[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0509] スクール備忘メモ

去年までは寒くたって頑張るのよーとスパルタ(笑)でしたが、もう6才となりずっと先生に見ていただいていて困ったこともほとんどなくなったので今年は冬の間スクールをお休みさせてもらってました。
暖かくなったので今月から復帰♪

とはいえ、訓練もダンスも競技会には興味がわかず・・・(これ以上趣味が増えると忙しくなりすぎるということもある)
目標は?目的は?と考えても考えても答えが出ない状態。
うーんうーんとそこは悩みどころではあるのだけれど、スクールでは気づくことも多いし、私も犬たちも楽しいし、後々のことはやりながら先生に相談していきながらでいいかな~と行ってきました。とはいえ私のような目標のない生徒はやっぱり困るんじゃないかなぁ~と。先生スミマセン!なのです。

ちょうど前の前のワンちゃんがやっていたので私たちは裏山でお散歩して順番を待つことに。
とてもいい環境にスクールはあります。ここが東京都だとは!!
あまりに気持ちよくノンビリ散策してたら「そろそろどうぞー」って電話かかってきちゃうくらい素敵なお散歩コースです。

スクール426

今週はドーニ。
脚側、行進中の伏臥、遠隔、障害飛越、足飛び、八の字股くぐり、などなど。
冬の間反応がよくなるように。とコツコツ遊びながらやっていた行進中の伏臥は去年よりよくなったと思う。
全般的にドーニは何事も楽しくこなします。
ただ、できるのが当たり前になっていて褒めるのが足りないと指摘され、そうだーと反省。
やっぱり気づくこと、いっぱいあります♪
褒めるともっともっとテンションがあがってきてもっと楽しい~☆になってました。
障害で飛ばす距離が近すぎて初めに足がバンッとあたってしまいその後一瞬怯んでしまったのだけど楽しくホップホップさせて克服!

次のフレブルちゃんがお勉強の間はタリも加わって休止の練習。
マテ♪で離れて今日は4分。
私はフレブルちゃんのお勉強を見たり先生とお話ししたりしながら普通に過ごします。
4分後、2匹の元に行ってみると今日は暖かかったこともあって足をくずしてまったりでした。
今日は2匹隣り合ってだったから次回は2匹の距離を離してやってみよう。

P1010603_20110510163711.jpg


トタちゃんと♪
こーんなアフターもスクールの楽しみのヒトツかも。

P1010604_20110510163710.jpg


しつけ・おべんきょう | Comment-│09時頃 |

[1102] 今さら。

R1020676_1.jpg

昨日の訓練でよく動いてくれた2匹。
なのですが、ヒトツだけ直さなくちゃなぁ?って思ってたドーニのできない事を「実は?・・・」と先生にあることを告白(^^)
隠していたわけではないんだけど自分的にはあまり困ってなかったのです(笑)

先生驚いていらっしゃる?!!
そりゃそうですよね。
スクール何年も行ってるのにこんな基本的なことを・・・って常に自分でも思ってました!
他の課目は応用できるのにこれだけはどうしてもムリでした(^^;)
一緒に遊んでいる方は知っていると思うけど、ドーニ、未だに引っ張ります。
昔に比べたら引きも弱いし小型犬だから自分でそんなに大変だとも思っていなくて「まぁいっかー」としてきた引っ張り。
そろそろ本腰を入れて直そう!と思った3年ほど前、カツンと引くと膝が外れてしまうことがあったので怖くてできないでいたのだけど最近足の調子もいいので直すことに。

バレエから帰ってきた格好のまま(気合い十分で動きやすい格好で・・・と♪)フリースをはおってドーニだけ連れて外へ。
今日は徒歩5分の広場までも行けないだろう!と覚悟。
先生に教わったタイミングで1発目カツン。2発目カツン!
やってみたらわかってくれたらしく全然引っ張らない!!!!!
普通に広場についてしまいました。
「今まで訓練やってるからきちんと伝えられれば早いと思うわよ?。」とは言われたけどホントだ!
きちんと伝えればできるんじゃない♪♪やっぱり私のせいだったのね。

道を何往復もした後は広場の外周を1周。
あれ?大好きな広場の横でもすごくよく歩ける。
あ???ラクチン。

何を今更・・・って自分でも思うわ(笑)
とはいえ、身につくまでしばらく繰り返していかないとね♪
ドーニ、6才を目前に遅いスタートだけど頑張ろうネ!!

しつけ・おべんきょう | Comment-│10時頃 |

[1101] スクール 11月1週目

R1020727.jpg

今日はスクール。9月の振り替え分で今日は2匹とも。
まずはドーニから。

脚側行進(紐付き・紐なし)
行進中の課目(伏臥・停座・立止)
招呼
遠隔課目(立止からの課目以外)
休止

ドーニが最近苦手なのは遠隔課目。
今日は立止させてマテ・・・で離れたら座ったので自主練で強化しよ。
停座から伏臥でもちょっとすると気がそぞろになってお尻が浮く。


タリ
脚側行進(紐付き・紐なし)
行進中課目(伏臥・停座・立止)
足跳び
ねんね
持来

競技会に出したいという想いは今はないから、形も課目も日常ではどうでもいいといえばいいんだけど。
行ってるスクールは飼い主が犬に教えるから(そのやり方を先生から飼い主が教わる。)課目をこなせるようになるまでのコミニュケーションが私にとってはものすごーく役立っているしそれが楽しい♪
もちろん先生がやってくれれば覚えも反応もグンといいのだろうけど。
広場帰りに長靴に付いた芝を落とすとき伏せしてマテさせるのは休止の応用だし、田舎でオフリードで歩くときはツイテの脚側行進が役に立っている。

今日も楽しそうな2匹。どんな遊びよりも訓練が好き♪
というか訓練がドーニとタリにとっては楽しい遊びのヒトツ。
先生のおかげで私も充実した楽しい毎日。

ただヒトツを除けば・・・(笑)
それは次に続く・・・

しつけ・おべんきょう | Comment-│21時頃 |

[0913] 猛暑のスクール

IMG_3246.jpg

ドーニとタリのスクール。
来週来られないから今日は2匹でとお願いしたのだけど・・・

初めにドーニから。 脚側、遠隔課目、招呼。
そしてお回りで先生のアドバイスをいただいてる最中に目の前が徐々に真っ白になってきてチカチカ?!
冷や汗までかいてきたのでマズイ!と思い「先生すみません。ちょっと気分が・・・」と中断になってしまいました。
椅子に座ると血の気が戻ってきた感じ♪とりあえずはすぐに復活しました。
その後続きをやっていただいたけどタリまでとても続けられる状態じゃないのでドーニのみで今日は終了。
ドーニも昨日の疲れが残っていて始まる前からクレートで横倒し、オヤツもペッとするくらいダラダラ。
結局気分転換させてあげられず今日のスクールは私もドーニも撃沈でした(笑)

帰ってからもフラフラ。
でも2時間くらい横になって世界柔道を見たら元気復活!
スポーツって勇気を与えてくれますね。いい試合を見せてもらいました♪

写真は全然関係ありません。
タリちゃんのヨーグルトパック(ヨーグルトをペロペロしたあと)です。

しつけ・おべんきょう | CM 2│12時頃 |

[0906] 1ヶ月ぶりのスクール

R1020329.jpg

先月は夏休みもあって遊ぶので忙しいからとお休みしたスクール。今日から復活です!

たまたま他の子と重なってしまったので私たちは軽くお山のお散歩へ。
ツクツクボウシの声を聞くと夏も終わりだなぁ?ってちょっとさびしくもなる。
けど、今年はこの猛暑で思う存分夏を堪能したからもう涼しくなってもらいたいです。

■ツクツクボウシの声とドーニタリ■
お山を歩くときは前から来る人のことを考えて人間より前に出ないようにね♪(いつもはまーくんと私でサンド)と教えているので歩くのをやめると2匹も止まっちゃいます(笑)



40分の楽しいお散歩のあとはレッスンです♪
今日はドーニ。
*備忘メモ*
脚側行進(紐付き・紐なし)
遠隔科目
障害飛越
休止
八の字股くぐり歩き→八の字股くぐり
お回り

しつけ・おべんきょう | CM 2│19時頃 |

| main | next »

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

