[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0228] 台湾2日目

忘れないうちに台湾2日目の旅行記を。

2日目はまず九分へ行きました。台鉄瑞芳まで行き、そこからバスです。
チケットは窓口で行き先の瑞芳と書いた紙を見せたら無事買えました♪
台湾は漢字だから何となくわかるし、それに台湾の人はとっても親切
MRTのホームでどっち行きに乗るんだっけ??と6人でガイドブックを開いてたら日本語で「どこに行きますか?」って聞いてくれたり、街中で駅はどこだ?と地図を広げようとした時も素早く近寄ってきて言葉はないけど身振り手振りで教えてくれました

九分までは1時間ちょっと
千と千尋の神隠しのモデルとなった街といわれているけど本当のところはどうなのか?
それにしてもバスは相変わらずの乱暴な運転(笑)
両手でつかまっていても両足浮いちゃうよってくらい。山道だからなおさら
そんなこんなで九分へ到着
山の上にある九分からは海も見えました。だったけど、晴れてたら最高の見晴らしだと思います

両脇にはお店が連なり、細い路地の坂を上っていきました。
そして九分茶坊へ。九分は20世紀初頭金鉱の街だったらしいのですが、その時代のお屋敷をそのまま利用しているらしくノスタルジック♪
入り口では量り売りの茶葉や茶器を販売していました。

その後お腹がすいたーとなり、天空之城茶坊へ。
私は烏龍茶で似たというチキンのセットを注文。それが何とも美味?。
ほんのり烏龍茶の味がする醤油っぽいタレにからめて食べるチキンは最高でした

 
 

その後は台北に戻り故宮へ。とにかくすごい人人人!
リニューアルオープンしたてということでの人の多さなのでしょうか?
ゆっくり見られず残念。とりあえず今回は流してみました。ちゃんと見たら1日かかりそう?。

そして士林夜市へ。ここでもすごい人
混んでいるとは思っていたけど多分普段はもう少しすいているんじゃないかな?お店が建物内にひしめき合っているのですが通路を歩けないほど
旧正月前ということと、日本の3連休が重なって普段以上の人出だったんじゃないかしら?

 
 

夜市を出て歩いていると従姉妹がトイレに行きたいと。
トイレトイレ?と思ってもデパートもなければ、コンビニにもトイレはなし。
と思ったらトイレと書いてあるところを発見!反対側の道路にまわり、そこに行ってみると・・・



そこはトイレレストラン(笑)
なんとイスはトイレの便器。我慢ができないから、お茶しがてらお店で休もうと入ってみると若者達で満席。トイレだけお借りしちゃいました。
ちらっと見てみるとトイレ型のお皿にうん◎型?のチョコソフトクリーム。リアル。帰ってきてから見つけました公式サイト

コチラです→便所主題餐廳

ここで両親、叔母、いとことはお別れ?。歩き回ってこの人出で疲れてしまったよう。
タクシーで帰っていきました。
私たちはMRTに乗り、龍山寺前お茶屋さんへ
台北ナビで下調べしていたお店です。
たっぷり試飲させてもらい、烏龍茶と東方美人茶を購入
東方美人茶は今回初めて知ったお茶だったのですが、蜂蜜の香りがする全発酵のお茶。好き嫌いはわかれるかもしれないけど、私たちは気に入ってしまいました。
美白にもよいということで最近お散歩焼けのひどいお肌にもよいのでは?と期待をこめて

今は毎日のように烏龍茶か東方美人茶を飲んでいます。

気がつくと足はパンパン!!
ホテルへ荷物を置いてから1日目に出かけた足満足さんへまたマッサージへ

足満足へ行く途中、気になっていた台北牛乳大王へ。
ここでも残念ながらマンゴーは季節はずれということでマンゴーのかわりに今はイチゴ
日本でも生ジュースのスタンドがあるけどあれの大きい版。
サンドウィッチやパスタなどの軽食もありました。
イチゴヨーグルトとパパイヤヨーグルトを注文。
オススメメニューはパパイヤ牛乳となっていたけれど
いっぱい食べて疲れたお腹に優しい?。それに味も最高
フルーツの味がきちんと出ているし、甘さも控えめ。

ルンルン気分で足満足さんへ
1日目とは違う方にやってもらったのですが、痛い痛い。
痛がるのが面白いらしく大笑いされて・・・でも本当に痛かったーーー
そして全身マッサージも1日目の人は痛さをさほど感じずバキバキっとしてくれたのに対し、やり方も違うし痛すぎて悲鳴もの。
終わった後、鏡を見たら眉間のシワが(笑)そして痛さで目をギューッととつぶっていたからかマスカラが落ちて真っ黒じゃないの(笑)
まぁ結果的には体も軽くなったのだけど、人によってマッサージ方法が違うのね。

帰り道で小腹がすいてセブンイレブンへ。
缶ビールとビーフンを買ってホテルへ。
部屋に着いた早々グゥグゥいびきのダンナさんを横目にヒトリで乾杯?。
コンビニのビーフンでもお味は最高!ビールとの相性もとってもよかったです。



スポンサーサイト

1st台湾旅行 | Comment-│12時頃 |

[0215] 台湾1日目


集合時間7時40分。早すぎる・・・4時半に起きて成田へ向かいました
卓とカイトを今回も空港内にあるペットインロイヤル成田エアポートに預けるので6時半頃到着。
ご飯や散歩の時間などもこちらで指定でき、病院も併設。
前回のカルテもあるようで安心のホテルです。
今回もスタスタ?と行ってしまった2匹。よっぽど楽しいのかしら?

チェックインを済ませ朝ご飯を食べて出国審査へ向かうと長蛇の列。
こんなに並んだのは初めて!!
3連休ということで旅行する人も多いんですね。ビックリしました

チャイナエアラインにて台北へ
曇り空でしたが18℃くらい。とても過ごしやすいです♪
バスに乗りホテルへ向かいましたが、ものすごいスクーターの数にビックリ。そして運転の荒さにも。
よく見るとほとんどの車がボコボコじゃないの
この運転の荒さならわかる気がします。
(プップーというあちこちで響き渡るクラクションにも夜には慣れたのでした)

ホテルに荷物を置いたら鼎泰豊へ。日本にも支店があるお店ですが、今回台湾へ行くよ?と言ったら、台湾に行ったことのある方ほぼ皆さまから「本場のは違うよ!」とオススメされたお店なので行ってみることにしました。
ただ土日は1時間半待ちという情報だったので待つのは辛いなぁということで高く付くので悔しいながらも現地ツアー会社のオプショナルへ申し込み。

スリリングなタクシーに乗り、15分で到着。
オプショナルなのでメニューは決まっているようです。
小菜 小籠包 蝦仁焼賣 菜肉蒸餃 炒飯 スープ 豆沙小包を頂きました。
小籠包が残念ながら熱々ではなかったような・・・(後で口コミを見てみたらそういう場合は取り替えていただけるのだとか。知らなかった、残念!)
お店を出るとすごい人だかり。えーっ全部待ってる人??すごいすごい。
オプションにしてよかったかも
  
  


出てきたらお店の前は人でいっぱい!

その後は近くにある冰館へ。
私はイチゴかき氷にマンゴーアイスの乗っているもの。ダンナさんはサツマイモのようなものが乗っているもの。台湾名物?であるマンゴーは4?10月だそうで台湾ツアーリベンジ確定となりそう(笑)
かき氷は美味しかったけど、暖かい台湾といえども冬のかき氷、ましてや屋外とは寒すぎたのでした(HOTメニューもあるので冬はコチラがいいかも)

 

次に台北101展望台へ。
世界一の高さなのだそうだ。
5階からエレベーターに乗り、展望台のある89階までは約382メートルもあるのに何と37秒!耳がツーンとなりました。
まぁ東京タワーの台湾版ですね♪夜景がキレイでした。
下の階はショッピングエリア、地下にはフードコートもあるそう。
今回は展望台に行ってみたけど、次からはフードコートかな。
 


その後ホテルのある西門の駅で家族と解散。
私とダンナさんでマッサージです。
「足満足」さんへ。
足ツボ+全身マッサージをやってもらいました。
痛い痛いと言われている台湾の足ツボだけどソフト?。でもコリコリ感はあって気持ちよい
全身マッサージでは痛くないのにバキバキバキ?という音が聞こえる。
首も腰も背骨も全部バキバキ。ダンナさんのやってもらったのとは違うみたい。
人によるってことですね(後日それがハッキリと判明)

足満足さんでスッキリして帰りに担仔麺 (40元とは安い!)を食べてホテルへ。
帰ったら両親は部屋で紹興酒とビールで宴会中でした。



1st台湾旅行 | Comment-│11時頃 |

| main |

プロフィール

baurutaku

Author:baurutaku
実家のワン's
*卓* Wire Fox Terrier   
1998年7月21日生まれ 女の子

*カイト* Toy Poodle 
2000年8月15日生まれ 男の子

我が家のワン's
*ドーニ* Italian Greyhound
2004年11月5日生まれ 男の子

*タリ* Italian Greyhound
2005年5月3日生まれ  女の子

フリーエリア

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。