[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0330] お裁縫教室inビオナチュ家(スリング編)



 

普段からワンのお洋服やグッズなどを手作りしているビオナチュ家のnoriさん&かれんママん
そんなおふたりから今日はお裁縫を教えてもらおうとビオナチュ家でお裁縫教室をしてもらいました。
私はお裁縫は10年ぶり家にはミシンもなければ裁縫セットさえもありません。
11時に集合してまずはお店で生地選びからスタート
おうちへ着いたとたん、おうちでお留守番のビオとナチュが歓迎してくれました。
入り乱れる4ワン。今日はタリがお供だったので本当の兄妹姉妹が2組揃ったことになるのね?
裁縫前にまずは腹ごしらえ。noriさんは美味しいパスタを作ってくれて、かれんママんは美味しいパンを持ってきてくれて4ワンのガウガウお遊びの横で楽しく美味しくランチをいただきました。
その後はお裁縫に集中!今日はスリングだったのでかれんママんが先生です。
けっこう熱中しました。久しぶりの裁縫。理解するのもやっとな私ですがご指導のもと進みます。ぶきっちょな私なので仕上がっていく嬉しさを初めて知りました。
気がつけば17時ここでオヤツの時間です。noriさんの入れてくれたコーヒーとかれんママんのお店ロンシェールブランデーケーキココア生地をお酒に漬け込んでいるんだそうです。ほろ苦くてコクがあって大人のケーキとってもとっても美味しかった?。オススメですよ

 

そしてまたお裁縫へ。
ワン達もさすがに眠そう。ビオとナチュはそれぞれのハウスで寝ています。
かれんとタリはかれんママんのお膝の上で1つのスリングに入ってスヤスヤ
遊びも激しくするけど仲良くくっついて。本当に仲良し姉妹です
 
 
左:お目々くりくりのBio 右:テーブルに頭をのせて眠るタリ(糸のっかってる版)

そして完成時間を見ると22時びっくり!お話ししたりワン達の写真撮影をしたりとゆっくりのんびりで楽しくすすみました。
使いやすくて可愛いスリングが出来上がりました。嬉しい??
完成品はこんな感じ↓左がビオナチュ用。右がドニタリ用です。
 

お裁縫ってほんと楽しいものなんだ。
まずはミシン購入しなくちゃだけど、買ったらはまりそうだわ
かれんママん先生、nori先生ありがとうございました
スポンサーサイト

犬グッズ | Comment-│10時頃 |

[0326] 吉野梅郷へ


今日は、青梅市にある吉野梅郷に梅を見に行って来ました。
JR青梅線日向和田駅から二俣尾駅までの多摩川南側に、東西4キロメートルに広がる地域が吉野梅郷です。
こんな自然たっぷりな場所が我が家からは1時間弱。ちょうど見頃でとってもキレイでした。




左:ドニタリは梅よりも地面くんくんくんくん。新しいところの匂いは格別なようです。
右:途中飽きてお遊びモードにこんなとこでやめてくださ?い

私たちが行ったのは梅の公園です。3月31日までは入園料が200円かかります。
今日は梅が目当てだったので他は見られませんでしたが、青梅きもの博物館、吉川英治の旧居草思堂と記念館、釣り堀、ガラス工房、美術館、御岳渓谷、御岳山などなど見所はたくさんあるようです。近場でもチョット足を伸ばせば素敵なところがたくさんあるんですね。ドーニとタリが来てなければ行ってなかったかも。
これからお散歩にいい季節なので色んなところに行ってみたいな。

お出かけ・イベント | Comment-│23時頃 |

[0323] 久しぶりのお友達

 

 

今日は久しぶりにお友達のいる時間に広場へGo
ホントは歩いて終わりにしようと思ってたけど、広場に着いたらハナちゃんが来てよかったぁ?。
久しぶり?としつこく遊ぼう遊ぼうして追いかけっこのはじまりはじまり?
ドーニがぐるぐる走るのをハナちゃんはショートカットして捕かまえるのです。とっても頭がいいのねぇ?。
前にも書いたけどハナちゃんはディスクドッグ
右?とか左?とかもわかっちゃうのです。見ていて感心してしまいます。
憶病なタリもハナちゃんにはお遊びを仕掛けます。優しい姉ちゃまだからタリとも加減して遊んでくれるので大好きなのだ。こんな素敵な女の子に育ってくれればいいなぁ?と私も憧れ。道のりは遠いですけどね!
その後はふくちゃんとぼっちんも来てお友達はやっぱりいいなぁ?と思いました。

おともだち | Comment-│10時頃 |

[0322] ガジガジ大好き


タリはペットボトルのラベル剥がしが得意なエコ犬というのは以前blogに書いたのですが、ペットボトルだけでなく、とにかくガジガジするのが大好きだと判明
最近は枝がブームのようです。

  

最初は食べてるのかと思って「お腹こわすよっ!」って取り上げてたんだけど、よく見るとかじってはペッ!かじってはペッ!と器用に出しているではありませんか
いったい何が楽しいのかわからないけど、地面にほっぺたくっつけるほど楽しいようです。

でも、家の中でガジガジするのはペットボトルとおもちゃやヒヅメだけにしてくださいな。
今日はヒーターのコンセントとカーテンをガジガジされて裾がボロボロになったのを発見ガジガジのブーム去らないかな?(笑)
現場をおさえられなかったから怒れていないので悪いことだと思ってないだろうな、トホホ。

*今週の学校*
宿題:『立ってマテ』をかけ、10メートル離れて対面。
時間をおいてタリの横に戻るをマスターすること♪

しつけ・おべんきょう | Comment-│03時頃 |

[0321] 肛門腺絞り


今日はコストコにお買い物の帰り、近くのペットショップでドーニの肛門腺絞りをしてきました。
最近ドーニがおしりをかゆがっていたのでもしかして?と思って。
爪切りや肛門腺絞りなどの単品はひとつ500円ということだったのでタリは爪切り。ドーニは爪切りと肛門腺絞りをお願いすることに。
初めてのトリミングルーム。まさか、ここに連れてこられたとは思ってないドーニとタリは「え?っ?ここで何するの??」という困惑顔で私たちの方を振り返り振り返りしながらお部屋へと入っていきました。
レジでお会計をすませて戻ってみると、トリミング台で爪切りされているドニタリが。
さすがはプロ!立たせたままパチンパチンと素早く切っています。
私に気がついたタリはビックリまん丸眼でコチラをジーッと見て目線を動かさず、すぐに終了しました。
ドーニはというと・・・お姉さんを困らせてる。チョットぱちんと切っただけでワォーンと鳴いて。
しまいには隣でマルチーズちゃんのブラッシングをしていたお姉さんが体を支えてくれてパチンパチン!
ビビリんぼうなんだから。
その後は肛門腺絞り。これもまたまたビックリした模様で目をまん丸くして驚いていました。
お姉さんに聞いたらけっこうな量がたまっていたとのこと。
うん○と一緒に出してしまう子もいるらしいと聞いていたので今までお尻も痒がらなかったし気にしていなかったのですがさすがに1才4ヶ月にして初めてだったものでたまっていたのね。やり方も教わったのですが、「でも、とってもとってもくさいので気をつけてくださいね?」とのことだったので定期的に連れてきてやっていただこう!と思いました♪
ドーニすっきりしたかな?

健康 | Comment-│12時頃 |

[0318] 窯焼きパン工房zelcowa

今日は初めて窯焼きパン工房ゼルコバへ行って来ました。
去年買った『暮らしと生活用品?ゆっくり暮らすじっくり選ぶ』
という本に載っていたパンやさんなのですが、なんと市内にあるということでズーッと行きたいと思っていながら計画はノビノビになっていたのでした。

ゼルコバは農業を営んでいたお宅が始めたパンやさんです。
お店の裏には畑が広がっています。
自宅にある大正時代に建てられた蚕室を改装してパンやさん&カフェになったそうです。
パンに練り込んである野菜や、カフェで食べる畑のサンドウィッチのお野菜。これらのお野菜は裏の畑で選ばれ、収穫されたものだそうです。お野菜は農薬や化学肥料を使わないEM栽培。
月曜と土曜はこのお野菜を販売しています。今日はちょうど土曜日だったので水菜、ほうれん草、小松菜、サニーレタス、かぶを買ってきました。ほうれん草も生で食べられるのだとか!サラダにしていただいてみます。

お店の奥のスペースはカフェになっています。アンティークな家具は大正時代の建物にピッタリ。
メニューは畑のサンドイッチ550円とはちみつスコーン350円と飲み物各350円。
お店で購入したパンも食べられます。
いくら外れとはいえ、ここは東京?と思わせる景色と空間でゆっくりといただきました。

窯焼きパン工房ゼルコバ 
東京都立川市西砂町5-6-2
TEL&FAX:042-531-2392
営業時間:午前10時?午後5時
定休日:火曜日・水曜日

  
左:ココがパンやさん?
中:入り口の可愛らしい看板
右:店内

 

カフェの後は、昭和記念公園でお散歩しようと思っていたのですが、広場にお友達にトイプードルココアくんが遊びに来るとメールが♪
これは計画変更☆
いつもの広場に向かいました。
ココアとドーニとタリはボール遊びをしたり、追いかけっこをしたり、地面をくんくんしたり・・・
ココアもこの広場を気に入ってくれたようで楽しくお相手してくれました。
ココア&パパさん、chieさんまた遊んでね!


コ:枝拾いは楽しいよ
買ってきたパンとお野菜たち

お出かけ・イベント | Comment-│16時頃 |

[0316] 出勤


月曜日のことですが、ドーニが初めて一緒に出勤しました。
カイトは毎日出勤しているので、母の机の下に先代エリーばあさん(前に飼っていた白いトイプードル享年18才)が生前出勤していたときのベッドにヒーターを入れて眠っています。
ドーニにはベッドもなければヒーターもなく、机の下はチョットひんやりしていたため、一丁前に椅子を用意してあげました。
チョット煙くさくて男の人がいっぱいな事務所は、ドーニにとって異空間だったらしくとってもおしとやか。
タリもいないし、様子もおかしいぞ?ということでほぼ1日中椅子の上で固まっていました。
それにとっても甘えん坊さんに。私がトイレに行くだけでついてくるし、パソコンに向かっているのがわかったらしくてパソコンと私の間にわざと「オレここいるよ?」と入ってじゃましてくるし(笑)
それに慣れない環境だったから眠かったのに眠れなかったみたい。
帰ったら、それはそれは手足をぴーんと伸ばして熟睡でした。
タリもひとりでのお留守番はおちおち眠れないらしく、帰ってきたドーニと一緒にぐ?っすり!
成長して自我が芽生え、少し生意気気味になっていたタリちゃんも、たまぁにドーニがいないと兄たん兄たんになるようでぴったりと寄り添っていました。

電車移動でひとつ気になっているのがトンネル。
会社に行くまでに長?いトンネルがいくつかあるのですが、かなりのスピードが出ていて、人間でも耳鳴りがひどいんです。大丈夫かな?と思ってドーニを見ていたら、あくびをしてうまく耳抜きしているみたい。
だけど、ガムかなんか噛ませた方がいいのでしょうか?


日常 | Comment-│15時頃 |

[0315] 新しいベッド

昨日の朝、宅急便がきました。

またまた新しいベッドを購入してしまいました。
これで何個目?
1・2・3・4・5つ目です

どれも壊れてないんだけど、わたしが飽きっぽいのね。
今までは2ワンで1個のベッドだったんだけど、タリも成犬サイズになってきたことだし。と1ワンに1個のベッドを買ってあげました。


M:どうですか?おふたりさん

低反発でフカフカな感じが気に入ってくれた様子。
こうやって気に入ってくれると買った甲斐があるってものだわ?と思いながら、もう一度見てみると・・・



あれれ?せっかくひとりずつに買ってあげたのにひとつのベッドに窮屈そうに入ってる




そして今日も・・・ひとつのベッドで日向ぼっこ。
W44xD34xH22cmなんですよ?このベッド。
どんなに小さなベッドでも一緒がいいのね。

犬グッズ | Comment-│12時頃 |

[0312] 3月生まれのお友達 *お誕生日会ラン*


今日は3月生まれのお友達のお誕生日会に行ってきました。
場所は埼玉県川越市のドッグガーデンゼブラ

昨日ジュピ君と思いっきり遊んで、夜は爆睡だったドニタリ。今日は疲れて走らないかな?と思っていたけど、そんなことはなく、たくさんのお友達に会えて大爆走でした。
飼い主さん方、一緒に遊んでくれたお友達どうもありがとうございました



 

 

 

 

 
タリ、終盤はリボンちゃんと追いかけっこ

企画してくださったパウくんチャオくんパパママさん。ありがとうございました!
そして3月生のお友達、ミンナミンナお誕生日おめでとう

お出かけ・イベント | Comment-│11時頃 |

[0311] ジュピターくんのおうちへ


今日はジュピター君のおうちへおじゃましました
着いた早々にお遊び開始?。
3ワンでとっても楽しく追いかけっこです。
少しして落ち着いてきたかな?っと思ったら・・・
今度はジュピター君のおもちゃ箱からひと?つ、ひと?つとおもちゃを拝借しおもちゃをいっぱい広げてしまいました。
 
タ:大きいオモチャでしゅね。よいしょ。

 
ジ:ここからの見晴らしがいいんだよ。日向ぼっこもできるよ。
ド:へぇ?。ジュピくんちはお日様がいっぱいで気持ちいいね。


右:そして数分後日向で横になるドーニ


ジ:パパのお膝は最高だよ

この後は暖かいうちにとお散歩に出かけました。今日はとってもポカポカ。今年初の桜も見られました。早咲きの桜なのかな?なんて名前なんだろ?
 

おうちでもたくさん遊んで、広場で追いかけっこもして楽しんだ3ワン。
今度は人間達のカフェタイムです。場所はPalk Side Cafeテラス席はワンOKだそうです。
とってもお洒落で、デザートのケーキもおいしくて居心地のいいカフェでした。
ランチもディナーもと、また行ってみたいお店です。
  

ジュピママのさんの作ってくれたランチもパン好きの私にはたまらなく美味しく、ワン達も楽しめて大満足の一日になりました♪
ジュピターくんパパ&ママ、ジュピター君ありがとうございました

おともだち | Comment-│23時頃 |

[0302] ケアンズトロピカルズー カンガルー編


入り口でカンガルーの餌を買い、いざカンガルーの広場へ。
いますいいます!たくさんのカンガルーたちが。
みーんな放し飼い?です。
休憩場所と書いてあるスペースには人間は入れません。お腹の空いた子達は自由に降りてこられるようになっています。


慣れているカンガルーたち


友達にもっとちょうだいよ?とおねだり

とっても穏やかでビックリしました。ぴょぴょんすると足が速くてかっこよかったです。

海外旅行 | Comment-│22時頃 |

[0302] ケアンズトロピカルズー コアラ編

ケアンズトロピカルズーにはカンガルー、ワニ、コアラ、ウォンバットなどオーストラリアならでは!の動物がたくさんいました。
カンガルーには餌付けもできたし、クィーンズランド州ではコアラも抱っこ写真も撮れます。コアラ抱っこはしませんでしたが仕切りもないところにコアラがいたので間近で見ることが出来ました。日本で見たコアラはガラス越しで遠く、しかもみんな寝ていたけど、とっても活発で寝姿も可愛くてしばらく離れられない私たちなのでした。

 

 



海外旅行 | Comment-│22時頃 |

[0301] オーストラリア ケアンズ旅行


3月1日?5日まで高校時代からの友達とオーストラリアのケアンズに行って来ました。
オーストラリアは夏。しかし、ケアンズは雨期です。
お天気のいいことを祈りながら出発です。
飛行機はカンタス航空、ケアンズ経由シドニー行き21時15分発。
ケアンズまでは7時間半。機内泊になります。
夕食は機体が安定してから出るということでしたが、寝てるかもだし、機内食でお腹が満たされるかも微妙なので成田空港の天はなで腹ごしらえ。


卓&タリ(左上):クンクン。美味しいニオイですね・・・
その頃ドーニ分身は行方不明。天はなを出てスーツケースを調べたら転がっていました。
カイト分身は、タリに耳をかじられて療養中の為おうちでお留守番です

飛行機は揺れる揺れる。悪天候だったこともあってすごい揺れでした。
ちっとも安定せず機内食も約2時間後。食べてきて良かった?。
それにしても、ハッシュドビーフにお寿司の組み合わせって(笑)



滞在中の日程は

※1日目
ケアンズトロピカルズー

※2日目
グレートバリアリーフ、ミコマスケイへ

※3日目
キュランダ

でした。写真整理が出来次第UPしま?す。
なんといってもコアラたちの寝相が面白いです


飼い主のこと | Comment-│23時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。