[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1231] よいお年を・・・


今日は朝からベランダをゴシゴシして窓ガラスを拭いて?と大掃除。
その後は今年最後のお散歩へ
最近は夕方のお散歩だと全く動かないので(特にドーニが)11時くらいから14時くらいの間に出るようにしています。
でも、今日は風が強くて最後の方にブルブル。帰りはセーター着用したにもかかわらず?
日陰に入ると寒くって歩き姿が寒そう。
うちはタリは寒さに強いんですけどドーニはものすご?く寒がりなのです。

今年をふりかえると、とっても長かった?。
ドーニも去年の今頃年にはまだうちに来ていませんでした。ドーニが来たのは1月31日。ズーッと我が家にいるようなドーニですがまだ1年も経っていないのね
ドーニとタリが来てから毎日が忙しくて楽しくて、1日1日とっても充実していました。
それにワンコを通じて新しいお友達もたくさん出来ました
2ワンに出会えて本当によかった
今年はまだ小さいドニタリでしたが、だいぶ大きくなって言うことも聞けるようになってきたので、来年は4ワンで遊びに行ってミンナで楽しみたいな?と思っています
blogを見にきてくださった皆さま!本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します
よいお年をお迎え下さいませ!

日常 | Comment-│21時頃 |

[1229] お泊まり

28日夜から1泊でドーニとタリと一緒に実家にお泊まり。
初めての実家のお泊まりだったけど、ちょこちょこ行ってるだけあってけっこうリラックスしてたかな?
でも、ヒーターの争奪戦はやっぱり家の主である卓とカイの勝ち?



僕たちもヒーターの前で昼寝したいね・・・

でも、しばらくするとさすがはタリみんなをどかしてヒーター前を占領

お嬢ちゃん、暖かいかい?

気の弱いカイトはタリのおもらししたキルティングマット(洗おうとして丸めておいたもの)に移動させられていました(笑)

日常 | Comment-│21時頃 |

[1224] クリスマスプレゼント

今日はクリスマスイブ。
特に何も予定がないのでドニタリサービスでDOXへ遊びに行くことに
年末年始ということもあってたくさんのイタグレちゃん達がお泊まりしていたのでとってもにぎやか
その中にタリの弟、チーノくんも
ドーニもタリの弟くんだとわかるのか?なぜか仲良し
チーノくんはダンナさんのお膝でスヤスヤ。そしていつの間にかドーニも一緒に


  
ドーニとチーノくん                    寄り添うドーニとチーノくん そしてチーノくんの兄貴ぺっぱくん(右)
         

そして、いつの間にかお店のアイドル達の大奥といわれているベッドがこゆんぼ親戚のベッドに
左からぺっぱくん、チーノくん、ドーニ、タリ

さてそろそろ・・・と思っていたところに久々にゆんちゃんとクロウくんと会えました
まずは、お母しゃーんと近づいたタリ。その後も少ししつこく、お母しゃんに一喝されてました(笑)そしてその後はお楽しみの兄弟バトル開始?

  
まずはクロウ弟くんにガウガウ       そしてチーノ弟くんも加わり末っこクロウ弟くんを下敷きに・・・

こうして兄弟達やお友達と会えて最高のクリスマスに・・・なったかな?



日常 | Comment-│02時頃 |

[1223] クリスマスぱーてぃ

今日は実家で1日早いクリスマスぱーてぃ
いちばんの楽しみは何といってもクリスマスケーキなのだ

           


   
おいしそうですね・・・                  早くしてくださいです


その後、写真を撮る間もなくペロリとたいらげた4ワンは大満足

    
卓はダンナさんのお膝を独占し、ご満悦なこの表情


今日は楽しかったワン
クリスマスっておいしい日だワン

日常 | Comment-│01時頃 |

[1222] 謎のぱくぱく

ドーニはのあと、必ずこんなポーズをします。


上を向いてお口をぱくぱく・・・
タ:「お兄たま、何をしてるですか?」


タ:タリも真似してみますです「ぱくぱく」


タ:「上向くのはけっこう疲れますです。さすがは兄たまです」

これってなぁに?疑問です
みなさんのおうちのイタグレちゃんもやるのでしょうか??

日常 | Comment-│14時頃 |

[1221] 猫みたい

日曜、月曜とついに風邪でダウン
日曜日はドッグショーの見学と買い物(こっちがメインだけど♪)そして、久々にDOXに行ってお友達と遊ばせてあげるのと、年末あみだくじに何が当たったのか!を見に行こうと計画してたのに?残念。
楽しい週末が一日中ベッドになってしまって、健康がイチバン!と思い知らされました。
今日は復活!風邪がぶりかえさないよう予防につとめるぞ?

ふとソファを見ると・・・
ドーニが面白い姿。

   
ウトウト



横から見るとこんな感じ

素晴らしいバランス感覚!やっぱりイタグレは猫かと思わせるかっこうで寝ていました。

日常 | Comment-│00時頃 |

[1216] おしりが・・・


ベッドからはみ出すタリちゃんのおしり
ドーニが先にベッドに入っていると、虫の居所が悪いときには「ガウッ」とされてしまうので、ベッドにはいるときには怒られないように、まずはこの写真のようにはみだして寝ています。
そしてこの後、ドーニ兄に気づかれないように時間をかけて少?しずつ少?しずつ、じわじわと中に入っていってドーニに寄り添うのです。
健気なタリいつも脳天気な元気ちゃんだけど、タリなりに色々考えているのね

日常 | Comment-│02時頃 |

[1215] 2ワンのプロレス


2ワンでプロレスをするとき、ドーニは自らバタンと転がって下から攻撃をしますどうしてかわからないけど、勢いつけてバタンっとそして手足でパンチパンチ
いつも、見てて不利だと思うんだけど?(笑)

日常 | Comment-│20時頃 |

[1212] 転がっているベッド

あれ?こんなところにベッドが転がってますね


何ででしょ?


使い方まちがってますよ(黒いところが底のはず・・・)

日常 | Comment-│19時頃 |

[1206] ボクの新しいおうちを探しています


今日一緒にをしてくれたジュピターくん。
実はCATNAPで保護されてラルフくんとスーシルくんのおうちで一時預かりをしながら新しいを探しています。
ワン達とも仲良くでき、今日もおとなしくお膝で丸まっていました。とっても可愛いマルチーズの男の子です。
よろしければこちらのジュピターくんの預かり日記を見てください。
ジュピターくんに一日も早く新しい家族が見つかりますように・・・

日常 | Comment-│00時頃 |

[1206] お友達の輪

今日はワンさん達との日。前回はタリだったので、今回はドーニがお供に決定
今日の集まりはお友達のミントちゃんのお友達が、私のお友達とお友達・・・(かなりややこしいが・・・笑)というところからみんなで集まったのですなんという偶然ワンのおかげでお友達の輪が広がるなんてとっても嬉しい
場所はいつものCAFE TROIS CHIENSです。

今日のメンバー

 
ハイネちゃん、イネスちゃん


  
ラルフくん、スーシルくん                                     ジュピターくん

  
bibiちゃん                     ミントちゃん                       ドーニ

の人間5人+8ワンでした


ミントちゃんはお嬢ちゃまのお迎えでちょっと早めにバイバイしました。
ミントちゃんは本当にお目々のくりくりした美人さんでした
仕草もとっても可愛い。ピョンコピョンコしてとっても明るい女の子
ママのゴハンもきちんとおとなしく待っていました
ご近所なので今度はもう少し早くからゆっくりと♪また絶対会いましょうね?

その後はトレーニングチャンピォン、スーさんの『ついて』や『ジャンプ』などの素晴らしい技!を見せてもらったりとワン達みーんな静かにしていてくれたので人間のおしゃべりは尽きることなくあっという間に帰る時間
最後に集合写真を撮りました

シュナさんに囲まれて暖かそうなドーニ

楽しかった?。またお供させてくださいね

日常 | Comment-│00時頃 |

[1204] レメディ

今日は2回目のレメディの日。レオンくんに会えるのもレメディDAYの楽しみなのであります

今回はドーニがリラックスできるレメディを処方してもらいました。
というのも、私たちから見ててもそうなのですが、ドーニは規則に忠実なタイプだそうなのです。ルールを守って安心する。だから飼い主が言ったことを守って、これやったよ!ってことに自分自身で喜びを感じているらしいのです。
だから真逆の性格のタリ、自由人(犬)、マイペース、自分がイヤなものはイヤ、本当はやればできるから環境によって使い分けをする(悪く言えばずる賢い?)など、規則が守れないタリを怒ったりしつつも、我慢強いがためにボクは2番でいいです?と黙っていてストレスを感じることがあるということでした。
でも、本当にその通り!オヤツ前などにドーニとタリを座れ♪させた時、タリはたまに興奮してすぐに座らず地団駄踏むときがあるんですけど、それをすぐに座れをして横目で見ているドーニが『お前なんで座らないんだよ??』とポカッ、ガウッっと怒るのです。私は座れ!座れ!と繰り返さず1回の指示で聞いてもらえるようにと頑張っているので座るまで見ているのですが、その前にすぐに反応しない、ルールが守れないタリにイライラするようです(笑)先生には、ドーニがタリを怒る前に飼い主がタリを叱ること。とアドバイスいただきました。犬の世界も奥が深いのねぇ?。
私たちも普段抱っこやオヤツの順番など、ドーニを先に・・・としてはいるのですが、タリの人なつっこさに甘えさせてしまうこともありました。ドーニに特別感を与えるためタリは今回もレメディは処方してもらわず、ドーニだけ。タリはそういうことも全然気にしない性格だし、特に問題がなく必要ないそうです。先生からは自由奔放なのがいいところであるから、そこをグングン伸ばしてあげていった方がよいとお聞きしたので、今のままの無邪気さを失わないような方法でゆっくりやっていこうと思っています。躾の方法もタリの場合はきつめ、ドーニは褒めて伸ばす方法が合っているみたい

レメディの後はLeonくんと夕食をいただきました。
レオンくん、ママのお膝の上でウトウト。気持ちよさそう?。
 

右のレオンくんは私に抱かれてママを待っているところ。目線だけはママの方向でウルウルこんなお目々で見つめられたらたまらないです


そして、今日はレオンくんのおねえちゃまに抱っこしてもらったタリ誘惑に負け気味で抹茶パフェをクンクン?。でも、そこはさすがイタグレ飼いのおねえちゃま同じ年の子でもこんなにイタグレを上手に扱えるのは飼っているからこそ!でしょうお口を押さえてもらいましたいっぱい抱っこしてくれてありがとうね?

日常 | Comment-│19時頃 |

[1202] しゃしん

先日撮影したお写真が届きました
さすがはプロのカメラマンさん可愛く撮ってくださいました。
最後の方は暖房の入ったポカポカのお部屋だったのでドーニったらだんだんと目がしょぼしょぼ。
半目になったりノリも悪くなったりと眠そうでしたが最後にはハイハイタッチも決めてくれました。お疲れさま?。

   
  

犬グッズ | Comment-│12時頃 |

[1201] 訓練スタート

今月からタリの訓練に通うことにした。
先月の日記で

*ドーニは興奮すると言うことを聞かなくなる。特に食べ物がかかると例えば呼び戻しも怒っても鼻ピンしても断固として動かなくなってしまう。
お勉強の目的は、どこに連れて行ってもどんな興奮状態にあっても100%落ち着いて命令を聞いてもらえるようにすること。特に2匹になってからは、どちらか1匹でも命令をきちんと従ってくれるとラクなものの完璧でないためお散歩でもお出かけでも、どことなく大変だ・・・という気持ちが出てきてしまった。
今のうちに1匹+私を訓練してもらってどこにでも安心して一緒に行けるようにしたいというのが目的。

*タリはまだパピパピなので今はいっぱい遊んで抱っこして信頼関係を築き、訓練はもう少し経ってからと思っています。

と書いたのだけど結局タリとの訓練を先生に見てもらうことにしました。
2匹を観察しているとドーニは私たちに耳を傾けるけど、タリはドーニの真似ばかりで私たちの言葉を聞いてない気がしたからどちらかと始めるならタリかな?と・・・
よく考えればドーニはタリが来るまで1対1の時間があったけど、タリにはないんです。
訓練を通じてタリとの信頼関係を築きたい。という考えです。

もちろんドーニだってまだパピーなので向き合って色々教えていかなければいけない時期。
本当は2匹を訓練できたらいいけれど、費用が倍で我が家にはちょっとムリ。
ドーニは1対1の時間があった分私たちの言葉を聞く耳はもっているのでタリの訓練日は帰宅後ドーニと1対1でお散歩して向き合って信頼を深めていきたいと思っています。
タリとの訓練で先生に教わったことをドーニにも生かしていければいいな。


しつけ・おべんきょう | Comment-│13時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

