[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0731] 2nd台湾旅行 3日目『紅陶上海湯包』

台湾最後のきちんとしたお食事。
高雄に来たなら海鮮もの!とチェックしていたお店もあったのだけど、すっかり移動に疲れてしまい、ホテルですませることにしました。

ここも気になっていたお店、漢來大飯店10階にある『紅陶上海湯包』です。
メインシェフはかの有名なあの「鼎泰豊」にいたというから期待しちゃいます。
照明をおとしたムードある厳かな雰囲気の中で食べる小龍包は初めてです(笑)


■上海湯包■ (10個 180元=635円)
うんっ!これはアツアツで美味しいわーーーーー。
味がしっかりついている感じです。しょうがをたっぷり乗せていただきました。
小龍包

■蝦仁蛋炒飯■ (150元=530円)
そしてこれもビールに合うー。エビがプリップリでたくさん入っていてたまりません!!
エビ炒飯

■原盅鶏湯■ (190元=670円)
チキンのスープです。これは漢方などのクセが全くなく、チキンとショウガで素材の味が生かされたスープです。
骨からするーっとはがれるチキンがこれまた美味。
スープ

■蟹粉小龍包■ (10個 290元=1020円)
蟹スープもアツアツで贅沢な1品です。最高です!!
かにミソ

それに台湾ピール1本とサービス料で計891元(日本円で3140円)

台湾でいただく小龍包としては高いのかもしれないけど、お店もゆったりしているしサービスもよいし、
この満足度でこの値段はありえません?。
最後の夜に幸せなヒトトキでした。

お店を出ると厨房が見えました。
みんなで黙々と皮を包む姿かっこよかったです♪
シェフたち
スポンサーサイト

2nd台湾旅行 | CM 0│19時頃 |

[0731] 2nd台湾旅行 お部屋でデザート

高雄に戻ってきました。一旦ホテルへ戻り、ホテル下のデパートに行ってみることに。
中央公園から例のバスに乗ります。
そこに犬の散歩のおじさんがいました。
ドライバーさんも犬が好きらしく犬談義してました♪
ラブラドールとビーグルのMIXなんですって!サングラスがドライバーさんです。

ワンちゃん

ホテル下の漢神百貨。
いちばん下の階にはフードコートとスーパーやスイーツショップなどが入っていて見てるだけで楽しい☆
ハーゲンダッツのマンゴ味とスイーツショップでマンゴーパンナコッタを買って部屋へ戻りました。

お部屋で外を眺めながら堪能。
マンゴーパンナコッタは35元の安さだったんだけど、これがものすごーーーーく美味しかったんです。

デザート

ペットボトルのお茶です。
茶裏王ってのはブランド名らしく色々な味がありました。
左は英式紅茶と書いてあります。右は台湾緑茶と書かれていて加糖です(笑)
緑茶の加糖?って思いましたがこちらもいける!!
香りはジャスミンティーっぽい。緑茶の苦みが全くなくてまろやかでした。緑茶の甘いのってアリかも☆
お茶

やっと晴れてわかったけど、あそこに海が見えてたんだ?。
景色

その後夜ごはんまでまったりタイムだったので、私は2時間ほど昼寝(夕寝)をしてからヒトリでもう一度スーパーへフラフラ買い物に出かけたのでした。
やっぱり買い物はヒトリに限る♪
Mar君がいるとなんだか落ち着かないから(笑)

2nd台湾旅行 | CM 0│17時頃 |

[0731] 2nd台湾旅行 3日目 台南へ 孔子廊と莉莉水果店

孔子廟は台湾で初めての学校だそうです。
中に入るには25元の入場料が必要ですが、外側は緑豊かな公園になっていて、憩いの場所にもなっているそうです。
木を見上げるとリスがいて、追いかけっこしていました。しっぽがフサフサで割と大きなリスでした。

孔子廊

孔子廊



台南の〆は莉莉水果店。
見るからに大盛況。お店の前にはバイクがたくさん並んでいます。
もとは果物屋さんだったらしいので新鮮なフルーツを惜しげなく使ったジュースやかき氷が有名なお店です。
莉莉水果店

レジ横にある伝票に欲しいものを書き込んでお店の人に渡します。
伝票


■水果牛乳冰■ (55元=195円くらい)
この中に6種類くらいのフルーツが詰まっていました。
暑い中みずみずしいフルーツが体にしみこむ??。
水果牛乳氷

■総合豆牛乳氷■ (50元=180円くらい)
何種類かの煮豆がのっかっていて、それにコンデンスミルクがかかっています。
豆とコンデンスミルクと氷ってこんなに合うのね!!
総合豆牛乳氷


台南では、大黒摩季、浜崎あゆみ、青山テルマなどなど日本の歌手の歌がよく流れていました。
日本人が洋楽を聴くようなものなのかな。
それにしても古っ!て歌がたくさんでしたが(笑)

台南の食はこれで終わりです。
食の街台湾、さようならー。
台南

2nd台湾旅行 | CM 0│15時頃 |

[0731] 2nd台湾旅行 3日目 再発号肉粽

度小月で軽めにすませたそのワケとは。
もう一つ食べたいものがあったからです♪
それは『再発号肉粽』の粽です。
再発号肉粽は1872年創設で、もう120年以上も続いているお店です。
それは美味しいに違いない☆

向かう途中に消防署がありました。
台湾も消防は119なんですね。日本統治時代の名残りなのかな?
消防署

度小月から歩くこと5分ほど。再発号肉粽に到着!
再発号肉粽

粽を皮から出し、お皿に盛りつけてタレをかけてくれます。
本当は八寶肉粽(100元)が一番人気でウリのようですが、かなり大きいので普通の肉粽にしました。これでも握り拳大の大きさがあるようですが、八寶肉粽はこれの倍あるそうです。
■肉粽■ (50元=180円くらい)
椎茸、栗、塩漬けの卵黄、豚肉の赤身、肉そぼろがもち米に包まれています。

ちまき

一緒に頼んだ魚丸湯もさっぱりしてて美味しいー☆
丸湯

クーラーのないお店で汗をかきながら食べました(笑)
絶品でした。
ごちそうさまでしたー♪♪

2nd台湾旅行 | CM 0│14時頃 |

[0731] 大天后宮→天壇→度小月の擔仔麵

赤嵌樓を後にして、細い路地を抜けるといきなり現れたのは『大天后宮』
媽祖(天上聖母)を祀る台湾最古の媽祖廟だそうです。

大天后宮

お次は『天壇』へ。
カメラを落としてしまったMarくん。
それ以外にもついてないことがあるのでこちらでお参りすることにしたらしい。

それにしてもなんて煌びやか!!キラキラ☆
キラキラー

わら人形に自分の干支の紙を巻いたものに心付けを渡すと・・・おぉ?祈ってくれてる!!
最後に『ハッ!!』と声を出し終了。
かなり気合いの入った声で私は大爆笑!面白かったです。
祈ってくれてる人が横でハッと言えって言ってたみたいです。

お祈り



そして台南1食目は台南に来たら絶対に行きたかった担仔麺で有名な『度小月』へ。
店の外にも小さいテーブルと椅子が並んでいます。

度小月

食べているとどんどん現地の方が訪れます。テイクアウト(外帯というそうです)の人が多かったみたい。
お店の入り口のところで担仔麺を作っていました。

度小月

ここでは軽めに担仔麺、豆花、ウーロン茶を注文。

担仔麺はとーっても小ぶりなサイズです。
一口食べるとあっさり。なのにしっかりとコクがありニンニクもきいていて後をひく味。
わたしの大好きなパクチーも入っています。
Mar君はパクチーがダメなのですが、日本人はダメな人が多いのか、前もって店員さんに「パクチー大丈夫?」と聞かれて入れないでとお願いしたので入っていなくてホッとしていました。

■担仔麺■ (50元=180円くらい)
タンツーメン

豆花はさっぱりして暑い日にはピッタリのデザートでした。
■豆花■30元くらいだったような・・・
豆花

驚いたのがこのウーロン茶。20元くらい・・・
なんと甘い!!そっか、そういえば加糖のお茶がポピュラーだった(汗)
でも、これがなかなかいけるんです。紅茶みたいで美味しくてはまりました♪

■烏龍茶■
烏龍茶

『度小月』の本店に行ってみたいという気持ちから台南行きを決めたというくらい
念願だった擔仔麵に

大大大大大満足!!!!!!!!!!

2nd台湾旅行 | CM 0│13時頃 |

| main | next »

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。