[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0430] 那須のおうちへ 1日目

29日深夜、那須に到着。
朝起きると来るときはまっ暗で何も見えなかったけど、朝起きると散り始めの桜がまだ咲いていました
今年は長?く桜が見られて得した気分。
今回の那須はのんびりとがテーマ。
あまり出かけずに私はお裁縫と種まき、ダンナさんはです。
朝からドーニとタリも日向ぼっこでだらーんとしていました。

 

そして気が向いたときに2匹のプロレスが始まって?、そしてまた寝ての繰り返し
ドーニは転がるのが好きなのですが、今日もヒトリでゴロンゴロン。
 
ド:ドターン バターン


タ:兄たま何してるですか?
ド:タリもやってみたら?

那須 | Comment-│10時頃 |

[0428] おそうじ



先週の土曜日は鎌田オフ会を早退してマンションのペットクラブのイベントでした。
今回は緑豊かな多摩川河川敷。お散歩コースのごみ拾いです。
マンションの住人以外にもいつもお散歩でお世話になっている飼い主さんもきてくれました
それに、たまたまお散歩に来たワンちゃんと飼い主さんも協力してくださり22名の方が参加してくれました。

いつものお散歩コース。
悲しいことに、たばこの吸いがらや犬のうん○の忘れ物も多くあります。
子供からお年寄りまで憩いの場となっている河川敷。
この先もこの素晴らしい環境を守っていきたいな。

参加してくれたワンちゃんたち

 

  

 



楽しくお散歩しながら30分?1時間でたくさんゴミが集まりました

明日からゴールデンウィーク
明日から3日まで那須のでのんびりしてきます
先月のビオナチュ家でのお裁縫教室でお裁縫っておもしろい!とはまり、実家から使っていないミシンをもらったので那須でチクチクしてこよう?っと思っています
果たして自力で完成できるか??

お出かけ・イベント | Comment-│02時頃 |

[0427] IKEA


今日は4月24日船橋にOPENしたIKEAへ行ってきました 今のマンションに引っ越ししてから早2年。結婚して初めての家が今のマンションなので、ダンナさんがひとり暮らししていた家の家具を持ってきただけで、買った家具といえばリビングテーブルしかありませんでした。だから我が家のダイニングテーブルは2人掛け。お客様が来ても座るところがなく、とりあえず早く買わなくちゃ!だったのです。それからTV台。先日新しいTVを買ったらTV台がTVより小さくて頭でっかちに あとはカーテン。窓を開けてることが多いのでホコリで真っ黒だから このIKEA思った以上に広い!安い!そして豊富すぎる品揃えでびっくりでした。着いたのが17時。閉店まで3時間あったから決まるだろうと思っていたのに何も計画してなかったから悩む悩む?。最後に候補2つで絞りきれずに時間もないから他のもの?と急ぎましたが、閉店時間になってしまいました 結局買おうと思っていたダイニングテーブル、TV台、カーテン。今日は買えずに雑貨だけ買って帰ってきました 足がぱんぱん。考えすぎてふたりとも頭も働かなくなり帰りはぐったり。来月また頭を整理しなおして行くことにしました 2006年秋には港北に日本2号店がOPEN予定らしいです。我が家は西東京なのでどちらも遠いのがネックだわぁ ペット用品も少しだけありました。ドーニとタ
リにはステンレスの食器とおうちを買いました 猫型のおうち。黄緑のしっぽがビヨ?ンと出ているの
      

犬グッズ | Comment-│00時頃 |

[0426] お友達

今日も広場へGO!
ぼっちん、ハナちゃん、ふくちゃん、りおちゃん、スペンサーくんが遊んでいました。
ドーニは幼なじみのお友達がだーい好き。
みんないつもしつこいドーニのお相手ありがとう
今日もハナちゃんとのお相撲からスタート。
あまりに激しく動くから私の腕ではボケボケ写真になっちゃいました


のこったのこった

ハナの山の勝ち?


ふくちゃんも加わってかけっこ♪

スペンサーだ!チュッチュ?
あの?スペンサー君は男の子なんですけど・・・


そして最後に可愛いちびっ子チワワちゃん。生後4ヶ月のベックくん
同じマンションのお友達のおうちにおじゃまして会ってきちゃいました。
1.2キロの手のひらサイズ。元気にチョコチョコ駆け回って可愛いのなんのって
トイレももちろんレギュラーサイズ1枚で大きいくらい。羨ましい(笑)
小さいはずのドーニとタリが大きく感じてしまいました。

おともだち | Comment-│11時頃 |

[0425] りんご酢と亜麻仁油


注文していたオメガニュートリジョンのりんご酢と亜麻仁油が届きました。
ドーニとタリには夜だけ生食中心の手作り食をあげています。
生肉かお魚+お野菜に今日届いたリンゴ酢と亜麻仁油で出来上がり。
考えすぎず、カンタンに、そして適当に力を抜いてをモットーに続けています

脂肪は脂溶性ビタミンの吸収を助けてくれるそうです。
オメガ3必須脂肪酸を含む亜麻仁油をプラスしています
本当は色々なオイルを使った方がいいみたいだけど、何種類もあっても使い切らなくて♪
もちろん人間も使えるのでサラダなどに入れて使っています。

りんご酢は免疫力UP、消化促進、カルシウムの吸収率をUP、そして血液もさらさらになるとか。
殺菌力もあるので生肉を漬け込んだりもしています。
それにドーニとタリはあまり水を飲まないので、これを数滴お水に垂らしてあげるとお水をたっぷり飲んでくれるんです
ただし、お水を飲みすぎると下痢してしまうワンちゃんもいると聞きました。
なのでお水の量は調整してあげた方がいいと思います。
疲労回復にもいいみたいなのでいっぱい遊んだ日には飲ませてあげるといいかもしれませんね
りんご酢も亜麻仁油とあわせてドレッシングにして私たちもいただいています

最近のドーニの元気パワーはこれなのかな?などと密かに思っています。

ごはん・おやつ | Comment-│13時頃 |

[0424] ヒート中の生活


ヒートの始めは出血も少なくてヒートきた?あれまだ?なんてことが何日かあったのでハッキリとはわからないんだけどヒートが来てから約10日がたちました。
犬の発情期には
発情前期(平均8日)発情期(平均9日)発情後期(約60日)休止期(50?80日)
の4つの時期にわかれているそうで、タリはちょうど発情期に入ったことになります。
この時期がいちばん妊娠しやすい時期なので気をつけるようにとタリの学校の先生に教わりました。

訓練はヒートの子はいちばん最後にやることになっています。
昨日はお友達のスペンサーくんも来ていたのですが抱っこしてすれ違った瞬間タリもひきつかれるようにのけぞっていました(笑)
そのまま引き離される2匹。「ロミオとジュリエットみたいだね」とスペンサーのママ

タリを車のバリケンに戻して見学してたら、スペンサー君私の服のニオイをくんくん。
タリったらフェロモンまきちらしているのね
人間には感じないニオイが半径2キロほどの距離まで広がるそうです。
そんなときのオスのワンちゃんはコントロールがきかなくなるのでお散歩もさ?っと行くか避けた方がよいそうです

blogで報告したときは軽いのかな?と思っていましたが、日を追うにつれて普通に家の中が大変になりました(笑)
パンツ買おうかどうしよう?って言ってる間に10日が経ってしまったのでおパンツ姿は見られなそうです。

少しぽーっとアンニュイな毎日のようですが、基本的には元気元気。
ただ「お散歩も私だけ連れてってくれないし、何でなの?」とでも思ってるのか?
愛情不足なのかさらに甘えん坊でお顔まわりにひっついて「私はここよ」とベッタリしていているタリです



健康 | Comment-│10時頃 |

[0423] スープカレー『心』

先週、気になっていたドッグフードをお友達のココアが食べていることを思い出し、chieさんに
そしたら3袋買ったばかりだから1袋分けてあげるよ?との嬉しいお言葉
近所で売ってなかったから助かった?。
というわけで今日受け取りに行って来ました。
今日はワン達お留守番です。

chieさんと3時間ほどお茶をして、その後スープカレー『心』でダンナさま達合流。
この『心』スープカレーのチェーン店なのですが、とてもおいしいです。
辛さも1?100までなんと!100段階
今日はchieさん5、chieさんのダンナさま8、私10、ダンナさん4で注文しました。
私は辛いもの大好きで、前回11を食べて最後にツーンとくるかな?と思い今日は10にしたけど、10は辛くなかったです。
1の差でこれだけ違うとなると100は一体???

帰ってさっそく新しいフードに興味津々なドーニとタリ
特にドーニは開けろ開けろ??とうるさいうるさい(笑)
ドーニは痩せっぽっちですが本当によく食べます
1歳まで4.8キロだったのでコレで止まるのかな?と思ったら急に足が伸びて体高が出てきて逞しくなり5.4キロに。
1歳半でやっと落ち着いてきたなぁと思っていたら、最近体重は変わらないのに見た目が痩せてきちゃいました。太れないのはけっこう悩みでもあります。フードを増やして様子をみないと♪
もう少し体重のるかな?
私は男の子は大きい方が好みなのでとっても嬉しいのですが

 ドとタ:いつもと違うニオイ!!
 ド:おいしいニオイ!!とんとん

 ド:あかない!どんどん!ガサガサ!激しさの増すドーニ
 ド:早くちょうだいよ?

騒いでもあかないとわかって、最後はウルウルおねだりでした

日常 | Comment-│22時頃 |

[0422] 鎌田公園オフ会


今日は鎌田公園のオフ会へ遊びに行ってきました。
午後からマンション沿いの河川敷のゴミ拾いがあったので滞在時間は3時間。
たくさんのイタグレちゃんに美味しいであっという間に時間が過ぎちゃったなぁ?。
今日は電車で現地へ。タリはヒート中なのでドーニを連れて参加しました。
いくつか移動用のバッグはあるけれど、ドーニがいちばん落ち着いてるのがこのバッグ。
総メッシュ張りになって見晴らしがいいのかな?こんな感じで腕を折りたたんでお外を見ています。

鎌田公園には10時ちょうどに到着。
さっそくお友達と追いかけっこ開始です。時間が経つにつれてどんどん集まるイタグレちゃん。
新しい子が来るたびにご挨拶に忙しそうでした。
そのうち、食べ物が出てくるとソワソワ。

さぁて帰る時間って思ったら「ドーニの飼い主さ?ん!」というお声が
なんと、ドーニがかれん家の持ってきてくれたガーリックバターをお味見しちゃったとか
ごめんなさ?い
けっこうな量を舐めたということでお口がニンニク臭に。
もう何もつけるものがないからというご厚意のもとドーニの舐めてしまったガーリックバターの残りは我が家にやってくることになりました。
本当にご迷惑おかけしましてすみませんでした

私のカメラでは写真をあまり撮っていなかったのであとでダンナさんのカメラをチェック
私のカメラにいたのは念願のベティ&パジーちゃん姉妹と、初めましてのジュリちゃんでした
 

幹事のtakabon家ペペロンチーノ家をはじめ、参加されていた皆さまどうもありがとうございました

お出かけ・イベント | Comment-│20時頃 |

[0420] おさんぽ

ドーニのお散歩中の引っ張りは、今までずっと悩まされていました
生後4ヶ月で初めて行った単発のしつけ教室でやり方を教えてもらったものの、ドーニは聞く耳もたないし。今思えば私のやり方が下手だったんだと思います。
ただ、コワイ顔でツイテ?ツイテ?。
止まってツイテというとツイテの位置に戻ってくるのでツイテの意味は理解しているみたい。
だけど、ドーニは引っ張る引っ張る
きっとドーニにはただただ、うるさいなぁと思われてたのだと思います(笑)
これが最近手にゆるみが出てきました
今まで痛いよ?。引っ張らないでよ?と歩くお散歩は苦痛だったのに生後1年半でや?っとゆるみが出てきたのです
どういう心境の変化なのか??全くわからないけど私はただただ1年続けてきただけでした。ただ、タリの訓練を始めてから私は褒め下手なんだなってことを思い知って、犬たちに伝わるような褒め方を意識してするようになったくらい。
行きのお散歩ではまだ勇み足でリードが張ることもあるけど、度々こちらを振り返りスピードを落とします。
でも、帰りは完璧!顔見て前見て顔見て前見て・・・を繰り返し、引っ張るどころか横について歩いてくれるのです
徐々にトリーツの間隔をあけても引っ張りはなくなってきました。
前はトリーツよりも引っ張りが優先だったのでドーニにも余裕が出てきたのかも。
吉野梅郷(3/26)のときはまだ引っ張っていたはず・・・
緑道のお花見(4/8)と昭和記念公園(4/9)あたりから引っ張らなくなりました。

 
行きのお散歩なので勇み足な2匹。で、でも!リードがたるんでるよ♪ウルウル・・・

タリはもともとドーニの後を歩くクセがついていたので引っ張りはありませんでした。
でも、ここ最近自信がついてドーニの前にも出るようになっていたので1匹にしてみると、グイグイ引っ張るようになっていました。
ヒートを迎えてここ2?3日はまた1匹ずつのお散歩。そうしたらとってもよくなりました♪

訓練は一生ものだと訓練のお友達ママと話していましたが本当にそうだなぁと実感しています。
これからも、私の目標である頑張りすぎず、楽しく、犬たちも自由にのびのびと、だけど、しめるとこだけ思いっきり叱ってしめる!のやり方でやっていきたいなって思っています。

自分が徹底的にできもしないのに、あまりに最初から『横について歩く!』なんて目標を高く持ちすぎたのもいけなかったのかもしれません
次の目標はワン好きなドーニはお友達を見ても興奮して引っ張らない
動くものを追っかけてしまうタリは鳥を見ても引っ張らないを目標にしようかな

他にも直してもらいたいことはたっくさんある2ワンだけどゆっくり気長にやっていこう

  
帰りはいいぞ?。お散歩が楽しくなってきた♪私もらくちん、この調子でお願いね

しつけ・おべんきょう | Comment-│10時頃 |

[0419] ローラーゲームデビューを夢見て


このところタリのハイパーぶりがうつったのか?とっても元気なドーニ。
一時期はすっかり落ち着いてお友達とも遊ばなかったり、広場に来ても動かなかったのですが2月頃からすっかり遊び好きになりました。
用なしだったオモチャやボールも大活躍。

最近はレトリーブができるようになり、広場のお友達がしているディスクに挑戦!
もちろん固いディスクをキャッチキャッチするのはまだまだ難しいのですが、
転がしたのをキャッチするローラーゲームに出場を目指して飼い主共々練習中です。

ドーニは持ってきてくれるので、あとは私の転がし技の問題。
お友達のママに教わって長い距離を真っ直ぐ転がせるよう練習していますが、10回に1度くらいしか真っ直ぐ転がらないの?
でも、どんなに曲がっても持ってきて?というと持ってきてくれる球拾い?ならぬディスク拾いしてくれるドーニ。
きっと下手だなぁ?なんて思いながらも仕方ないなって回収してくれているのでしょう
結果はどうでもいいの。ドーニと一緒にできる何かが見つけられたことがとっても嬉しいです

日常 | Comment-│14時頃 |

[0418] お客様

今日は先日那須で一緒に過ごしたドイツ人のBさんと義妹のKちゃん、そして義父が遊びに来てくれました。

そこで兄妹に差が(笑)
普段マンションの点検のおじさんがゾロゾロ入ってくると2匹でベッドに移動して様子を見ていますが。今日は点検や工事のお客様ではないのでどうかな?と思ったら。

ドーニ兄はおもてなしの心全開であっちの部屋に移動すれば
ド「ボクも移動します」スタタタタ・・・
そしてその間はお部屋で待機。

そしてリビングで話していればボクも参加。耳をぴくぴくと動かしながら聞いています。

そしてKちゃんの横でゴロゴロ?。


一方のタリは
ベッドから出て来ず様子をうかがっています(笑)


普段はタリの方が人大好きでピョンピョン寄って行くのですが、来客となると正反対。
面白いなあ?。

日常 | Comment-│13時頃 |

[0417] 初ヒート

タリが初めてのヒートになりました
なんだかタリのハイパーさがチョット落ち着いた?ヒート?でも出血がないし・・・と思っていたら今朝起きるとドーニの太ももに血が!もしかして?と思ったらそうでした。
フリフリのおパンツを用意しようと思っていたら量も少なめ。この分だと必要ないのかな?増えてくるのかな?
あんなに赤ちゃんだったタリも大人になったのねぇ?としみじみ来たばかりの頃を思い出してしまいました

 
 
左:8月9日、ゴミ箱のフタをボロボロに破壊し怒られたあと団結するドニタリ。

  
広場での遊びも、探検もぜーんぶお兄ちゃんと一緒

  

写真はタリが来て1ヶ月の写真なのですが、こうして写真を見かえすとドーニがどれだけいいお兄ちゃんだったのかがよ?くわかりました。
たまに意地悪兄さんとか言ってるけど、こんなに世話してあげてたのね?。ごめんごめん。
何をするにもお兄たんと一緒
遊ぶのも、寝るのもイタズラも。怒られると2匹で丸まって、まるでお兄ちゃんにかばってもらってるみたい。
初めての和歌山への帰省も3ヶ月でやってのけたし、これも全部ドーニのおかげなのでしょう
もうすぐタリも1歳。まだまだ赤ちゃんぽいタリだけどズーッとタリらしい天真爛漫さを忘れずに育っていってくれたらなぁ?と思っています


*タリ今日の学校*
紐無し脚側行進、停座及び招呼、立止、脚飛び(片道)
伏臥、遠隔・立止から停座、据座
お回り(右回り)、8の字股くぐり、股くぐり歩き、脚飛び(片道)

今週の宿題
遠隔の停座から伏臥

伏臥の指示を出したときズルズルと前に這ってこないように絶対に出来る位置から徐々に距離を伸ばしていく
脚飛び
左脚をあげる。もう少し高めにして右の手の位置に注意


健康 | Comment-│10時頃 |

[0415] 那須のおうちへ 鶴ヶ城→大内宿


ドッグランを後にして目指すは鶴ヶ城と大内宿
鶴ヶ城は敷地内には入れますがワンは入場できません。私と母は4ワンとお留守番です
会津若松はまだまだ桜はかたいつぼみ。お城の周りは桜の木がたくさんあって開花したらこれぞ日本!っていう風景になったんじゃないかな?
Bさんに見せてあげられなくて残念
お留守番の間に会津塗りの素敵なお椀とお箸を発見してお買い物

大内宿では前回も食べた、ネギ1本を箸代わりにしてネギをかじりながら食べる『ねぎそば』を食べました
屋外にテーブルを置いてあるお店もあってワンOKなところもありますよ。

  

  

夜はとり農園さんの手作り鍋セットなどなどを囲んでのお夕食。そして今日買った会津塗りのお椀とお箸をKちゃんとBさんに
ドイツでもKちゃんがお味噌汁を作って食べているそうなので使ってもらえるといいな

那須 | Comment-│03時頃 |

[0415] 那須のおうちへ 那須高原SAドッグラン

今ドイツから義妹KちゃんとフィアンセのBさんが遊びにきています。
今日は私とダンナさんの両親+KちゃんBさんと那須のおうちに遊びに行ってきました。
今日は会津若松の鶴ヶ城大内宿のコースです。

ワン達には長いドライブとなりそうなのでまずは那須高原PAのドッグランへ
朝早かったから貸し切り状態で卓以外の3ワンで追いかけっこ開始!
ボーッとしている卓ぽん。「どうして走らないのかね?もうやっぱり年なのかねぇ?」なぁんて母と話していましたが、しばらくウロウロしてウン○を出したと思ったら4ワンでの追いかけっこの始まり?
高速道路のドッグランは全国にいくつかあるようですが、長旅のワンの気晴らしにはとってもいいですね!


ドッグランのあるSA,PA
【東名高速道路】 鮎沢PA(上り)足柄SA(下り)
【関越自動車道】 高坂SA(上下)
【常磐自動車道】 守谷SA(下り)
【中央自動車道】 駒ヶ岳SA(下り)
【九州自動車道】 古賀SA(下り)
【東北自動車道】 那須高原SA(下り)

那須高原のSAにはドッグラン横の芝生にテーブルとベンチが点在していました。
十分な間隔もあるのでココだったら犬連れも車にお留守番させることなく一緒に連れても食べられます。

  
左:タリでございます? 卓に降参中
右:芝生の上のテーブルとベンチ 奥はドッグラン

那須 | Comment-│03時頃 |

[0410] ごはんの後



ごはんのあとの2匹。これまた正反対。
ドーニは食べ終わると「今日はもう終わりだね?」とソファーでまったり。
一方のタリは「まだあるよね?くれるよね?」とキッチンでまた待機。
そしてジタバタジタバタ地団駄をふんでる行動でアピール。
ドーニの時はきちんと躾を入れようとこんな時も色々考えたけど、タリは別
決してあげないし、無視してるけど怒らないで勝手にさせてます
このおバカちゃんっぷりがないとタリじゃないんだもの
最初はドーニもつられて「えっ。またくれるの?」って来ていたけど
最近は「タリったらもらえないのに、おバカちゃんだなぁ」とばかりにソファの上からタリを見つめています。
こんな2匹が面白くて写真を撮ってしまう私もバカ親なのですが


*今日の訓練*
今週は基礎をきっちり復習。
ツイテの位置を正確に
脚側で顔を見て歩けるよう顔を見たときの言葉掛けのタイミング

日常 | Comment-│01時頃 |

[0409] 昭和記念公園


昨日もお散歩したけどやっぱりレジャーシートを敷いてお花見気分にひたりたい!
今年も今日が最後だろうとお花見に昭和記念公園へ行って来ました。
初めての2ワン連れバイク。ダンナさんが運転し私は後ろに。
そして1匹ずつキャリーバッグに入れて私の両肩に下げて出発!
どうなるかと思ったけど、なんてことはなし。ふせて流れる景色を眺めていました。
5分ほどで公園に到着。すると公園の外にのびる駐車待ちのが!やっぱりみんな最後のお花見に来てたんですね。

タリがとってもビビリ屋さんで他の犬種が苦手なので少しずつ慣らしていきたいと思い、最初に10分ほどドッグランへ。
小型犬エリアだったんだけどイタグレちゃんが2匹いてその子達は全然大丈夫なのよねぇ?。
最初はびくびくしていたけど、最後の方は少し慣れたようでチワワちゃんとクンクンしあってました

今昭和記念公園ではチューリップも見頃です。
4月1日?23日までチューリップガーデンミュージアムというのも開催されています。
去年来てとってもキレイだったので桜以外にチューリップも目当てでした。

  

それにしても・・・
ドーニとチューリップって似合わな?い


色んなチューリップがあるなぁとびっくりしてしまいます。
約240品種あるそうです。
色とりどりで芝とのコントラストがとっても素敵ですよ

お出かけ・イベント | Comment-│01時頃 |

[0408] 好奇心旺盛

今日はゼルコバでランチ
私はリンゴパンとココアのパン。ダンナさんは畑のサンドウィッチです。

 

その後は近所の緑道へお花見がてらお散歩に行って来ました。
サクラは散ってきちゃったけど、とっても暖かくて、サクラ吹雪もキレイ。
お散歩するには寒がりの私とドーニにはピッタリのお天気でした

記念撮影と思って並ばせたらドーニとタリ何かにロックオンがいました。
ドーニはチラッと見るだけだけどタリはグイグイ引っ張ってかなりの戦闘態勢?。
もぉ?鳥見ると追いかける癖はやめさせないと
 

次は小川の橋に手をかけてグイグイ、そんなにのぞき込んだら落っこちちゃうよ?
のぞき込みの正体はでした
 


タリにとっては初めての道。
常にいろんなものに好奇心旺盛なタリはとてもパワフルでした。

あっちチョロチョロこっちチョロチョロしてノロノロしているタリを常に前で待つ羽目になったドーニは妹にあきれ顔。
本当に同じイタグレ?てくらい顔も性格も正反対。
本当に面白い毎日です

 


日常 | Comment-│01時頃 |

[0407] mois cafe







今日は以前働いていた職場の後輩たちとランチ。
前職は洋服の販売。色々な百貨店を経験し、最後にいたのは銀座の路面店でした。
そこのメンバーが私と今日会った後輩2人。
路面店はそこのお店目当てのお客さんしか入ってこないし、銀座でも知る人ぞ知るという場所にあったので、割とゆったりと仕事をしていてスタッフとも仲良く、とっても楽しかった思い出深いお店でした。

今日は下北沢のmois cafe
2004年5月にOPENしたというmois cafeは一見普通の一軒家。しかも古くて味のある佇まい。
お店の入り口も普通のドアをそのまま使ってるし、入るとほんとに古いおうちの玄関。
スリッパに履き替えなくてもいいの?おじゃましまーすって言いたくなる雰囲気。

ゼルコバといいmois cafeといい最近こういう昔の日本の面影がある雰囲気が好き。
昔、おばあちゃんちに行ったような懐かしい感じがします。
今はおばあちゃんちも実家も建て替えたし、自分も新築マンションに引っ越してしまったけど
少し田舎に行くとまだまだこういうお家もたくさん残っているので日本らしさを守ってもらいたいなって思います。


左:豆がいっぱい入ったカレー (Nちゃん注文)
右:チキンカレー (わたしとOちゃん注文)
注:たまたまみんなカレーになりましたがカレー屋さんではありません


デザート♪そして落書き。ミッキーマウスとオバQを書けるか?!と挑戦したものの・・・

飼い主のこと | Comment-│17時頃 |

[0405] サイズばっちり


今日はわたし一人で実家に泊まってます
ドッグショーで買った卓とカイの洋服を合わせてみました
カイはサイズも柄もピッタリ!男の子、そして今年6歳とは思えぬ可愛さです
一方、卓はワイヤーフォックステリアなのに9.8キロもあるのです。今ダイエット作戦を練っているところです
太っていてワイヤーサイズのお洋服は胴回りが足りません。
今回は柴犬サイズを購入。当然首周りはぶっかぶかなんだけど、胴回りはピッタリでした

卓といえば、先日マルメイパパさんに卓ってすぐるって読むの?と言われました。
そういえば説明不足でした

卓はタクと読みます。1998年7月21日生まれ、今年8歳。男の子風の名前ですが女の子です

カイは本名カイト。2000年8月15日生まれ、アプリコットのトイプードルで顔は女の子ですが男の子です。

ふたりはとっても仲良しで、卓は出産子育て終了後半年くらいでカイが来たので、カイの母親だと思っているのか時々ベロベロなめ回します。
今日も顔がビシャビシャになるまで顔をなめ回していました。
その時のカイは目をパッチリ開けながらも、ウットリひっくり返ってます。
犬って何を考えてるのかわからないけど、そこがまた面白いなぁ

 

犬グッズ | Comment-│01時頃 |

[0404] 鱈に挑戦


クルトのいる生活のクルト君のblogに以前、鱈は嫌いと書いてありました。
その時、犬にも味覚があるのね?と感心したわたし。
今度挑戦してみます♪と言っていたので、ドニタリにもクセがあるという鱈を試してもらいました。

確かに、ゆがいた後の鱈はニオイがきついかも。
鱈に小松菜、人参、しいたけ、かぶ、フラックスシードオイル、サプリメントを入れて?。
さぁ、どうぞ

 

一目散に食べ始めたドーニとタリ。
まずタリを撮影、そしてドーニを・・・と思ったら既に食事が終わりかけてる
いつもはお肉の塊をそのままあげているので、ほぐした鱈は早い早い。
数十秒で食べ終わってしまいました
もっとゆっくり味わって食べれば腹もちもいいのに・・・と思うけど犬にそれを言ってもわかるはずないか

最後にお互いの器をペロペロ。キレイにピカピカになりました

いつか嫌いなものにであうかな?
それが何なのか?楽しみになってきちゃいました
でも、うちの子たち、まだ食糞するからなぁ
あれ以上にまずいものって何だろう?

ごはん・おやつ | Comment-│11時頃 |

[0401] カーニャカーニャへ

DOXへ着いたドニタリ。ドッグショーで気疲れしたのかいつもよりもペースダウン。
最近よくバッタリお会いできるマルちゃんメイちゃん姉妹にまた会えましたわーい。
マルちゃんメイちゃん家もドッグショー帰りだったとか
 
左:パピパピにちょっかい出されても穏やかなメイちゃん
右:日帰りお留守番でまったりのリュウくん

夜はタリの妹かれん家とカーニャカーニャ
とても人気なお店なので土日は予約した方がいいみたい。



どれも美味しかったぁしあわせしあわせ
楽しいおしゃべりに夢中になり撮ってないものも少し・・・
メインのお肉の煮込みもトローンとしていて口の中でとろけるようでした
 
ドーニは椅子を出してもらって、ノンビリ。かれんは美味しいものが目の前にあってもつまみ食いすることなくスヤスヤ


最後、タリは妹かれんの寝ていたかれんママんのお膝を奪い堂々とまったり。
お裁縫教室からかれんママんの膝がお気に入りのもよう。かれんゴメンよ
かれんぱとかれんママん、素敵なお店に連れて行ってくれてどうもありがとう!
今回は車だったけど、今度はゆっくりミンナで飲める会も企画しましょうね?


お出かけ・イベント | Comment-│12時頃 |

[0401] アジアインターナショナルドッグショー

 
左:スペンサーくんの勇姿 右:気づかれないように応援中

今日はお友達のスペンサーくんを応援しにアジアインターナショナルドッグショーに行って来ました。スペンサーくんは1歳のボーダーコリー。とっても愛嬌があって可愛い男の子。
8時半からと聞いていたので早起きして出たものの高速は大渋滞
着いたのは5分前でした。ドニタリにをあげて大急ぎで会場へ。
ドッグショーって初めてだったのでよく仕組みもわからない。そしてアナウンスなどもなしに静かに進行されていくのね?リボンみたいなのをもらっていたしなかなかの成績だったのだと思います
その後同じ時間から始まっていたサイトハウンドのリンクへ行ったらちょうどイタグレの審査が行われていました。ちょうど1位と2位が決まったところ。1位のワンちゃんは「きとあの子だね!」と話していたほど素人目にも堂々としていてかっこよかったです。

その後はお買い物タイム。噂には聞いていたけどとっても安かったぁ。
みちのくファームで1キロの馬肉ジャーキー
■ドーニが最近めきめき成長したので大きめのキャリーバッグ なんと800円!
犬と生活でドニタリ&卓カイにお洋服 パーカー1500円、Tシャツ1000円!
■訓練用のチョークチェーン2つ
■夏に使うクールマット2つ ひとつ300円
■卓カイ用のブラシ2種類 ひとつ100円
■サプリメント

まだまだ欲しいものもあったけど、厳選して今欲しかったものだけを買ってきました考えずにとりあえず?って買って失敗したもの山ほどありますから?あとはサンプルをいくつかいただきました♪

洋服はとってもかわいくてこのお値段ドニタリは試着したまタグ取ってもらって着て帰ってきちゃいましたピンクはタリちゃんのトレードマーク。ひと目で気に入ってしまいました
卓もカイも似合うかなぁ?。あとで着させるのが楽しみです。

  

会場ではお友達にもバッタリ会いました。コーギーのはなちゃんイタグレのルーチェ君、そしてワイヤーのきゅう太くん。きゅう太くんもドーニは相思相愛?の仲。男の子同士なんだけど・・・とっても嬉しそうなドーニでした。
あの広い会場で会えたことだけでもスゴイ
駐車場へ向かう途中横断歩道で名誉ちゃん遊姫ちゃんにも会えました。初めてだったので芸能人に会ったような気分に
お声かけてくださってありがとうございました?ちょっと私興奮気味であとで考えたらお恥ずかしい・・・

その後はお茶をして用事を済ませてDOXへ。早起きすると1日がとっても長くて得した気分
 
左:信号待ちのドニタリ。この後ろに名誉ちゃんと遊姫ちゃんが
右:カフェ、日陰で寒かったからお洋服買って正解だったわ

日常 | Comment-│11時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

