[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1003] 初めてのルアーコーシング

コークパパ主催のルアーコーシングに参加。
ドーニとタリはコーシング初体験♪

5D2_4680DPP.jpg

天気予報は曇りのち雨。
待機の時間も長いから一応フリース&ダウンまで持参して準備万端!と思ったら青空も見えて暖かくなりそう♪
タープをたてて競技開始まで熱いコーヒーを1杯。
那須の新鮮な空気を吸いながらとっても清々しい朝。

ドッグランに遊びにいこー!
隣のタープのトイマン君とご挨拶。
50D_3965DPP.jpg

ミエル?♪久しぶり。
5D2_4788DPP.jpg

競技の説明中。
5D2_4761DPP.jpg

さぁて初めてのコーシング。果たしてルアーを追うことができるのか?!
1回目は黒いモシャモシャ。
100メートルって遠いー。スタートの犬たちが点にしか見えないのね。

最初にドーニ。
追ってるように見えるけど、実際はどうなのかな?目線はこっちのような・・・(笑)
50D_4097DPP.jpg

次はタリ。こっち向いてない?(笑)
50D_4114DPP.jpg

最後は完全にカメラ目線♪
50D_4122DPP.jpg

*1回目*
ドーニ 8.97
タリ  9.00


終わった後、ルアーをくわえるゴールデンちゃん。
50D_4124DPP.jpg

アメリちゃんとラルフくん
ラルフ君ルアーに追いつかなくて悔し顔☆
アメリラルフ

お昼頃には青空が広がりとってもいいお天気!
5D2_4801DPP.jpg


お昼休み。コンビニでおにぎり買ってきた。
大人気の食べるラー油。おにぎりまであるんだー。
奥のミョンランジョ(明太子ごま油和え)は海苔が韓国海苔。これは美味しかった。
コンビニのおにぎりといえば、那須では絶対に「温めますか?」って聞かれる。
東京でも「温めますか?」って聞いてくれるところあるのかな?

5D2_4805DPP.jpg


ドーニ達はほどよい疲れで寝る。
5D2_4839DPP.jpg

寝る。
50D_4174DPP.jpg

寝る。
5D2_4822DPP.jpg

キャンプのときは落ち着かないようだったから今日も1日タープでどうかな??って思ったけど
今日は落ち着いてノンビリ大好きな日向ぼっこを楽しんでいました♪
よかった。(だって犬たちがワサワサしてるとなんだかこちらまで忙しいんだもの?)


ゆっくり休んで午後のレース開始。
2回目は白いモシャモシャ。午後の方がルアー見てる気がした。

50D_4313DPP.jpg


*2回目*
ドーニ 8.72
タリ  8.90


動画も撮ったんだけど後でUPしておこう。


最後にバッテリーが残っているってことでフリー走行。
超大型犬の子たちは迫力満点
50D_4398DPP.jpg

有名なフレブル夢ちゃんに会えた。かっこいい!
50D_4380DPP.jpg

ラージ・ミュンスターレンダーっていう犬種。
7G(ポインター・セッター)でドイツ原産の犬なんですって。
50D_4328DPP.jpg

最後は2匹で。
50D_4352DPP_20101005233147.jpg

可愛いすぎる。
50D_4427DPP.jpg

50D_4419DPP.jpg

ゴール後楽しくなっちゃったアイリッシュ達♪イイ笑顔。
50D_4434DPP.jpg

コーシング後、片付けたあとに遊んだよ。
タリ、ドーニに追いつかなくてついに手を使って抑える方法に出た。
IMG_4855.jpg

ミエルもちっこい時遊んだの覚えてくれてるのかな?
IMG_4805.jpg

タイムは早いのか遅いのかもよくわからないけれどとにかく楽しかった。
もちろんコーシングもだけど犬オタクの私には色々な犬種も見られるし、待ち時間がまったりゆっくり最高?♪
まるでキャンプのようじゃないの(^^)
走るのは大好きだからドーニもタリも嬉しそうだったし人間・犬たち共に充実1日でした。

コークパパ、こんな楽しい企画をありがとうございました!
メイママ、Yちゃんスタートお世話になりました。

ドッグスポーツ | CM 5│22時頃 |

[0611] アジリティ日記


タリの訓練のあとアジへ。
先週が1ヶ月お休みした後初めてのアジだったけど、単品の障害物、今までやったところをドーニはほとんど覚えていてくれてました。
ゆっくりペースだけど楽しんでいきましょ♪

今やっとハードルドッグウォークタイヤトンネルの単品ができるようになったところ。
スラロームはまだ間をすり抜ける練習をしているけど、だいぶ幅が狭くなって、併走でもできるようになってきました。
これから、スラロームは少しずつ幅を狭くしていくこと、ハードルは細かい指示(犬を先に行かせるコマンドとか)やAフレーム、シーソーなど私がちょっと恐れている障害物。そしてコース練習などなど、まだまだ課題はたっくさん♪

今日は主に私の動きについて教えていただきました。
バックスイッチ先行スイッチなどなど、名前は聞いていたけどよくわからなかったから実践。
まだまだついていけない動きのめちゃくちゃな私・・・
ドーニに申し訳ないと思いながら練習に付き合ってもらいました。
私が障害ごとに動きが止まってしまから、そうするとドーニも地面クンクン、面白くなくなっちゃうんですよね。
先生と、アジ連に来ていたハナちゃんとルイちゃんのママさんに丁寧に教えていただいたおかげで、最後の方は私も動きをつかんできたからかドーニも楽しそうにホップホップしてくれました。
やっぱり人間の動きが問題なんだわね?

途中先生のワンちゃん、ボーダーコリーちゃんと走らせてもらいました。
大きなワンコとやるのって全然違う。
私が下手っぴだから、きちんとした形にならないのに終わった後ニコニコ笑顔してくれるんだもの。消化不良だっただろうに・・・本当にアジが好きなんだな
ドーニもこんな風にもっと好きにさせてあげたい。
ここでもボーダーちゃんに『私が下手っぴでごめんね?』と思っちゃいました。

でもそのおかげで人間の動きがどれだけ大事なのか?ってわかったからくじけないぞ?☆がんばろっ

練習が終わった後は久しぶりに会ったハナちゃんとプロレスごっこ
ハナちゃんとドーニの遊びは面白い!本当に楽しそうに遊ぶねぇ?。
追いかけっこもいいけど、こんなプロレスは微笑ましい


動画はこちら ハナちゃん久しぶり♪

ドッグスポーツ | Comment-│13時頃 |

[0423] アジ練メモ

タリの訓練の後ドーニのアジ練へ。

ハードルも理解してきたし、前回はドッグウォークもやってみました。アジリティ施設のあるドッグランなどで勝手にドッグウォークの途中、高いところから飛び降りる楽しみを知ってしまったドーニ。
それを修正するべくリードを短く持ってタッチゾーンのところでオヤツをあげる練習から。最後は紐をゆるめても飛び降りなくなりました。

スラロームもしばらくやっていなかったのでポールとポールの間を抜ける練習。初めは横にすり抜けてしまっていたけど何回かやるうちにこれも成功。まだまだ間は大きな隙間だけど
その状態のスラローム→ハードルの組み合わせもできました。
タイヤ→ハードルもなんとかOK。
これからはヒトツずつの障害物を丁寧に練習して自分の動きも研究していこうと思います。
週を追うごとにドーニが楽しそうにやっている気ので、これがイチバン嬉しいことかな

ドッグスポーツ | Comment-│02時頃 |

[0310] アジ練

今日はアジの自主練へ。りおちゃんとスペンサー君も来ていました

アジの方はというと・・・
週1回の短時間の練習なのでペースはゆっくりだけどドーニは少しずつ進歩しているかなぁ?
上手にできるできないを別にしても楽しそうに弾けてピョンピョンしてる
今日はハードル3本+トンネルも成功しました!

タリは・・・聞かないで?ってくらいペースダウン
地面のくんくんくんくんが忙しくて、それ以上に楽しくさせてあげられない私が問題なのですね
オビは楽しそうにやってくれるんだけどなぁ。課題がたっくさんの状態です。

そしてついにデジイチデビュー!
ポールやバーにピントがあってしまい、ボケボケの写真もあったりして、だからこそよいのが撮れたときってとっても嬉しいんですねー。これからが楽しみです。
りおちゃんとスペンサー君は目の回りが黒なのでとっても難しいのでいっぱい撮らせてもらいました。
モデルになってくれてどうもありがとう!


ハードルの練習


ポールの間を抜ける練習


木陰にたたずむりおちゃん


ボールのひっぱりっこ♪のシュシュくん

ドッグスポーツ | Comment-│23時頃 |

[0108] アジリティ

今年からドーニとタリ、アジリティに挑戦してみることにしました。
記録として残したいと思います。

今日は初の練習

いきなりハードル→トンネル→ハードル→ハードルの左誘導と右誘導をやりました。

☆ドーニ☆
左誘導はクリア。右誘導だとトンネルに入れたら真っ直ぐ進まず戻ってきてついてきてしまいます。
どうして?これは来週への課題♪最後に左誘導の成功で気分良くさせて今週は終わり。

☆タリ☆
左誘導も右誘導もクリア。
だけど私がうまく誘導できずスムーズとはいきませんでした。

先生に見て頂き言われたのは、ドーニは遠隔誘導でもいくようになりそうなタイプだということ。
反対にタリは私の後をついてきてしまうので道具に沿ってなぞるように誘導させるようなタイプだということ。
うー私も初心者なのに2匹の違うタイプを理解して練習できるのか??
タリは訓練一本。ドーニがアジにしようか・・・
もう少しやってみて判断しよう

自分で思ったのは、タリはまだ私と一緒にアジをやるというレベルにまで私との遊びが楽しいと思わせること、そして服従ができていないのかも。
地面クンクンのほうが楽しそうにしてました
でもこれがきっかけで一緒に遊ぶ方が楽しい?と思ってもらえるような遊び方を私もできるようになればいいかな

ドーニは普段から私と遊ぶのも指示に従うことも大好きな子なので、今日だけしか見てないけどアジも好きそうな感じ。
ドーニとは今まで訓練もやってなかったから楽しく遊んでみよう

今日はハナちゃんとりおちゃんシュシュ君と一緒の練習。
ハナちゃんもりおちゃんも上手になってとってもかっこいいの?。
ドーニもタリも楽しんでいきましょ

ドッグスポーツ | Comment-│12時頃 |

| main | next »

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

