[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0227] エルバちゃんの帽子Part?


今度は見えた!

日常 | Comment-│22時頃 |

[0227] エルバちゃんの帽子 Part1

6a71084ee94d917e1a53eb0a1ec33166.jpg

エルバちゃんの帽子をお借りしました★
大きくて目が見えないよぅ・・・

日常 | CM 0│19時頃 |

[0227] しつけ教室

今日はしつけ教室へ行って来ました。

駐車場に着くと、なんとイタグレちゃんが!

シール&ホワイトのポッキーちゃんという4ヶ月の女の子。

近くにイタグレちゃんがいるなんて嬉しい☆

勝手にガールフレンドだと思っています!!

2時間のしつけ教室でしたが、前半は「スワレ」「フセ」「タテ」のコマンドをジェスチャーを入れて手の動きで誘導すること。
そして後半は追いかけっこ(ついて歩く)という練習でした。

3つのコマンドのうち「スワレ」「フセ」はできていましたが「タテ」というのは考えつきませんでした。
フセができるようになってからはフセといわなくてもフセてしまうので(最終的にフセで終わらせることが多かったので先をよんでフセてしまう)その後どうしたらいいのかと思っていたところだったので良い勉強になりました。

「スワレ」
手をワンの目線から上に持っていく。できたら褒めてトリーツをあげる。

「フセ」
手をいぬの目線から下に持っていく。できたら褒めてトリーツをあげる。

「タテ」
スワレやフセの状態から手を前に持っていって立ったら褒めてトリーツをあげる。

「追いかけっこ」
というのは、ワンを左につかせ、トリーツを持った手に注目させ(その時ワンと目線を合わせて)左について追いかけてくるというものでした。

どれもひじょ??にシンプルな動きでしたが帰ってみるとコレがとっても効果的でした。
今まで飼い主と目線を合わせず、オヤツ目当てにコマンドに応えるDhoniでしたが、呼びかけるとジッと目を見るようになったのです。
それだけでも大収穫でした!
まだまだ完璧ではないのでコツコツと毎日続けなくっちゃ。

その後は、CAFE TROIS CHIENSへ・・・
ワイヤーフォックステリアの看板犬ノアちゃんのいるお店です。

そこでも、なんと!
イタグレのエルバちゃんにお会いしました。
エルバちゃんは1歳のお誕生日会をしていたようです。
★おめでとうエルバちゃん★

来月はパピーパーティです。
約20頭の1歳未満のパピー達が集まり、オフリードの広場で社会性を身につけるというのが目的らしいです。

しつけ・おべんきょう | CM 5│19時頃 |

[0226] にらむのがお得意

今日もにらんでます(笑)

050226

日常 | CM 0│19時頃 |

[0225] ドライブボックス

ドライブボックス

最近になって、やっと車に慣れてきた。
Dhoniを車に乗せるとき、電子レンジでチンして持ち運びのできるヒーターをひきドライブボックスに入れている。
最初はクンクン言って、二人で車を離れるとワォーンと悲しげな声をあげていたのだけど、最近は居心地がよいらしく、一緒に行こうとオイデと言っても「えーっ。一緒に行くの?」という顔で出てこようとしない。
運転中はこのようにお空を見上げている。

犬グッズ | CM 4│18時頃 |

[0223] 大きくなった

050223

3日ぶりに広場へのお散歩。

「久しぶりに見たらドーニ君大きくなってる?」と4人もの方に言われた。

体重は相変わらず3.4?3.6?を行ったり来たりで変わりはないんだけど、背?体高がのびたみたい。

はじめに胴が伸び、胴長短足だなぁと思ってたら次に足が伸びた。

だんだん、肋も見えてきて背中が少しずつ弓のようになってきた。

こうやって大人のイタグレに成長していくんだなぁ・・・

日常 | CM 0│18時頃 |

[0220] 初めてのお泊まり


お泊まり

20?21日、DhoniはDOXに1泊2日でお泊まり。

到着するとたくさんの仲間がいて私たちのことを忘れてはしゃいでいた♪

DOXを後にしても、何かとDhoniの事が気になる。

1泊の間に何度「何してるかなぁ」とつぶやいたことだろう・・・

次の日ワクワクしながらお迎えに行くと、私たちに気が付いても全然おかまいなしに遊び続けるDhoni
さん。

帰りの車の中でも寂しいのかしばらくクーンクーンと鳴いていた。

私は旅行中にもかかわらずズーッとDhoniの事が気になっていたのにぃ

ちょっぴり切ない気分になった。

日常 | CM 2│17時頃 |

[0217] おねむなの

ねむねむ

今日はMarくんの誕生日。というわけでケーキを買いに行かなくてはいけない。

またもやお留守番だ!

広場で遊び、帰った後に出かけた。

今日は1時間半、おそるおそる帰ってみると・・・

グッスリ寝ていて置いていった豚耳にも手を出していない。ホッ

「ただいまー!留守番ありがとねー」と声を掛けると

まるで「起こちゃないで?」と言ってるかのように耳をふさいでいた。

日常 | CM 1│17時頃 |

[0216] 初めてのお留守番

今日初めてお留守番をさせた。
約1時間だったので豚の耳のカットをあげて出かけた。
帰ってみると豚耳の姿はなく、タオル掛けのタオルが散乱。
更に私の姿を見つけるとピーピークンクン鳴きはじめた。
実家のワンコは2ヶ月の時からクンクン言わず留守番ができたので、コレは初体験だ。
鳴かれると愛おしくなり抱き上げたくなったが、ここはガマンガマン。
その後、いつも鳴かない違うお部屋に行くにもピーピーしていたし
台所に立っていても、ふとソファーを見ると伏せしながらジーッと見つめられていた。
軽い監視だ

写真は実家にいるワンコ、ワイヤーフォックステリアの『卓』今年7歳になる熟女です

日常 | CM 0│16時頃 |

[0215] やっぱり赤ちゃん

050215

「持ってこい」が少しできるようになった。
今日はボールとフリスビーを使ってみたがボールの方が持って来やすいらしい。
完璧にできるよう明日からも頑張って続けていこう!

広場では、黒ラブの女の子が擬似妊娠中・・・
ふと目をやると、Dhoniがおっぱいをすっていた!!
黒ラブちゃんのお母さんいわく、産んでいたとしたら今ちょうど1ヶ月くらい。
黒ラブの1ヶ月の赤ちゃんと今のDhoniの大きさが同じくらいだから、赤ちゃんと間違えてるのかも・・・ということだった。おっぱいは出ないんだけどね・・・

その姿を見て、Dhoniったらやっぱり赤ちゃんなのねぇ?と再認識。
顔がおじさんだから3ヶ月ってこと忘れてた(汗)

日常 | CM 3│16時頃 |

[0213] 頭を使うTOY

TOY

Dhoniの日課

朝9時   起床。朝食を食べて日向ぼっこ。そしてまた寝る

午後2時  目を覚まして昼食。お散歩までの間、お部屋で遊ぶ

午後3時半 多摩川へお散歩。約2時間、お友達と遊んでもらう

午後5時半 帰宅後爆睡zzz

午後7時半 ダンナ帰宅後TOYで遊んでもらう。

午後9時  夕食。そしてまた遊ぶ・・・

午後10時 就寝

毎日がこんな感じで過ぎてゆく。

今はまっているTOYは切り株に穴があいていてリスさんが3匹はいっているもの。
小さな穴からリスさんを取り出すのに、頭を使い、体を使い、いろいろなものが養われるらしい。
見ているこっちも楽しめる♪

今日の体重3.6キロ。
兄弟達の中でも大きなDhoniだったけど、みんなは今何キロくらいなのかしら?
伸びをするたび成長している気がする。 

犬グッズ | CM 5│16時頃 |

[0213] 物干し竿のベッド

車の中

今日はMarくんのサッカーについていった。
寒かったのでDhoniは車がイチバンよかったみたい★
そのあとはアウトレットへ。抱っこしてればお店の中にも入れるので犬連れにはありがたい。

Dhoniがはみだしっこをしたのでベッドを洗った。
物干し竿にかかるベッドは少し異様で面白かった。
最近ははみだしっこも減ってきた。はみだしをいれなければトイレは100%の成功率だ。
あとはお留守番が課題・・・

それから、今朝起きたら左耳のスヌーピー耳が少しローズイヤーになっていた。
こうやってパピー時代はすぐに過ぎてしまうのね。
嬉しいようなさびしいような♪

日常 | CM 0│16時頃 |

[0212] レトリーブ

カーテンの中で
今日は広場でフリスビーに挑戦。
といっても何かを追っかけて持ってくるってことに興味がないので、とりあえずフリスビー自体に興味を持たせることを目的にしてみた。
フリスビーを追いかけたらおやつをあげるというように興味をひいた。
2?3回に一度の成功率だったが最後の方は続けてレトリーブできるようになった。

午後はダンナの実家へ初訪問。
トイレも成功で割と落ち着いていた。
その後私の実家へ。ここでもトイレ成功!

今日はとても元気だったためずーっと実家のワン達と遊ばせた。
最後は3頭で仲良くなって団子になって歩いていた。広いところでみんなで走らせてみたいな。
帰ったらBEDで足をピーンと伸ばしてグッスリzzz

日常 | CM 0│16時頃 |

[0211] CAFEとオイデの練習

050211

今日は地元のカフェでLUNCH。3歳のミニチュアダックスちゃんがいるお店だった。

その後はいつもの多摩川で昨日会ったお友達とかけっこ。
Dhoniは他のワンちゃんを見ると他のものが見えなくなるくらい遊ぼう??って走って行ってしまう。
いつもは甘えん坊で足元を離れないDhoniもワンちゃんを見るとオイデの声も耳に入らないらしい・・・
社交的なのはいいけど、これは直さなきゃということでみんなと夢中で遊んでいるときに「オイデ」と呼んで練習してみた。
他の皆さんに『オヤツを用意して来たら褒めるのを根気よく繰り返していくとよい』というのを教えていただいたのでやってみた。
ダンナの声には反応しないが私の声には反応する。なぜ??と考えて声のトーン?ということで気持ち悪いが、ダンナは高い声を出してみた!
するとDhoniはトコトコやってきた。
高い方が声の通りがよいのね^_^;

昨日寒さで調子が悪かったので今日は実家のワンコのお下がりをもらって初洋服に挑戦。
お下がりといっても、以前福袋を買ったら入っていたもので、デザインが気に入らず着ていなかった新品。
すぐに大きくなってしまうのと、あまり服を着せないので防寒ものはコレ一枚しか持っていない真っ赤なので、なんだか還暦のおじいちゃんのようになった。
フリースだから帰ってきたら背中は芝だらけ。

日常 | CM 0│16時頃 |

[0210] お友達ができた

ひなたぼっこ

Dhoniはまだ犬見知りをしない。

大きなワンちゃんにも果敢に立ち向かって仲良くしよーってシッポふりふりする。

今日はたくさんのお友達ができた。

セントバーナードのマフちゃん。ほのかちゃん。

コーギーのはなちゃん、ふくちゃん。

ボーダーコリーのリオちゃん。

ダックスのトトちゃん。

プードルのふうた君だ。

みんな、2歳くらいまでの若いワンちゃんなのに飼い主さんの言うことをよく聞いて素晴らしかった。

Dhoniも根気よくしつけていきたい。

今日は風も強く寒かった。

DOHNIは帰ったらぐっすり寝てしまい、起きたらゲーと吐いてしまった。

風邪でもひかせてしまったのかな・・・(>_<)


日常 | CM 0│15時頃 |

[0209] 初めての電車

初CAFE

卓とカイトがトリミングの為、待ち時間に母と叔母と食事をすることになり二子玉川へ。
初めての電車移動。
慣れないキャリーバッグや電車の音、そしてたくさんの人に驚いてお決まりのクゥーンが始まった。
食事中はおとなしく、慣れないことで疲れたのか帰りの電車も途中から寝てくれた。
でも、起きると不安そうな顔でまたクゥーンクゥーン。
慣れるまでどれくらいかかるかな?

駅からの帰り道。寝起きでボケーッ。
それに3ヶ月のパピーの割には老け顔。
疲れたよ


しつけ・おべんきょう | CM 0│15時頃 |

[0208] 

今日はDhoniが来てからの初めての雨・・・

とても寒いので、お部屋で一日まったりだった。

夜おとなしく寝てくれるかが心配だけど、いつでも2時間散歩に出られるわけじゃないからね。

体重計ったら3.6?で200?増えていた。

赤ちゃんなのに貫禄じゅうぶんの顔!

ベッドの中から

日常 | CM 0│15時頃 |

[0207] 体力

050207

今日は1時間半のお散歩。

春は桜が満開になる小道を往復して歩いた。

ドーニと一緒だと何時間でも歩けてしまう。

DOHNIも体力がついてきたらしく、この間まで同じくらいの散歩でも帰ったらぐっすりだったのが

今は夜も元気にはしゃいでいる。

今日も3.4?で体重は変わらない。

日常 | CM 0│14時頃 |

[0206] 広場へ

広場へ行き走り回る。

帰ったら疲れたのかすぐにダウン。

日常 | CM 0│14時頃 |

[0205] 3ヶ月

DOXへ

ドーニの実家DOXへ。

何の違和感もなくたっぷり2時間遊びまくった。

案の定車の中ではぐっすり。

その後私の実家へ。実家のワンコ、ワイヤーフォックステリアの卓とトイプードルのカイトと初対面。

今日で生後3ヶ月、体重は3.4?

日常 | CM 0│14時頃 |

[0204] こわいお顔のパピー

今日のドーニ

050204

050204

電車でお出掛け用にバッグを購入

BaginDHONI

日常 | CM 0│15時頃 |

[0203] スワレとマテ

050203

「スワレ」「マテ」ができるようになってきた。

ご飯の時「マテ」と言うと時々プルプルッと震えながら我慢している。

お散歩はだいぶ慣れてきたらしく、とことこ歩けるようになった。

日常 | CM 0│14時頃 |

[0201] 慣れてきた

050201

だいぶ家にも慣れてきたようで落ち着いてきた。

トイレも80%の成功率。

日常 | CM 0│14時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

