパパさんのバッグ?このまま連れてってもらいましゅ

日常 | Comment-│23時頃 |

[0523] どうしたドーニ?


昨日タリの学校の後はドーニひとりのお散歩。
たっぷり遊んで帰ってからドーニに異変が
帰ってシャンプーをしてドライヤーの後はいつも通りまで仮眠をしていました。
ができて「ゴハンだよ?」と言ってもドーニがソファから降りてきません。
食いしん坊なのでコレはヘン!!と思ってドーニのところへ行ったら、か細い声で「キューンキューン」と鳴きながら右前足をあげてびっこをひいています
落ち着いて考えてみたけど帰りは普通に歩いて帰ってきたし、シャンプー後はドライヤーで気持ちよくなってそのまま寝たはず。
足を調べてみたけど押しても特に鳴かず異常なし。
でも立ち上がって歩こうとするとキューンキューンと鳴いて動かないし困り顔のドーニ。
よぉ??く見てみたら足の付け根に小さな傷が
え?っ??これだけで鳴いてるの??と逆にビックリしてしまいました。
だって本当に小さな傷なんだもの
まぁ言葉もしゃべれないし、小さい傷でも痛いことはあるからねっと消毒してあげてその日はそのまま寝かせました。
今日の朝、起きてみると傷のことはすっかり忘れてるみたいでぴんぴんしてる(笑)
ドーニって注射でも爪切りでも大げさなんです。注射も打つ前からワォ?ンって鳴くし・・・弱虫なのね

健康 | Comment-│02時頃 |

[0522] ボーダータリー??


今日は月曜日。タリの学校です
ボーダーコリーのりおちゃんスペンサー君の車に乗せてってもらっていますが、今日は終わった後に面白いことがありました。
終わった後「車乗って?」という声に、走って行って車に乗りこむりおちゃんとスペンサー君。その後をちっちゃいタリがチョコチョコと追っかけて行くではないですか
もしかして??と思ったら一緒に車に乗り込んで、しかも運転席の窓から顔を出してるりおちゃんとスペンサーくんの真似して一緒に顔まで出しています。
運転席の窓から見えるボーダーコリー+ボーダータリーのお顔
先生からも「タリちゃんは自分がボーダーだと思ってるんじゃないの??」なんて言われるくらいボーダーちゃん達が大好きみたいです
しまいにはスペンサーくんと一緒にバリケンに
幸せなひとときを過ごしたタリでした

家に帰ってからはお留守番していたドーニのお散歩。
広場に行くと初めてイタグレちゃんに会いました。
元気いっぱいの1歳の男の子でした。また会えるかな?

そしてコーギーのルーブルくん、ふくちゃん、みみちゃん、新しいお友達コーギーのひなちゃん5ヶ月♪
みみちゃんは4ヶ月なので1ヶ月違いのひなちゃんとちょうどよい遊び相手。
ふたりで楽しそうに遊んでいました。疲れて私の横でごろんとするみみちゃん。
撫でてあげると嬉しそうな表情。可愛すぎる?

 

しつけ・おべんきょう | Comment-│02時頃 |

[0521] ドッグランフェスタへ

今日は昭和記念公園のドッグランフェスタへ。
スリングで初バイク。
風が嫌いなドーニもバイクは気持ちよさそうに景色を見渡していました。

こんな感じのままバイクに♪

お天気がいいこともあってドッグランフェスタは大盛況
おやつやフード、首輪、洋服、ステッカー、保険などなど色々なお店が並んでいます。
まずは仮装して写真を撮るところ。
今回は着物を選んでみました
うーん、やっぱりドーニは似合わない(笑)ドーニは裸がイチバンです


色々お店を見ていると広場でいつも遊んでもらっているコーギーのハナちゃん が!
そしてお話していると、コーギーのふくちゃんみみちゃんまで会えちゃった


左からふくちゃんハナちゃん

その後お別れして何か食べようかな?とドッグカフェゾーンを歩いていると、イタグレの女の子エルバちゃんのママが
エルバちゃんと3ワンでお写真を・・・と思ったらみんな暑さでべたらーん
ドーニもあくびなんかしちゃってやる気なし。

でもエルバちゃんの地面にアゴのせポーズはとっても可愛いの
そしてエルバちゃんのお友達、まだまだパピパピちゃんのビアちゃんも合流してスポーツドッグ講習会へ。
練習の方法を聞いた後は一通りの体験。
ドーニはこわごわ。タリはピョンピョン。タリは意外と運動神経がいいのかしら?
ドーニは慎重だから初めてのことは苦手みたいです。

パピ子ちゃんのビアちゃんも頑張っていました♪

10時過ぎに行って帰ったのは16時。タリのお鼻も真っ赤に日焼け。
私たちの腕も首もひりひり。こんなに陽射しが強いとは?
暑さで体力を奪われた2人と2ワン。仮眠をしてから夕飯はトロアシアンへ。
私は豚しゃぶピリ辛ご飯。ダンナさんはナシゴレン
 
左:ナシゴレン 右:ワンコごはん

有意義な1日だったけど暑さでかなりの疲労感。
でも、久々の快晴で気持ちのいい1日でした

お出かけ・イベント | Comment-│09時頃 |

[0520] LonchealeとDOXへ


先日かれん家のパン屋さんLonchealeがTBSのドリーム・プレス社で黒柳徹子さんのゆかりのお店として紹介されていた。
さっそく番組に出てきたファンデュを予約
ついでに久しぶりのDOXへ遊びに行ってきました

お店のアイドルテンテンちゃんのパピー達も先日見たときよりずいぶん大きくなってる!
動きも一段と激しくなってるし、パピーの1週間っておおきいんだなぁ。
今日はルカちゃんもお迎えでしたが、一足先に新しいお家に旅立ったぶぅちゃんもお泊まりでちょうど入れ違いに来たのでテンテンパピーちゃん4匹そろった姿を最後に見ることが出来ました
ぶぅちゃんと一緒にかれんも登場!ママはお仕事が途中ですぐに帰ってしまったので置いてけぼりになったかれんはさびしんぼ。時々思い出したようにお膝に来てくれて、まるで3匹兄妹のよう?
私たちの帰り際、ドーニとタリを回収したら
「わたちは?わたちもママのとこ連れてってくれるよね?」と言っているかのように雨の降るお外にまで着いてきて、見上げる姿にノックアウト。
やっぱりもう1匹欲しい?。だけど我がマンションにはペットは2匹までという辛い規約が。
この規約のおかげでもう1匹2匹欲しい衝動をおさえられてるんですけどね(笑)

かれんに後ろ髪をひかれながら、予約していたパンとケーキを受け取りにロンシェールへ。
大人気のファンデュ。
やっぱり店頭分はあっという間に売り切れていました
そのままダンナさんの実家へ行き、買ったケーキで遅くなったけどお誕生日と母の日をお祝い♪
途中きれいな虹が見えました
ドーニとタリもいっぱい遊んで実家ではぐっすり

おしりの形の小さなフランスパンファンデュは明日の朝のお楽しみ

 
左:目が魅力敵♪りゅう君
右:左からドーニ、かれん、タリ

お出かけ・イベント | Comment-│01時頃 |

[0518] 男の子3匹で


午後になったら雨がやんでる
明日も一日らしいのでお散歩にGO!
今までだったら雨の日はあがっても行ってなかったお散歩だけど、先日のイタグレの集いで雨でも地面の水はけがよかったので試しに行ってみることに。

長い草の茂みを通ると濡れるけど地面は大丈夫。
さっそくお遊び開始



その後場所を変えていつもの広場に行くとボーダーコリーのらいくんがちょうど来ました。らいくんもディスクドッグ。6歳の男の子です。
今まで1年以上広場で遊んでいますがドニタリとらいくんが遊んでいるところは見たことがありませんでした。
今日はドーニらいくんでお遊び
そこにコーギーの
たー坊くん も登場してメンズ3匹で追いかけっこです。
タリは入りたいけどメンズの中に入っていけずたー坊のパパにペロペロと甘えんぼ。


らいくんのお誘いポーズのお手々パタンてするのが可愛い

たー坊くんこんにちは?

みんなのおかげでこの通り。ドーニは大満足、熟睡♪
でも白目で舌が出ているよ。かなり恐ろしいお顔で眠っていました
こわいこわい


遊んでくれたらい君とたー坊くんありがとう



おともだち | Comment-│11時頃 |

[0517] 水たまりのお水



午後からの予報が出ていたので仕事に行く前にお散歩♪
と思ったらポツポツと大粒のが降ってきてしまった。
遊びはじめたばかりのドーニとタリは雨にも負けず大ハッスル。
あれれ?チョット前まで雨は苦手だったはずなのに・・・
この自然の中で育つうちにどんどん野生児化しているようです
私も濡れてもいい格好をしていたから少しだけつき合うことに。
よく見たらタンポポもいつの間にか綿毛になってる?
なんて思いながら見守っていたら水たまりに向かっていき泥水をピチャピチャ飲んでる
そこまで野生化しなくてもいいのよ?!と思いながら慌てて2匹を回収しました。
下痢しちゃうかな?と思ったけど無事でした。
まさか水たまりの水を飲むなんて思っていなかったけど、今度から気をつけなくっちゃ




日常 | Comment-│14時頃 |

[0516] ソファから落ちても・・・


いつものようにソファでゴロンゴロンするドーニとタリ。
のびてみたり、ふたりイタ玉になってみたり、毛布にくるまってみたり。
このソファでゴロンが至福のひとときのようで今日はが降っていたから1日中寝ていました
夜になり・・・
「どすんっ」と音が。
見ると毛布ごと床に落ちたドーニとタリ(ドーニは後ろ足だけソファに残ったようです)
ドーニはアレ?っ感じですが、のうてんきなタリちゃんは落っこちても動じません。
カメラをかまえても「何か?」と言いたげな表情。ドーニは前足だけ落ちたままタリをペロペロ・・・
そしてタリはそのまま目を閉じました。
ダンナさんと私は大爆笑。ふたりのおかげで笑いがたえません


落っこちた瞬間 ド:あれあれ?タ:ウトウト

               

タ:「何か?」

日常 | Comment-│11時頃 |

[0515] 学校


昨日はオフ会だったからお疲れだろう?と思ったら朝からハイテンションな2ワン。
1日寝れば体力も戻るのね
若いってすばらしいけど、私はついていけないわ?
それでも、今日はタリの学校なので早起きでした。
暖かくなってタリの調子も上向き苦手なフセも地面でできるようになってきました
それに、やっぱりヒートを迎えてから落ち着いた気がします。
もともとビビリではあるのですが昨日のオフ会でも私たちの側から大きく離れることなく遊んでいました。ちょっと前だったら考えられないことなのでヒートを終えて落ち着いたのかな?と思っています。

学校では初恋のスペンサー君にまだ片思いしているようで「シュペンサーくんっ。シュペンサーくんっ!」としつこいタリ。

「そんなにしつこくすると嫌われるよっ」と言ったらスペンサーくんのママいわくスペンサーくんもまんざらでもない様子らしいのでタリの片思いはいつの日か成就するのでしょうか?

タ:シュペンサーくんっこっちを見て?



お顔ぴたぴた?っとされるのが好きなタリ


そしてTOP写真はフレブルのおきちゃんと初めての2ショット
おきちゃんはとってもフレンドリーな女の子。だけど最近ビビリなタリは広場で会うお友達の犬種とイタグレ以外は怖がりなのでお友達になるのに多少時間がかかります。
だけど、おきちゃんともこんなに近づけるようになりました♪
おきちゃんいつもありがとうね?
おきちゃんは何事にも好奇心旺盛!
お勉強も大好きだけどアジリティもやりたくてやりたくて仕方のない様子。
今日もお友達のアジリティ練習を見学する背中が可愛いおきちゃんでした
 
お:みんな楽しそうだなぁ?。おきもやってみたいなぁ?

9時前に出発して帰ったのは17時。
今度はタリがお留守番の番。お留守番していたドーニとのお散歩です。
今日も楽しくハナちゃんとの大好きなプロレスごっこ。
そしてボールとローラーで遊んでお勉強して帰ってきたのは19時半。その後はドーニとタリのシャンプーとドライヤー。そして犬三昧な月曜日が終了?。
日ものびたのでゆっくりたっぷり遊べますね?☆
お散歩中に会うワンちゃんのオーナーさんも
「あなた達の季節がやってきたわね?」
と声をかけてくださります。本当にお散歩には気持ちのいい季節です。
  
上:スペンサー君とドーニ
下:ハナちゃんとのプロレス

*今日の訓練*
停座及ぴ招呼、据座、紐付立止、伏臥
【遠隔】伏臥から停座、立止から停座、停座から伏臥(まだ2メートル程度、徐々に距離をのばせるように練習)
股くぐり歩き、8の字股くぐり、脚飛び(一足飛びにならないようタリからの距離を離して助走させてホップさせる)
【新しいこと♪】
腕飛び

しつけ・おべんきょう | Comment-│11時頃 |

[0514] DOXイタグレの集い

今日はclubDOX主催のイタグレの集い。
ヒートもちょうど終わりこの日に間に合いました♪
行きはレオン君とカイリちゃんも一緒。カイリちゃんは前回会った鎌田オフの時よりもすーっとお鼻が伸びて大きくなっていました。でも、まだパピパピらしさは残ってる?。見逃さないようにしなくっちゃでした。


到着してすぐにママのゆんちゃんにご挨拶のタリ

受付を済ませるとポツポツと
温室でかれん家と雨宿りをしているとリク君ガイ君が。このふたりは同胎の兄弟だそうで、ワンちゃん大好きなドーニは大興奮?。そしてドーニと性格が似ているというデイル君も初めまして♪でした。
そこにジュピター君登場!男の子達はご挨拶なのか?お遊びなのかからみながらとっても嬉しそう!
温室の天井を見上げると雨が降ってない?ということでお外に出たらもあがっていました。やったー

お話をして、ゴハンの時間を終えて、午後からは徒競走。
普段から走り込み、走りには自信のあるはずだったドーニはメンズ2回戦で敗れ、いつもはのほほ?んなタリがレディース部門で1位。
そしてメンズ、レディース、パピーの上位3位で争われたチャンピオンシップでもタリがなぜか?優勝・・・
きっとみんな予想外の優勝者だったのでは
飼い主の私たちにも予期していなかった出来事でしたのでなんだかあれ?タリが優勝してしまっていいの?ととっても恐縮でした
でも今日思い出したけどそういえば前回も3位に入ったんだったなぁ。
普段はボールのレトリーブも出来ないし、広場で1人だと走りもしないでニオイくんくんのタリなんだけど・・・わからないものですね。
いただいた金メダルとクリスタルプレートはよく見えるリビングの棚に飾りました
こんな立派な勲章をどうもありがとうございました。


本人いたって自覚なし・・・の顔

準備してくださったDOXそして各係のオーナーさん。
遊んで頂いたみなさま、お話して頂いたみなさまのおかげで1日楽しく過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。
終わったばかりだけど、また次回が楽しみ。



















お出かけ・イベント | Comment-│20時頃 |

[0513] 捨てられないベッド


これはドーニを迎えたときに初めて買ったベッド。
ベッドを見ると買ってしまうクセがある飼い主だけど、ドーニもタリもイチバンのお気に入りはこのベッドらしい。
今は6コのベッドがリビングに転がっているけれど(置きすぎ・・・笑)どこに移動しても私たちがソファにいない限りこのベッドの中で休んでることが多い。
だからこんなにつぶれて、穴もあいちゃってても捨てられないのよね。

明日はドーニとタリの故郷、DOXのイタグレの集い。
天気はなんとかもちそうだけど、地面のコンディションが心配。
みんな怪我のないように無事に楽しく遊べますように。
明日お会いするみなさま♪
元気のよすぎる食いしん坊なドーニとおてんばなタリですが、どうぞよろしくお願いいたします♪

犬グッズ | Comment-│21時頃 |

[0512] 昭和記念公園ドッグランフェスタ


5月20日、21日に昭和記念公園で行われるドッグランフェスタの案内が送られてきました。
今年で3回目を迎えるのですが、近くなので毎年行っています。
去年はアジリティの講習会にエルバちゃんとご一緒したっけな?。普段はイタグレがあまりいないのですがたくさんのイタグレちゃんと会うこともできました♪
今年はいつも会場になっていた「みんなの原っぱ」ではなくて、新しくできた「みどりの文化ゾーンゆめひろば」での開催。
去年はおととしよりも規模が小さかったので残念だったけど今年はどうなるのかな?

今日は朝からグッスリ眠っているドーニとタリ。
昨日ドーニはお留守番だったけど、やっぱりヒトリでのお留守番は「今頃なにしてんだろ??」て気が気じゃなくて疲れるのかな?

日常 | Comment-│12時頃 |

[0511] ライムくんビーちゃん家へ

今日はかれんナチュと一緒にライビー家へおじゃましました
都心に広??いお庭つきの素敵なおうち。
チョットだけ歩けば魅力的なお店がたくさんあるってホントにうらやましい
におじゃまする前にPalmsCafeでランチしながらしつけ教室のnoriさんとナチュを待ってました

そこで嬉しいが!かれんママんがタリにお洋服を作ってくれました!
なんとでビチョビチョになってしまい、お洗濯中なので後日公開しちゃいます♪

 
ビ:ボクたちにゴハンくれないんですか??

noriさんとナチュも集合したところで行ってみたかったキッチンドッグ
納豆とひじきのJack & Marmaidそして高野豆腐、きなこ、クコの実、パンプキンシード、すり胡麻、かつを節、うこん、アガリクス茸のShaka-shakaを購入。
夜の生食時にふりかけのように使おうと思っています。


そして小雨降る中テクテク歩いてライビーへ。
待っていたライム兄も一緒にお遊び開始。
ゲストワン達は探検した後は我が家のようにリラックスしてふるまいます


左:ナ*今のうちにクンクン♪
右:か*姉たんあたしにもヒヅメちょうだ?い

その後、ずっと行けなかったドーニとタリの故郷DOXへ移動。
お店のアイドル、テンテンのパピーと初対面
うわ?ん、なんて可愛いの?上2枚はかれんの妹となるぶぅちゃん。



左は4番ちゃん。みーんな飛んだり跳ねたり、そして寝る・・・
そしてまた目覚めて?の繰り返し
可愛すぎて半分くらいはカメラ片手にパピーをのぞいていたかも♪
4匹揃ってる間に会えてよかった

LBママさんおじゃましましたとってもとっても楽しかったです
そしてかれんママん、noriさんどうもありがとう

家に着いたらドーニがおかえり?って迎えてくれたんだけど、タリの足を拭いてもらうのに玄関でタリをダンナさんにバトンタッチしたら、そのままお風呂まで「タリ??っ!!」ってドーニも一緒に行っちゃった?
なぬっ??私よりもタリ悲しいわぁ?

そしての時だけ注目して、あとはズ?ッとタリとぴったんこ
タリはそんなドーニをよそにひっくり返って寝ていたけど




日常 | Comment-│10時頃 |

[0508] タリのスクール ?鳩練??

今日は2週間ぶりの学校。
ヒート中はテンションも下がり、お勉強もあまり入らないから控えるようにと言われていたので、控えすぎだけど2週間何もやりませんでした
でも、まずまず、順調。と思いきやタリの動きがピタリ!と止まりました。

そこには2羽の鳩が・・・

最近鳥を追うことを覚えてしまったタリ。
鳥が目に入ると他のことも私の声も全く入らなくなるので危険だなぁと思っていたので先生に相談しようと思っていた矢先でした。
ちょうどいい!鳩練?をしてもらいました。

わざと鳩の方に歩いていき、タリがジーッとねらいをつけた時点でタリに気づかれないように(これがポイント♪)ロングリードを踏むか持ちます。
駆けだした瞬間にグッと動きを抑え、大きな声で「マテ??」とびっくりさせられれば成功です
でも、そのロングリード使いが私にはできません。
長いからズルズル?って引きずられてしまうんですもの
先生が見本でやってくれたら完璧!さすがは先生!
コローンと転がってマテ?の大きな声。それにビビってタリは鳩どころではありませんでした。その後も、鳩がいても先生と鳩を見比べていていかなくなりました。

だけど、それを私が出きないことには意味がないんですね

*今日の訓練*
鳥を追わない!のレッスン
『くぐれ』の手の使い方(出した足と違う手でトリーツをあげる)

しつけ・おべんきょう | Comment-│09時頃 |

[0507] ユニフォーム


今年はワールドカップイヤー
イタグレには洋服は似合わないと、洋服を買うのをしぶるダンナさんがユニフォームを買ってくれた
これにはびっくり。
よっぽどサッカー好きなのね。

着せてみるとドーニは普通通りにピョンピョン。
タリは固まってた
もちろん恥ずかしくてお外は歩けないけど、この素材、熱がこもって暖かそう。
おしりもすっぽりだから冬はインナーにしたらいいかも
意外な活用法が見つかってよかった

 
ぷぷっ。タリは女の子なのに・・・

犬グッズ | Comment-│09時頃 |

[0505] みみちゃん初めまして♪


ゴールデンウィークも残りわずか。昨日念願の4人掛けダイニングテーブルを買ったので(結局IKEAでは買わず違うところで購入)今日はで模様替えをしたり掃除をしたりでのんびり。夕方ちょこっとお散歩に行き、その後はフィラリアの検査とドーニのワクチン接種に行ってきました。 広場に着くとコーギーふくちゃんの妹ぶん、初めましてのみみちゃんが 抱っこさせてもらったら小ちゃいし、もぉ??毛がふわんふわんで可愛いのなんのって。最初はカメラを向けるとイヤンって顔をそむけていたけど、そんな角度もキュート。最後はカメラ目線ばっちりもらいました。将来が楽しみな美人さんです


         


        


そして病院へ。病院に入るなり、タリはブルブルブルブル震えはじめ、ダンナさんの上の方に上の方にとよじ登ってイヤだよ?とアピール。前回の病院は歯科で診てもらったところだったので、この病院は去年のフィラリア以来。それなのに覚えてるの?それとも雰囲気を察してるの?何度か通っているドーニの方が堂々と待合室で待っていたけど、これは鈍感? まずはドーニが診察。ワクチンは首のあたりに打ってもらいました。今まではキュンッて一鳴きしていたのに、今回はすんなり終了。えらいじゃんって思ったのに・・・次は前足からフィラリア検査の為の採血。こっちは針を刺してもいないのにワォ?ンと大鳴きやっぱり大げさドーニです。 そして次はタリ。タリの方がビビリ屋なので大変かな?って思ったら、内弁慶なタリはおとなしく採血終了。ピンクの可愛い包帯を巻いてもらいました。 診察室から出るともう終わりってわかるのか、タリの震えも止まり元気なタリに戻りました。どうして?ぽーっとしてるフリしてるけど、タリって意外と色々わかってるのかも

おともだち | Comment-│22時頃 |

[0504] 最近のタリ


ヒートを迎えて2週間ちょっと過ぎ、ようやく出血がなくなってきました。
初めは出血があるくらいで元気いっぱいだし何も変わらないな♪と思っていたけど、最近心なしか落ち着いた気が・・・
ソファに座っているドーニや私たちの上もズケズケと何のおかまいもなしに踏んづけて歩くタリでしたが、最近は動きが落ち着いてきました。
さびしいことではあるのだけど、もともとハイパー過ぎなタリちゃんなので少しは慎重になってくれてよかったのかな?
それでもお遊びに突入するとハイパーは戻るからよかった
年齢がいけばイヤでも落ち着いてしまうから今のうちにこのワンパクっぷりをたっぷり堪能しておきたいのです
完全にヒートが終わる頃には元に戻って踏んづけられてたりして
それはそれでやめて?もうチョット落ち着いて?って言ってるのかも(笑)
勝手な飼い主です

健康 | Comment-│00時頃 |

[0503] タリ1歳になりました


去年の5月3日、タリが誕生しました。 DOX出身のゆんちゃんが身ごもったことは知っていて、生まれるちょっと前のゆんちゃんのお腹を触らせてもらっていたときは、まさかこのお腹の子がうちの子になるなんて思ってもいませんでした。 2頭目はいずれ・・・と思っていたけれど、こんなに早く2頭目がやってくるとは それから数日後ゆんちゃんが出産。そしてタリが約1ヶ月の6月4日。うちの子になることが決定

       

           


           


どれもがお気に入りだけどこの写真はイチバンのお気に入り かれんの肩をもみもみ。今でも会うと一目散にお遊びに誘う仲良しさんです。 もともと人なつっこくてお迎え前にまだ私たちが飼い主だとわかっていない時にもタリ?って呼ぶと「な?に??」と駆けてきてくれる子でした。家に来た初日からドーニも受け入れてくれて2匹でベッタリ。そんなお兄ちゃんにも甘えっぱなしで天真爛漫におてんばに育ちました。最近はやーっと私たちの言うことを理解しようと首を左右に傾げながら聞いたりチョット大人になってきたのかな? かれんちゃん、クロウくん、チーノくん、枇杷ちゃんみんなも1歳のお誕生日おめでとう そしてゆんちゃん生んでくれてありがとう!

お出かけ・イベント | Comment-│13時頃 |

[0503] 那須のおうちへ 4日目


昨夜は天の川もくっきり見えてきれいな星空でした 朝からひとつない、いいお天気 いつも那須で遊びに行く広場までお散歩です。卓はディスクで遊び、その後ドーニとタリ組、卓とドーニ組で分かれて追いかけっこ。卓はダイエット中。運動もいっぱいしないとね!

 


 

左:外を眺めている卓とドーニ。卓のおしり・・・三段になってる 頑張ってダイエットしようね!右:お互いにお遊びお誘いポーズ中

那須 | Comment-│13時頃 |

[0502] 那須のおうちへ 3日目

那須は朝から雨がザーザー
お散歩もできないのでドーニとタリはお留守番してもらってお昼はPennyLaneへ。
最近は那須へ行ったら絶対行く定番のお店になりました。

  
左:私の注文したハンバーグのドリア
右:ダンナさんの注文したチーズフォンデュ

何といってもパンがおいしい
今日はブルーベリーブレッド、クルミ100(クルミ入りの茶色い食パン)、パン・オ・セーグル(ドライフルーツとクルミのハード系のパン)そして桜あんぱん。この桜あんぱんがおやつにピッタリでした。
やわらかい生地の上に塩漬けの桜の葉っぱ。そして中にはピンク色の桜あん。
あんこも甘すぎず軽い感じで食べられました。
春限定だそうです


夜は両親と卓とカイも到着?。

 
  タリがヒート中なのでマナーベルトをつけています。
デニムのタイトスカートみたい(笑)
この夜はヒート中のタリには関心なく、ドーニといっぱい遊んでいました。
シャイなカイトには卓以外と心を通じさせるなんて珍しいこと。
そしてその後一緒のベッドで熟睡うわぁ?急接近だ!

那須 | Comment-│12時頃 |

[0501] 那須のおうちへ 2日目

お昼は大好きなジョイア・ミーアへ行ってきました。前菜+好きなパスタ+デザートとドリンクがつくパスタコース。私はペペロンチーニ。ダンナさんはカルボナーラ ここのペペロンチーニは普通のペペロンチーニとはちょっと違います。コンソメスープにニンニクと唐辛子、オリーブがはいていてそこにパスタが入っています。スープパスタです ジョイアミーアが好きと言っているけど、初めて行ってペペロンチーニを食べて気に入ってしまったので他のメニューをほとんど食べたことがなく、行くと決まってペペロンチーニです(笑)リゾットやピザもあるので次回こそは挑戦してみよう 今回は嬉しいことがもうひとつ!犬連れ専用のお部屋ができていたのです 今まで暑い夏はにドニタリを残していけないので夏はジョイアミーアを我慢していたのですが、今回は入り口に『ペット連れの方は声掛けてください』の文字が この日も少し暑くて心配だったのでドーニとタリも一緒に。 2日前からペット連れエリアがOPENしたのだとか     の後は場所を変えてお散歩。芝がとってもキレイで誰もいない場所を発見。久々の追いかけっこです

    この日は那須でも25℃くらいあったと思います。追いかけっこがおわったらニカニカ笑顔になってしまいました 帰ってからも暑いなかデッキで日向ぼっこ 太陽が大好きなのね?。そして夜はグッスリ。抱っこ抱っこをズーッとせがむのでお裁縫のおじゃま。そこでいい事を思いつきました それはスリング スリングに入れてイスに置いたらこの通り!手足を伸ばしてグウグウ寝てしまいました。スリングって便利。持ち運びベッドにもなっちゃいました(笑)

  
そして無事にスリングもう1つと用のスリングが出来上がりました

那須 | Comment-│11時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。